見出し画像

産後のイベント。

第2子を生んで、GCUで初めてまじまじと息子の顔を見ると、私の父方の祖父(故人)にめちゃくちゃそっくりで、「よっ!久しぶり」と言ってしまいそうになった私です。現在は、祖父より金色疋殺地蔵に似てきてる。

入院中は特に母子共に問題なく、順調に経過していきました。


アレ以外は。


そう。アレ以外は。


産後のアレですよ。

第1子を産んだあともめちゃくちゃ辛かったんだよね。1週間で楽になることが分かってても、思い出すだけでもう二度と出産したくないと思えるほど辛かった。後陣痛。

しかも帝王切開後の痛みとダブルパンチで、痛み止め飲んでも気休めでしかないの。ラムネのようにロキソニンガリガリいきたいけど、入院中の管理下でそうもいかないしさ。

寝てても痛い、寝返りうっても痛い、起きあがろうとしても痛い、トイレ行っても痛い、オシッコしようもんなら悲鳴が出る、ウンチだって痛くて踏ん張れない、痛い、痛い、痛い、、、、、ホント男性は妊娠出産無くていいよな、羨ましい。


ところがですよ。

今回は、脊髄くも膜下麻酔というスペシャルな麻酔が私の味方になりました。

麻酔を背中に刺しっぱなし、痛い時は1時間に1回ぐらい任意でボタンを押すと追い麻酔ができるという画期的なシステム。神か。

これのおかげでめちゃくちゃ痛みがマシだった!
麻酔科の先生によると、服薬での鎮痛より50%増しで痛みを抑えられるとか!!
起き上がり時の軽い頭痛の副作用もあったけど、帝王切開後痛+後陣痛が50%楽になる方が全然マシ!!!

もういくら産後の疲れで眠くても、決まった時間にポチポチボタン押しまくったわ。


前回の産後はもうベッドの上で僅かな体動をするのも苦痛、でも体動しないと床ずれができる手前なぐらい腰がいたい怠い辛い、そんな不快感が解消されて幾分かはマシな入院生活が送れていたが、

麻酔ルートが外れて急にスター状態(マリオ)があっさり終わりを告げた。

痛み50%→100%急に。急にきた。

なんでルート外れるんや。明らかな医療管理ミスやぞ(激怒)

お世話になってる手前、そして痛みでクレーム入れる気力なんぞ起きるはずもなく、ロキソニンとカロナールをダブル処方して頂きなんとか痛みを凌げ……

……れば良かったのだが、ダブル処方をもってしても酷い痛みなんよ。マジ気休め。
寝てても痛いし動いても痛い、起き上がってトイレ行くなんてもっての他よ。痛い。痛いのよ。トイレでおしっこ出す時も痛い、出してる最中も痛い、出した後も痛い、いちいち膀胱の僅かな収縮が傷に障りまくりで痛い痛い痛い。

あ゛ーーーーー、これホントに1週間で終わるの?1週間で退院とか慈悲なさすぎ。

おしっこでこれよ?うんちなんてどんだけ辛いか。急にくる便意がどれだけ恐ろしいか。痛みで速く動けない、素早くパンツ下ろしたいのに服帯をずらさねばならぬ、ゆっくり座らなければ痛いのにうんちは出口では待っていてくれない。


でもまあ。


トイレ一つで常にギャーギャー言いながら、7日目に急にマシになるんだけどね?不思議なくらい。

6日くらいから夜泣きする新生児抱っこして廊下歩くくらいにはなれるけどね?


でもやっぱり女は割に合わないと毎回つくづく思うわけよ。

その上に、家に帰ったら伴侶が家事全般妻レベルにこなしてくれるかって言えばそうじゃないじゃん?

俺は仕事してるんやぞとか言うじゃん?

私、家に帰ってもまだ術後の傷治ってるわけじゃないのに1時間、2時間で起きてしまう新生児の世話して家事して沐浴して哺乳瓶洗って家の生活用品の在庫確認してネットスーパーで買い物して3歳児の育児片手間にだけどして産後の書類の手続き半分分担してカップラーメン食べる(自分の食事はてきとー)わけよ。不眠で思考回路がぐちゃぐちゃなままの毎日を送る。

もちろん好きで同意のもと子作りして産んだけど、私だけが親なのか、ってネガティブにならざるをえないよね。この家で不安なのは私だけなのだと思ってしまう。

こうやってね、つらいつらい産後イベントが女性には襲ってくるんです。2人目だろうが3人目だろうが、つらいもんはつらいのよ。

そんな時、

夫「どう?1人目よりはまだ楽やろ?要領もわかってるし」

とか様子伺いを伴侶にされるんです。

産後うつがどのようにして発症するのか察しのいい方々はお分かりになるだろうか。


ホントかける言葉考えろよ。
次の日にはお前の妻自殺しててもおかしくねーから。

てゆーか、子どもが出来てなんで普段の思い通りの生活を送れると思うのか。



でもね、私は2児の母になったからね、
強くなりましたからね、言いました。
言ったりました。

私「もう寝たい。しんどい!死にたい!死にそうとかじゃなくて死にたい!今すぐ!」(大声)


普段私はそんなこと絶対言わないので、夫はかなり面食らっていました。

言わなきゃ理解して貰えないことってありますよね。

ここまで言わないと伝わらない人を伴侶にした私にも非はあるのかもしれないけど、ここまで言わせるお前にも非はありまくりだからな。

ここまで言っても慮れない人ならば、別れた方が有意義な人生送れる。この時にこれが伝わらないんなら、この先何を言っても伝わらない。



そして、その日は6時間まとめて布団で寝て、起きた後には「とんでもないこと言うたな、2人残して自殺するとか」って少し冷静になれます。

子供かわいそう、だったら産むなよ、とか子供産んだことない人に心無いこと言われる人をTwitterで見かけるけど、

お前らな、まとまった睡眠時間がないと人間まず肉体と心が同時に壊れていくから。その様子も想像つきにくいやろけども。

子供はもちろん目に入れても痛くないほど愛くるしいけど、心に余裕があっての話ねんそれは。

周りに知ってる産後ママいるけどそんな様子じゃなかったから理解できないって人もいるかもだけど、産後ママは大変な中お前に気を遣って心削って明るく見せてる人もいるってことは忘れないでおこうな。

っていうね、イベント抱えながら産後ママは一生懸命生き、生かしてるから、かける言葉はホント考えような、ってお話でした。




現在、2人目は何事もなく2ヶ月経過し、ああ、こんなこともあったよね、夫に言ったよね、と遠い目で空を眺めながら洗濯干してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?