見出し画像

家族に支えられ、1日頑張る。

おはようございます。
アラフィフらいむです。

子供3人いますが、今まで勉強をしなさいと言った事がありません。

自分が勉強をした記憶がなく・・・高卒・・・。
好きに生きてきているので、口が裂けても「しなさい」
なんて言えないと思っているからです。

長子は、元々頭が良い方できっと伸ばしてあげたら、今以上に勉強のできる子に育っていたように思います。スポーツもできる方で器用な子でした。

中間子は、平均的にできるけどやりたい事を突き進むタイプで、やる気になるとすごく伸びる子でした。スポーツは嫌いでないけど、スポ根が苦手(笑)

未子は、ド平均!!運動もド平均!!それでも、言わなくても自分でやらなければいけない事は、何も言わずともやるタイプ。

それぞれに、
「高校は進学し、高校生の間に自分が何をして、これから生活をしていきたいのかを考えてね」
と、いう事だけを小学生の頃から言っていました。

大人になって、話す事があり・・
長子は中学の時には今の仕事に就く事を考えていたと言っていました。
中間子も、何となくだけど今の職で食べていけたら。。と考えていたそうです。

未子は、まだ学生ですが・・小さな頃からの夢に向かって邁進中。。。

自分が学生の頃、こんなにきちんと考えてはいなかったし、立派な親ではないですが、子供達が悩んだ時・落ち込んだ時・嬉しい時、皆んなで考えたり喜んだり・・・良い家族を育んで来れて嬉しく思える。

まだまだ、親として成長をしていかないと・・・と、子供達に思わせてもらっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?