見出し画像

2020年4月29日のコマエダージ #23

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^o^)☆

 この頃に翻弄されているうちに、気づいたらGW!
こんなにウキウキしないゴールデンウイークがあったでしょうか(^^;; でもでも、楽しいお家時間にしたいものですね!何をしようかなぁ、お好み焼きを作ろうかな、ドーナツを揚げようかな・・・はっ、食べ物ばかり・・・!笑

 
 この時期が落ち着いたら、きっとまた生の音を聞きたくなるんじゃないかなあって、思っているワタクシです。配信ももちろんいいんだけれど、目の前で一つずつの楽器の音を感じたいですよね。みんなの生の音が恋しい!というわけで今週は、国内のブラジル系ミュージシャン、アーティストをご紹介、の第一弾!でした。この時期を抜けたら、素晴らしい方々のライブにぜひ足を運んで欲しいです(*^^*)
(各アーティストの情報は一番下にまとめますね!)

画像1

(今は藤が花盛り♪)

 1曲目は私のアルバムの中から、Bossa na praiaという曲を。ビーチサンバというタイトルもあるこの曲は海の美しさと愛の歌。波の音、聞こえたかな・・?この曲には優しい音色のハーモニカが入っています。参加していただいたのはハーモニカ奏者のマツモニカさん。

 そんなわけで2曲目は、そのマツモニカさんと、ギタリスト長澤紀仁さんのユニット「もにじん」のアルバム『もにじん#1』から、Ate quem sabeを。心を震わせるギターとハーモニカの美しい音色と、ジョアン・ドナートの切ないメロディー・・・。もにじんが演奏するこの曲が聴きたいとリクエストをいただいていました(ありがとうございます!)大先輩のお二人。長い間たくさんの事を教えていただいています(^^)

 そして3曲目は私と同じギター弾き語りスタイルのボサノヴァシンガー、阿部かよこさんが昨年リリースしたファーストアルバム『Meia Luz』から、quero te assim。華やぐような色気を感じる阿部かよこさんの声とギター。絵やお料理も上手で多才な彼女。ご飯を食べに行ったり、いろんな話をする友人でもあり、いつもその感性に癒されています。

 4曲目は男性シンガー、臼田道成さん。彼もギターを弾きながら歌う方です。ブラジルの方が、彼はブラジル人でしょう?っていうくらい、語学も堪能な臼田さん。私がブラジルに行く時には色々な事を手伝ってくださいました。伸びやかなのにどこか硬派な声に射抜かれる女性ファン(男性も)が多いのです。アルバム『Trovador』から、nada sera como antesを。かっこよすぎる・・・!

 5曲目はよく共演しているパーカッショニストのRINDA☆(リンダ・エストレイラ)さん。一番多く共演しているパーカッショニストさんだから、ライブのお知らせでお名前聞いたも、なんて方もいらっしゃるかも。彼女の作る曲はキャッチーでとっても可愛いの。アルバム『mundo das estrelas』から、爽快感溢れる1曲、流れ星 を。

 今回の演奏は2曲。ジョビンの名曲「dindi」そしてカルロス・リラの「saudade fez um samba」でした。ゆった〜りした曲と、テンポのあるものにしてみました。おうち収録で歌うのも、前回よりは少し慣れた・・かな〜!!それから、アルバム『lugar comum』からBaiãozinhoを聞いていただきましたっ(^o^)

 大好きな素敵なミュージシャンのみなさまをご紹介できて嬉しかったです。またこうしてご紹介したいと思います♪早くゲストにお呼びできる日を願って!


次回のボッサ・ダ・コマエダージは、5/6(水)亮太郎さんの担当でお届けします(^o^)ノお楽しみに〜!

Muito obrigada!!!
Tchau Tchau!!

画像2

現在、コマラジではパーソナリティとスタッフの安全の為にいくつかのルールが設定されています。しばらくの間は、生放送でお届けできず収録放送になったり、時には過去の回の再放送などになる事があるかもしれません。
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m

4月より、本番組『Bossa da Comaedade』の再放送の時間が土曜日17:00〜 に変わりました!
再放送でお聴きのみなさま、聴き逃した方、もう一度お聴きになりたい方はぜひ♪

2020年4月15日 のオンエア曲

#1. Bossa na Praia - Karen「Lugar comum」より
#2. Até quem sabe - もにじん「もにじん#1」より
#3. Quero te assim  - 阿部かよこ「Meia Luz」より
#4. Nada sera como antes -臼田道成「Trovador」より
#5. 流れ星 - RINDA☆「Mundo das Estrelas」より
#6. 生演奏:Dindi(A.C.Jobim / Aloísio de Oliveira)
#7. 生演奏:Saudade fez um samba (Carlos Lyra / Ronaldo Bôscoli)
#8. Baiaozinho(Emir Deodato) - Karen「Lugar comum」より

ご紹介した皆様
●もにじん(マツモニカ(クロマチックハーモニカ)・長澤紀仁(ギター)
阿部かよこ(ボーカル&ギター) 
臼田道成(ボーカル&ギター)
RINDA☆(パーカッション)


♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪