見出し画像

2020年10月7日のコマエダージ #46

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です!

早いものでもう10月♪
10月最初の放送でした〜(^^)


↓番組前におきまりの定点撮影📸↓

画像1

オープニング〜1曲目

この日は近況の話からスタート!
少しずつ日常が戻ってきているのかな〜^_^
9月から今日まで、4本のリーダーLIVEはじめ、たくさんの演奏機会がありました!
オルガンとAlexのドラムでのLIVE、地元でのコモブチキイチロウさん・AlexとのTrioでの『シネマ・ボッサ』リリースLIVE、ピアノ&オルガンだけの1人でお届けした独奏、盟友ギタリスト助川太郎さんとのDuo LIVE…とどれもとても良いLIVEになったな〜^_^
それから、11.3カルッツかわさきでの今井亮太郎グループコンサートにゲスト出演していただく小野リサさんとのリハもあったんですよね〜♪
あと、先日は地元平塚の小学校での公演も!
子どもたちもやっぱり生の音楽、バイブレーションを欲してたのでしょうね!
とっても盛り上がって、僕たちも元気をもらっちゃいました♪

そんな話をしましたが、ここ最近近況と言えば、やはりコレ!
当番組のテーマソング「海辺のカフェの水曜日」日本語版の配信限定シングルリリース(日本コロムビア)!
というわけで、オープニングはKaren Tokita & 今井亮太郎「海辺のカフェの水曜日」から♪
(10/15にはリリースLIVEも開催します!会場は満席なので、配信でぜひ!詳細下記より♪)

月にまつわるブラジル音楽 #2〜#3

先日10/1が中秋の名月でしたね〜。
秋は月が1番綺麗な時期だそう。
月の軌道が低い位置を通り、さらに空気がわりと乾いている(大気中の水蒸気量が少ない)から、月がぼやけずはっきり見える、というのが理由だそうです!
というわけで今回は「月にまつわるブラジル音楽」をテーマにセレクト。


まずは、ホベルト・メネスカル、ホナウド・ボスコリの名コンビの名作「Nós e o Mar(二人と海)」。

”また一日が過ぎていく
足元で生まれは消えゆく波
美しい空を見る
青い海で失くしてしまった表情を見る
波が生まれ、微笑みながら寄せ打つ
また一日が過ぎていく
終わりのない私たちの砂浜は、終わる
こうして月が昇り始める
何もない空に カメリア(椿)が漂う"

という歌詞の楽曲。
日本にもよく来日する巨匠ジョイス・モレーノの歌うこの曲を今回はセレクト!
(ジョイスは僕の3rdアルバム『ピアノ・バトゥカーダ』収録の「彼女はカリオカ」にゲスト参加してくださっています^ ^)
ジョイス・モレーノの歌う「Nós e o Mar」、最後が「Lua(月), lua, lua, lua」と、月というフレーズをたくさん歌い上げて終わるんです♪


そして、今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』収録の「ムーンリヴァー 」。
”月の川。追い求めるのは同じ、虹の橋の向こう。虹の上で待ち合わせましょう”
コマラジでもおなじみの田ノ岡三郎さんのアコーディオンがこれまた素敵♪

画像4


月にまつわるブラジル音楽 #4〜#5

続いて、ブラジル北東部バイーア州出身のシンガーソングライター、カエターノ・ヴェローゾの「Lua e Estrela(月と星)」を。
バイーア州の音楽”バイアォン”のリズムで書かれている楽曲です。

”月と星のリングをした彼女
あなたは誰?あなたの名前は?
あなたを見つける方法を教えて欲しい
月明かり。私はあなたを想う、あなたがいなくてさみしい"

という、なんとも美しく、神秘的な楽曲です。



そして、小野リサさんの名盤『Dream』に収録の「ムーンライト・セレナーデ」。
小野リサさんの月にまつわる楽曲といったらやっぱりコレですよね♪

”あなたの家の門の前で、月明かりのセレナーデを歌うよ。私はあなたの手に触れることができるまで、ずっと待つよ。愛おしい人へ。月明かりのセレナーデ”

という可愛らしい楽曲を、リサさんが歌うとこれまた本当に淡いBossaNovaになるんですよね^ ^


小野リサさんからコメントが!

その小野リサさんとは、11.3(祝)にカルッツかわさき ホールで開催される【Bossa da Cluttz〜今井亮太郎グループ〜】にゲストとして出演してくださいます!!
小野リサさんとは今回が初共演^ ^
とても楽しみな、そして光栄な機会です!
先日、このコンサートのリハーサルを行いました♪
番組内では、リハの様子もお話ししたり(●´艸`)
素晴らしいサウンドになってますよー\(^o^)/

↓リハの模様↓

画像5


そして!!!
小野リサさんから声のメッセージが!!!

これはめちゃくちゃ嬉しいですね♪
僕の大好きなオルガン奏者ワルター・ワンダレイとかつて一緒に演奏していたリサさんからの、心温まるメッセージでした^ ^

コンサートは11/3(祝)、カルッツかわさきホールにて!
チケットはイープラスで。17:00開演デス(^^)

画像10


というわけで、
ホールコンサートの音源、このカルッツに合わせてリリースとなる『独奏〜at Hall〜』の中から「月の光満ちて」をお贈りしました!
こちらは、2018年に神奈川県の二俣川サンハート音楽ホールで開催された、名器スタンウェイを使ってのピアノソロコンサートの音源です♪


本日の生演奏も月にまつわるブラジル音楽

生演奏ももちろん「月にまつわるブラジル音楽」。
奏でたのはジョビンとヴィニシウス・ジ・モライスの美しいバラード「Estrada Blanca(白い道)」。

”白い道 白い月 夜更け
あなたの不在が 私の側を歩く
街はもう遠く、遠くなった
あの街に 愛しい人を置いてきた
私は愛をなくし 一人で歩く
私の道を歩く”

という内容の楽曲。

月に照らされて白く光る道を、ただ1人歩いてゆく。
大切な人はいない。
う〜ん、切ない。秋ですね〜♪
心を込めて奏でさせていただきました!

画像2

今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、ありがとうございました\(^o^)/
いつも大きな励みになっております!!

今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜〜\(^o^)/

画像9



今週のひとコマラジ
こちらはコマエダージの前の番組『Mi tesoro‼️』(第一水曜 20:00〜)パーソナリティの朱雀はるなさんと、この日ゲストのフラメンコダンサー大沼由紀さんと♪

画像6


こちらはコマエダージの後の番組『ME音のオペラペラ』(第一水曜 22:00〜)パーソナリティ青柳素晴さん、江口二美さん、そしてこの日ゲストだったソプラノ歌手 坂野由美さんを激写📸!!!

画像7


コマラジにはこんなトラップが!!
テーブルの上に駄菓子が(º﹃º`)
つ、ついつい食べてしまいます…(笑)

画像8


来週は10/14、Karen Tokitaさんの担当です♪
さて、
来週は配信限定シングル『海辺のカフェの水曜日』のリリース記念LIVE@代官山Weekend Garage Tokyoの前日放送\(^o^)/
Karenさん本人からLIVEへの想いとか聞けるのかな(●´艸`)


来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!

本日のオンエア曲

#1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no c Café da Praia - / Karen Tokita & 今井亮太郎
#2. Nós e o Mar - 二人と海 - / ジョイス・モレーノ『RAIZ』より
#3. ムーン・リヴァー / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#4. Lua e Estrela - 月と星 - / カエターノ・ヴェローゾ『Outras Paravlas』より
#5. ムーンライト・セレナーデ / 小野リサ『Dream』より
#6. 月の光満ちて - Lua Cheia Iluminando - / 今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』より
#7.【生演奏】Estrada Blanca - 白い道 -

サポーター募集

番組では皆様からの応援を募集しています。一緒に盛り上げてね!
毎週、ウラ話ミニ・ラジオがついてきます♪
↓詳細は下記↓


「海辺のカフェの水曜日」シングルリリース記念ライブ

会場は満席になりました(ありがとうございます!)
ぜひ配信でお楽しみください。お家で一緒に盛り上がりましょう〜♪

♪10/15(木)代官山Weekend Garage Tokyo
お店のWebsite・http://weekendgaragetokyo.jp

オープン19:00、ライブスタート20:00

Karen Tokita(vo&gt)、今井亮太郎(pf&org)
満島貴子(fl)、Alexandre Ozaki(dr))

●会場は・・・満席になりました(ありがとうございます!)
15名限定 3800円(1ドリンク1フード以上のご注文をお願いします)

●配信は・・・有料 2000円 
お申し込みが必要です。【こちらから】 ※アーカイブ等は付きません
(手順はシンプルですが、不安な方はこちらの動画を見てくださいね

※当日リアルタイムで観られない方、アーカイブ視聴権を以下リンクから購入する事ができます。
https://muser.link/potential/detail/222
(Karenの名前だけになってしまっていますが・・)

こちらでYELLという電子マネーをチャージして2000円分購入していただく事で、翌日からアーカイブを見ることができます。
手順① MUSERに登録
②Yellを該当特典分チャージ(アーカイブは2000Yell=2000円+税)
③該当特典のアーティストカード枚数を購入(4枚=2000Yell)
④特典の連絡をお待ちください。

*有料配信チケット購入の手順など詳細は下記イベントページの下部にもございます。
イベントページ・http://weekendgaragetokyo.jp/event/?p=8350

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)


カルッツかわさき コンサート 今井亮太郎グループ with 小野リサ

♪11. 3(祝) / カルッツかわさき (川崎)

今井亮太郎グループ with 小野リサ
Bossa da Culttz 〜リオデジャネイロ → 川崎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano,Organ), 満島貴子(Flute), 川満直哉(Sax, Flute)
, 亀井恵(Marimba), 外園健彦(Guitar)
, 澤田将弘(Bass), Alexandre Ozaki(Drums)
, Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 小野リサ (Vocal)

会場 * カルッツかわさき ホール
開場 * 16:30 開演 * 17:00
チケット * 一般¥4,000 友の会会員割引¥3,200 U-18割引¥2,400
チケット取扱い *
・カルッツかわさきチケットセンター 044-222-5223(10:00〜18:00)
http://culttz.city.kawasaki.jp
・e+(イープラス)
https://eplus.jp/sf/detail/3276450001-P0030002P021001?P1=1221
主催 * カルッツかわさき
お問い合わせ *
カルッツかわさき:Tel 044-222-5223(10:00〜18:00 休館日を除く) / Fax 044-222-5122

その他

【今井亮太郎 ライブ情報】
♪10.24(土) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎
〜Ryotaro Trio Groovin〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
亀山アキラ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 18:00
ステージ * 1st 19:00〜, 2nd 20:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

☆10/24LIVE有料配信アリ!
↓LIVE配信チケットのご購入はコチラから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/24272

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪