見出し画像

2023年1月4日のコマエダージ #163

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokita&今井亮太郎です♪

みなさま、あけましておめでとうございます!!!
どんな新年を迎えましたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(*^▽^*)


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

Feliz Ano Novo!!2023年最初の回は生演奏から♪


亮太郎「新年初回のテーマは、あけおめコマエダージ!
(エコーバーン!)
かれん「あ、そういう段取り?ちょっとジェラシー(笑)」
亮太郎「吉田さんにテーマを言うと、バリバリのエコーかかるんですよ〜!」
かれん「そっかー。でも、私はいいかな〜(笑)」

かれん「お餅たくさん食べた?」
亮太郎「たくさん食べましたよ!」
かれん「お雑煮も美味しいけど、油焼きも美味しいんだよね〜。なんであんなに美味しいのか…」

なんてゆる〜いトークから2023年はスタート!


さぁ新年最初の回!!
まずは、2023年のKaren Tokitaと今井亮太郎の抱負デス!!!

Karen Tokita「力を抜いて、来た波に乗る

「2022年はけっこうがんばった。今年はもう少し落ち着いて肩の力を抜いて、音楽だけじゃなくて来た波に乗る。淡々と積み重ねていきたいな〜と。 」

今井亮太郎「今年の抱負は自分の曲名“Ao Céu〜空へ〜“

「メジャーデビュー10周年の年でもあるので、総括でもあるけどこれからの数年に向けての新たな年でもある。初めてブラジルに行った時に書いた曲のタイトルで、あの時の初心を思い出しながらまた新しい空に向かって飛んでいくような一年にしたいな〜って」

2人のキャラクター通りの?!笑、対象的な抱負が出たところで!
やっぱりコマエダージといえば生演奏!

というわけで新年最初は生演奏\(^o^)/
もちろんテーマソング「海辺のカフェの水曜日」から2023年スタート!!

♪海辺のカフェの水曜日 / Karen Tokita&今井亮太郎 


Karen Tokitaです♪
ここからはお互いの節目のお話!

2023年の、Karen Tokita & 今井亮太郎の活動はどんな展開に?!

かれん「2003年デビューだから20年になるの。皆さんが呼んでくれたり応援してくれて、一人だったらここまで来れなかった。もう無理かなって思う事もいっぱいあって。特にコロナなんて、人生でこんなことがあるんだっていうね。でもそれでもここまで来れたのは本当にみんなのおかげです。」
亮太郎「何かやるんですか?」

かれん「何かやりたいなとは思っているのですが、気負いすぎずに行きたいな、逆にね。できることを20周年だからこそ。今年はライブの他にエッセイをね……去年の頭からずっと言ってますが、ずっと書いてて。難しくてねえ〜。夏に出版予定だからもう表紙の打ち合わせしたりしてます。中身がまだ全然だけれど。音楽のことだけじゃなくて、どんなことに苦しんできたか、とかそういう事も、さらっと読めるようなフォトエッセイの形にしたいねって。本を作るなんて自分も初めての体験だから……。でも楽しみなのは、これを突破した後の自分がどうなるのかなって。何も変わらないかもしれないけれどね。気合いだけはすごくある(笑)」

そんなわたしのスタート曲はオリジナルのこちら♪ 

M1: 羽根 / Karen




今井亮太郎デス。
僕の2023年の展開のお話!

かれん「亮太郎さん、今年も盛りだくさんだよね?」
亮太郎「今年の自分の抱負は“空へ!“って言っちゃったからな〜(笑)」
「僕は大きいことを自分の前に置いておかないと、モチベーション上がらない人なんですよ(笑)」

今井亮太郎は、2023年でメジャーデビュー10周年。
2013年1月9日がメジャーデビューアルバムのリリースされた日なのですが、この数日後に父が急に他界して、一番華やかなメジャーデビューと後ろ盾でもあった父の急にいなくなるというどん底を同時に味わったのが10年前でした。
そんなわけで2013年というのはすごく大事な年で、それを踏まえてのこの10年間だったので、ここまでの道のりの総括と、そして次に繋げていかなければ、という両方の想いを強く抱いている一年でもあります♪
10周年は節目ですね^_^
10周年はこの一年しか来ないから、10周年だからこそできることをやりたいと考えてます!

そんなわけで、冒頭のかれんさんの発言通り「今年も盛りだくさん」な亮太郎であります(笑)

まず一発目は、1月14日(金)@渋谷JZ Brat Sound of Tokyoでの【今井亮太郎バースデーLIVE2023 今井亮太郎グループwith渡海真知子〜渋谷がリオデジャネイロになる夜〜】
ブラジルの中でもリオデジャネイロの音楽にこだわってずっと一緒にやってきている渡海真知子さんを招いて、自分のルーツに戻ってリオデジャネイロの深いSambaを大編成の今井亮太郎グループサウンドにアレンジしてお届けするLIVE。
自分の原点からスタートです!!

3月8日(水)には、この番組でも集めさせていただいた“あなたが最も気に入ってる今井亮太郎楽曲アンケート“を元にセレクト&制作するアルバム、『今井亮太郎メジャーデビュー10周年記念リクエストベスト』が日本コロムビアよりリリースとなります♪
只今、鋭意制作中でございます!!
なんと2023年は、このアルバムのレコーディングからスタート!!
今までの音源のリマスター+新録音もあってのアルバムです♪
ここまで今井亮太郎を応援してくさってきた、みなさまの10年間をカタチにする、そんなアルバムにしたいと思っています^_^

そして!
3月14日(火)のホワイトデーには、リクエストベストアルバムをリリースして、丸の内COTTON CLUBにてメジャーデビュー10周年記念LIVEが開催されます!(ご予約は1/17からデス)
COTTON CLUBは、今井亮太郎が「いつかここで演奏したい」と一番思っていた好きなLIVEレストランなのでございます♪
しかも!
この日、世界的アコーディオン奏者、cobaさんがゲスト出演してくださっております\(^o^)/
cobaさんは2015年リリースの『コバルト・ダンス』収録の「湘南マランドロ」に参加してくださっているのですが、LIVEとして共演するのは初めて!
念願叶っての共演、今から身が引き締まります!!

さらに今井亮太郎が音楽プロデュースを担当する、Flute満島貴子さんのNewアルバムも絶賛制作中で、こちらは4月末ごろにリリースとなる予定です!!

そんなわけで今年は、年が始まってからガツンとアクセルを踏んでます(笑)
1月9日がメジャーデビューの日なので、10周年の動きも必然的に前半になってしまうのですけどね(笑)
上半期はリリースがあり、後半はそのアルバムたちをひっさげての展開ができたら、と考えている今井亮太郎の2023年でございます♪

今井亮太郎の2023年最初のセレクト楽曲は、メジャーデビューアルバム『ピアノ・サウダージ』のリード楽曲だった「限りなく青いブルー」♪
『オルガニスタ・イマインダレイ』ver.で。

M2:  限りなく青いブルー / 今井亮太郎

2023年初回は生演奏たくさん\(^o^)/

コマエダージの2023年は?ディスカッション!!!

ライブ・ダ・コマエダージ、またやりたいよね〜〜!というお話に。
順当に行くと、9/20回で放送200回を迎えます!
このくらいの時期にやれたらいいですね!どうなるかな?

亮太郎「かれんさんは今年この番組でやりたいこと…あっ、かれんさんは朗読があるか」
かれん「あれはね、わたしがやりたいって言ったわけじゃなくてぇ…、某ピアニスト&オルガン奏者がやったらいいって言うからぁ……」
亮太郎「あれはいいと思いますよ!かれんさんの声でオリジナルストーリーが聞けるのってすごくいいもん」
かれん「違う切り口で面白いですよね、さすがプロデューサー!ちょっと照れますけど頑張ってみます。」

亮太郎「僕はよりオヤジギャグに磨きをかけてね。ツルッツルにしたいと!アイスバーンくらいツルッツルにしたいと思いますから」
かれん「吉田さんがBGMいっぱい止めなきゃなんないじゃない。笑」


というわけで、新春生演奏スペシャルは、この番組から生まれた2曲「流星ピアス」と「100万回の月」!

♪流星ピアス / Karen Tokita & 今井亮太郎


♪100万回の月 / Karen Tokita & 今井亮太郎

今年もいっぱい聴いてね〜〜〜!!!

夢がいっぱいの新年!
皆様も素敵な1年になりますように(^o^)

次回のコマエダージは1/11(水)!!!


収録回でしたが、みなさまからTwitterでのリアルタイムメッセージ嬉しかった〜!
リプライでのやり取り楽しかったです!
本当にありがとうございました!!
新しい一年も、メッセージどしどしお待ちしてます!!

さて!
次回のコマエダージは、1月11日(水) 21:00〜です♪
今井亮太郎パーソナリティでお届けします(^^)

お楽しみに!!


Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1. 【生演奏】海辺のカフェの水曜日
M2. 羽根 / Karen『Lugar Comun』より
M3. 限りなく青いブルー / 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』より
M4.【生演奏】流星ピアス
M5.【生演奏】100万回の月

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア

☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。

↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)

* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓


Karen Tokita & 今井亮太郎の情報

【Karen Tokita ライブ情報】

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪1. 14(土)JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎バースデーLIVE2023
今井亮太郎グループwith渡海真知子〜渋谷がリオデジャネイロになる夜〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 渡海真知子(Vocal)
ステージ * Open 17:00 Start 18:00
Live System * ご予約¥6,000 当日¥6,500
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
– JZ Brat Sound of Tokyo –
http://www.jzbrat.com/
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪