見出し画像

「今年叶えられることは何?」と言われたら?

年の初め、笹本綾子さんの縦長美人レッスンのジャーナリング部では、
今月のジャーナリングのテーマを「今年やりたいこと」にして、
今年やりたいこと、会いたい人、読みたい本、いきたい場所…についてジャーナリングしてみるのはどうでしょう?と提案しました。

やりたいこと、と言われると今ゼロなことをやった方がいいのかな?ちょっと頑張ることの方がいいのかな?と
少し高めの目標みたいなことが必要なのかなと思ったりします。
かと思えば、これはできなそうだな、と自分の枠にとらわれて書けなかったりするのかな、と思います。

やるかどうかはべつとして、「やりたいこと」
自由に書いていいんですけどね。
何かが邪魔をします。(私の場合)

今、参加しているKanaさんのコミュニティではジャーナリングテーマの中に「叶えられることは何?」があり
それについて書いてみた時のことを書いてみます。
最後までお読みいただけたら嬉しいです。


「叶えたいこと」と「叶えられること」は似ているようで違う?

「叶えたいこと」だとやりたいことのようにどこか今はできてないことに目が向くような気がします。

例えば
ずっと会ってない友達に会う
旅行へ行く
映画を見に行く
〇〇が欲しい

というような、頑張れば手に入るものもありますが、今はそれがないことを願うような印象でした。

叶えられること」だとどうなったかというと…

「叶えられること」となると
必ず叶うことが前提になりました。
不思議ですね。
少し言葉が違うだけで、思い浮かぶことが真反対になったイメージです。
出てきたことは以下のようなことでした。

・穏やかにすごすこと(いつも言ってる)
・経済的不安を手放すこと
・豊かさを受け取ること

考え方によっては、すでに持っていたり、
もしくは自分の意識を変えればすぐにでも叶えられるもの。
どれも抽象的だけど、私の味方次第ではすでに叶ってるものが浮かびました。

叶えたいことは持っていないことに目がついたけど、
叶えられることはすでにあることに目が向いたような、そんな感じです。

欲しいものってすでに手元にあるのかも?

物理的にないものはたくさんあるし、
欲しいものもあげたらキリがないタイプですが、
「叶えられるもの」を書いたおかげで見えてきたもの。
比べたらキリがないけど、
今の私も結構恵まれてて、結構楽しくて、
結構いいじゃん、と思えたことです。
そこには誰と比べるわけじゃなく、
私の価値観があったのかなと思います。


実はKanaさんのコミュニティに参加してからは、書いていて気づきも多いし、
私こんなこと思ってるのか!と自分の中での気づきも多く、
書きたいことが常に渋滞中。笑
今年はこの書きたい欲とどう付き合っていくのがいいのか、ちょっと楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?