見出し画像

電気節約!!

おはようございます。
アラフィフらいむです。

夏に近づき、初老犬と同居のために、だんだん暑さに堪えられずにエアコンに頼る日も出てきました。

昨年までは、出勤していたので朝8時頃から1日中エアコンの使用する場所を変えつつ家の中を冷やし続けていた為に、電気代だけで同月の請求額・・2万5千円超えで、働く意味!?と感じていましたが、今は在宅で仕事なので犬の状態や気温などを考慮してエアコンの使用の有無を考えられるので、今のところ使用量を抑えられている為、請求額も1万円を超えずにいられています。

家は、洗濯物を干す事なく乾燥機をかけるので、電気代は普段から安い方ではないと思うのですが、大人4人で暮らす家なので皆んなで節約をして頑張っています。

夕方は暗くなるまで電気をつけないですし、ご飯の時以外は間接照明のみをつけて、早めに眠くなるように部屋の明るさを落とす。
もちろんエアコンのフィルターは、毎日のようにチェックして掃除しています。

テレビはありますが、ほとんど観ておらず・・各自が持っているiPadなどでテレビを見ている状態。レコーダーのみで良い感じです(笑)

最近では、発泡スチロールに保冷剤を入れてファンを取り付け冷風器を作成して、エアコンを付けるほどではない時は、そちらを自分に向けて使用する。モバイルバッテリーで十分涼しいです。

わんこ用に3箇所ほど、冷感クッションを置いて冷たい所を探しつつ寝てもらう。

今夏、今まで以上に電気代を抑えつつ、それでも快適に体調を崩さぬよう過ごしていきたいと思います。

工作をしたり、家の中でやれる事をコツコツやってみると、昨年の電気使用量が嘘のように減っていくので楽しいですね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?