見出し画像

もうすぐ1歳 日々成長

3姉妹の末っ子
もうすぐ1歳です。


お碗にかぶりついて「ズズー」っとお汁を飲むのが
好きなようです。
みんなが笑うから
何度もやってくれます


笑うと糸のように細い目になって
くしゃくしゃに笑います

人見知りは1番ヒドイ…
慣れるのも早め

もうすぐ1歳

嫌なものはイヤ
自己主張してきます

イヤーとは言わず(言えず)
「ゔーー」っと低い声をだし持っているものを
かなり正確に投げ飛ばします

ようやくつたい歩きが出来るようになりテーブルの周りや私やお姉ちゃんの周りをグルグル
笑顔で回ります

膝歩きでカニ歩行

歌が好きで体を左右にフリフリ
両手を目いっぱい広げてパタパタ

とにかく3番目は何しても可愛いです。

自己主張は強めなので、これからの主張も気になる所です。

日々成長
可愛い過ぎる

小2の長女は
図書館で赤ちゃんの成長の本を読んで
1歳になる頃には歩くはずなのに
三女は歩かない…

「大丈夫なの??本には歩くって書いてあるし、私は1歳より前に歩いていた!」
と心配し
三女の手をとり、一生懸命歩く練習をしています



1人目の時、私も周りや育児本に翻弄されていたなぁと…長女を見て思い出しました。
その時は、
早くハイハイしないかな
早く歩かないかな
早く〇〇しないかな…ばかり


はじめての事ばかりで、いっぱいいっぱいで…
子どもの成長やできる事が私の親としての評価のように思えたり、周りと比べたり
これが出来ないのは私のせいって責めた時もありました。

長女に
「三女ちゃんは、一生懸命、頑張ってるよ」
「1つずつ順番に出来るようになるからね。大丈夫!」
って伝えました。
「お母さんも長女ちゃんの時、いっぱい心配してたよ分かるなぁー」
って


子どもの笑顔に笑顔で返す
思いっきりぎゅーして

のんびり
行こう!

と言いつつ
人生の節目である、自我の芽生えの時期に
手を焼いて泣いてるかもですけどね…
それも楽しみです。

こっちゃん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?