見出し画像

3人の子どもと防災訓練

先日、三姉妹とショッピングセンターへでかけた。
防災グッズを見直していて、足りない物を買い足しに来ていた。
今、私は防災グッズを揃えるので必死だ、毎日のようにsnsで
防災グッズに関して
覗いている
それを参考にして買い足し作業中

ちょうどその日は、シェイクアウト訓練があった。




【シェイクアウト訓練】
一斉に「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全を確保する行動をとる訓練

○時から放送後入り照明が落とされますので
シェイクアウト訓練にご参加下さいと
チラシをもらう

2年前もたまたま同じショッピングセンターに居合わせ参加していたので、良い機会と思い
私は子ども達に
説明して、参加する事にした

と言っても
参加者が集まってどうこうするものでも無く
普段通りお買い物をしている時に
地震が起こり
身を守る
と言う行動をする

私達はちょうどフードコートでご飯中

いざ照明が落ちる
放送…
聞こえない…

2年前はサイレンのような音があったり職員の方も頭を下げてー!と声を掛けてくれたのに(記憶不確か)
今回は全く無かった(聞こえなかった?)
もしかしたら
私達がいたエリアは無かったのかな?
参加したい方はお好きにどうぞ的な雰囲気
周囲の人達も


始まったの??
頭隠すの?
キョロキョロしながら
参加する人
しない人

次女
必死に靴を履き(焦って自分では履けず母が手伝う)
ダンゴムシと言って
机の下にもぐる
幼稚園で日々訓練をしているけれど焦ると何も出来なくなるのが良く分かった

長女
恥ずかしくて
机の下に入れない
みんなやってないからやめよーよと言う

三女
カートから下ろそうとするも、降りないと拒否
1歳半、
言い聞かせてそうですかと動く年ではない

この足並みそろわない感じを体感


私は三姉妹と避難しなければならない
果たして出来るのか
不安にかられる

グッズを揃えて満足する所だった

次女がササッと行動に移せるのは
日々の練習の効果もきっとある

お家でも三姉妹とシュミレーションをしようと思う

こっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?