見出し画像

今年をどう過ごす?2024の漢字を考えてみた結果

大きな地震とともに始まった2024年。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。
帰省されていたり、久しぶりに家族・親戚・親しい人とのひと時を過ごしていた方も多いのではないかと思います。
被害が大きくないといいなと祈ることしかできませんが、何事もなく新年を迎えることは本当に奇跡なんだなと改めて思いました。

さて、本題にはいります。
毎年なんとなくではありますが、今年のテーマとして漢字を一字決めています。
過去のことはほぼ忘れていますが、2023はスマホの待ち受けにしたこともあり覚えていました。

2023年は「動」

何かを始めたい、動きたい、と願って決めたものではありますが、
思わぬ方向へと舵を切り、結果として決めたとおりになったかなと思います。

大きくは離婚・引っ越し。
住民票の移動や、戸籍の手続き、それに伴うもろもろの手続きなど、
積極的にというより、そうするしかないからという状況で動いたというか動かされた1年だったなと思います。
心もあちこち行ったり来たり…せわしいまま1年終わってしまいました。
でもこの経験は絶対無駄にはしない、と大きく誓いました。

2024年はどう過ごしたい?

毎年思うのですが、とにかく「穏やかに過ごしたい」と願っています。笑
1年でみると穏やかに過ごせていると思うのですが、
1か月、1週間、1日という単位でみていくと、穏やかってなんだっけ?と思うことが多いです。
そもそも私の考える穏やかさとは、自分の心に波風が立たず、子供や何かに怒らないことであったりします。
そもそも怒るのは私の問題なので、穏やかかどうかは結局私にしかどうにもできない、と今書きながら思っていますが
とにかく、穏やかであってほしい、と切に願っているわけです。
でも心揺らしてこそ豊かなんだよな、とも思うのでその穏やかさは心の持ちようだなと思います。
そして2024も、最初に浮かんだのは穏やかに過ごすこと。
2023年は白黒はっきりつけることが多かったり、心模様は割とグレーでもあったので、今年はもう少し鮮やかな明るい年にしたいなと思います。

2024年候補の漢字

どうでもいいことですが、2024年を考えたとき、私の中で候補になった漢字はいくつかありました。

「彩」昨年がモノトーンな印象だったので、今年はもう少し心模様に彩りがあるといいなと思った
「発」このnoteも含め、発信を意識したいと思った
「構」新しい1年、というより人生を構築、構成したいなと思ったのですが、少し印象が固い

こんな感じも候補に挙がった年始でしたが、では結局これでいこう!と決めたのはとてもシンプルでした。

2024年はこの漢字


今年1年こんな年であったらいいな、と思い浮かんだ漢字は
『楽』でした。

「楽」にはこのような意味もあることを知りました。

こころよい。身も心も安らかで苦しみがない。たのしい。


私がいつも願う「穏やか」とも共通することがありそうだし、
今年はなにより嫌なことが少ないことを祈るし、楽しみたい。
長女は中三になるので、私は初めての受験生の母。
自分が普通の(いつも普通じゃない気もするのに)精神状態でいられるのか…今から心配です。笑
なかなか難しいと思うけど、私は私、彼女は彼女で切り分けてやっていきたいなと思います。。。


2024年、皆様はどんな年にしますか。
毎年毎年1年があっという間になっているし、もうそんな時期??と思ってしまうので、今年の年末は
「あっという間だったけど、充実していたな」と思える年にできたらいいなと思います。
そのお供として、ますます手帳とジャーナリングを楽しんでいきたいなと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
皆様、素敵な1年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?