【第一回実質上位禁止杯】ガメノデスを禁止したらトリミアンが優勝したかった構築記事


はじめに

ガメノデス禁止杯に参加してきました。

これです。
この実質使用率上位にはなぜかトリミアンがいません。
それはなぜか。

トリミアン66のBVが鑑賞会で流れたのは102回だからです。

102回まで集計されていればトリミアンが使えないのは明白、ならばすり抜けてしまったトリミアンを軸にパーティを組もう、と思いました。

激浅環境考察

とばしていいよ。

まずすり抜けたポケモンで明確に強い範囲エースを探してみた。
でまっさきに思いついたのがこいつ。

ブルンゲルである。
スカーフしおふきもよし。トリル張ってしおふきするもよし。
なにより貯水なので相手のブルンゲルに対して後投げし、スカーフしおふきを咎めつつシャドボで削る、みたいな動きもできるんじゃあないか、と。

ということで環境の軸はブルンゲル、ということで考察を進めていく。

それじゃあこのブルンゲルに強いといえそうなのは誰か。
ブルンゲルより速くて、ブルンゲルにタイプ一致弱点を付けて、水霊半減だと嬉しいな。

\ぎゃーす/

ニンフィアいないし、ハリテとかの格闘連中も幽閉されてるからね。こいつは早めに処理したいからフェアリー枠は必須か。

となるとフェアリータイプで強そうなのが…

メガチルかなあ。水炎半減がこの環境に合ってる気がする。ただメガ枠を消費することを考えると

マリルリを選択する人は多そう。

それはそれとしてなぜかサンダーがすり抜けている。

種族値は正義。おいかぜに壁、ブルンゲルやマリルリにタイプ一致弱点を付けてフェアリー殴ってきそうな鋼をねっぷうで焼き払えるな~

というところまで見ると鋼やばいな。
雨ハッサムとか雨ナットレイとか。ブルンゲルのしおふきの火力の底上げもできるし。

メガ枠ハッサム取る人多そう。

それはそれとして。

アローがいないせいでアローに縛られるポケモンがいろいろ強くなりそう。
例えば…

\アローがいなければ、自由になれます/

とか。サザンドラの上から殴ろうと思えば殴れるし。ブルンゲル、マリルリにもタイプ一致弱点を付けれるし。

ほかにも

ダクホ対策しなくていいのにほうし対策は要求されてる。

あとはホロウビアル。ドーブルいないから猫役甘えた構築多そうだし
この指使いのキッス、ピッピもいないし、
ワイドガード使えるガルド、ハリテ、コジョ、プテラなんかも出禁だし。

\ワイを呼んだかね?/

怒りの粉、ワイドガード、草打点、ほうし。
つよそう(小並感)

ということでまとめると
① ブルンゲル
② に上から弱点を付けるサザンドラ
③ を楽に突破できるフェアリー枠
④ を倒しうる鋼枠(雨鋼)
⑤ 素でめちゃくちゃ強そうなサンダー
⑥ が使ってくる壁対策
⑦ ホロウビアル対策
⑧ きのこのほうし対策

といったところだろうか。

この環境考察の時点でトリミアンの物理受けが刺さりそうな相手がホロウビアルしかいないのにいかりのつぼの攻撃がMAXまであがる仕様上トリミアンが刺さっていないことは気にしないものとする

パーティ作成

トリミアンを軸にするとして、トリミアンで見れないポケモン…とくにサンダー。性別不明で誘惑が効かないし、でんじはも無効。

こんなサンダーに弱点を付けて、トリミアンに飛んでくるかもの格闘技受けれて特殊耐久が高い。そんな都合のいいポケモンがいないかな~~~~~



いたわ。ということでトリミアン+サンダーで耐久補助、素早さ操作がをしよう。となると明確に強い範囲エースが欲しいな。ここは原典に帰って

ブルンゲルを採用しよう。トリミアンに飛んでくるであろう格闘技をゴーストで透かせるかもしれないのも高相性。

じゃあサザンドラ倒せる奴採用しないとね。

メガチルか、ジェスか、マリルリか。

フェアリーを採用するのは確定なんだけどそうなると雨ナットレイやハッサムをどう処理しようか。トリミアンは日本晴れを覚えるけどブルンゲルを採用してるのに日本晴れをわざわざ入れるのは違う気がする。いれるなら雨ごいを入れたい。

相手が雨ナットやハッサムを展開したら…チルタリスならメガシンカせずにのーてんき火炎放射を使うことができるじゃん!!!

万が一いるかもしれないすいすいとかにものーてんきの選択肢を作ることができるのは非常に良い。

ということでチルタリスを採用。

チルタリスの一番の強みはかなりの耐久とチルタリスよりも速いポケモンで場を制圧できた時はねやすめを撃てることなのでチルタリスよりも速いポケモンを採用したい→ブルンゲルにスカーフ持たせようか。

じゃああとは壁対策。壁対策といえばかわらわりとかよこどり。
うーんよこどり覚えるポケモンで強いのいたっけ。


ガッサか。マッパで仕事できるし、タネマシンガンでマリルリ、ブルン、トドンを処理しやすいね!やったあ!

ガッサより遅いやつはほうしできるし強そう。

ということで後の一枠、対フェアリーを考えると鋼タイプを入れたい。

ハッサム、ナットレイ、ドータクン…。

とここまででトリル対策が割と薄いことに気が付いたのでトリックルーム下でほうしが効かないから相手のトリルエースを断罪できそうなナットレイを採用。

→炎四倍は嫌だからトリミアンに雨ごい仕込んで対策!!!

完成!!!!!

パーティ


やりたいこと
 ブルンゲルのしおふきを通す
 ブルンゲルよりも速いやつは電磁波する
 場合によってキノガッサで妨害、トリル下ではナットレイで頑張る

個体紹介

トリミアン

おくびょうBS@たべのこし
くさむすび/あまえる/でんじは/あまごい

しっ、しまった~~~~~。ガメノデスが禁止されてるのに対ガメノデス用のトリミアンを持ってきてしまった~~~~~~~というくさむすび。

ガメノデスが禁止されたから、カブトプスとかオムスターとかを「ガメノデスです!」って言い張って使う人がいそうだったので採用。

ちなみに対戦ではカメテテとアバゴーラに撃つ機会があった。

カメテテは隣のポケモンに電磁波を入れるのを優先した。
アバゴーラは頑丈関係なく、くさむすびで倒せなかった。

てだすけの方がよかったね。てへぺろ。

サンダー

おだやかHD@ラム
10まん/ねっぷう/おいかぜ/ひかりのかべ

かもねぎさんから貰った奴をそのまま流用。
耐久のおかげでおいかぜ2回打てるの強い。

けどハッサムにねっぷう外したのは許せない。

ブルンゲル

ひかえめCS@こだわりスカーフ ちょすい
しおふき/ねっとう/シャドボ/れいとうビーム

雑に強い範囲エース。
いままでれいせいの個体しか使ったことないし、おくびょうメタモンを持ってなかったので妥協してひかえめで運用。

サザンドラがみんなスカーフだったよ。そりゃそうよね。俺だってそうする。

キノガッサ

ようきAS@きあいのたすき テクニシャン
マッハパンチ/タネマシンガン/きのこのほうし/よこどり

壁対策兼妨害役。アローがいないので~~~と思っていたが思ったよりもゲンガーが多くてあんまり仕事できなかった。

トリミアンの耐久が偉いことを再確認できた。

メガチルタリス

おだやかHDベースのーてんき
ハイパーボイス/かえんほうしゃ/はねやすめ/まもる

メガチルタリスよりものーてんきの方が偉かったね。
トリミアンに手助けがあればなあというシーンがそこそこあった。

ナットレイ

ゆうかんHA@ハチマキ てつのとげ
アイアンヘッド/ジャイロボール/パワーウィップ/つばめがえし

めちゃくちゃ強かった。みんなの使ったポケモン見返してみるとナットレイけっこう刺さってそうに見える。

結果

3勝1敗の6位。トリミアン入りにしては頑張ったのではないだろうか。

おわりに

ノーマルタイプで電磁波まきまきするなら、ワイドガード持ってるレジギガス君の方がホロウビアルやブルンゲル見れていいなあと優勝した構築を見ながら思いました。

トリミアンの差別化点はメガガルに上から甘えれることなのでトリミアンの探求はトリプルフリーで続きそうです。

ここまで読んでいただきありがトリミアン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?