見出し画像

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』

2023/10/06(金)『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』の発売日でした。
私はいつも通り有休を取り、1日プレイに費やしました。
1エピソード2~3時間なので、まだクリアはできていません。今2つ目のシナリオを解決したところです。

本作は、3DSで発売された『名探偵ピカチュウ』の続編。
ハリウッドで映画化もされたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
前作をプレイした際に、ポケモンたちが生き生きと暮らしている様子に感動を覚え、大好きになった作品です。

ゲーム内容は、主人公ティムと相棒ピカチュウでコンビを組み、様々な謎を解いてシナリオを進めていくもの。ジャンルは「シネマティックアドベンチャー」になるらしいです。

大筋のストーリーとしては、行方不明になったティムの父親を探すこと。
前作では完結しなかったので、今作で解決するのか楽しみな部分です。

ただ、ですね。
プレイしてから気が付いたんですが、
私、人間パートあんまり興味ないや…笑

今作は、他のポケモンたちの力を借りる「ライドモード」というものがあり、これが協力ポケモン(+ピカチュウ)を操作するモードになります。

このライドモードが楽しくて楽しくて!
人間モードだと鳴き声表記だったポケモンのセリフが、ピカチュウ目線だとちゃんと聞けるんです。

会話してる~!ポケモンが生きてる~!!

フィールドにいるポケモンたちの動きだけを見ても、癒されたり発見があったり。「えっ、君そんな声なの!?」みたいな驚きもあり。
ピカチュウのおっさん走りも可愛い 笑

ポケモンが生きている実感を得られることが、この作品の醍醐味とも言えるでしょう。

ゲーム内容としては簡単なので、ガッツリ謎解きをするという感じではありません。

名探偵ものによくある「情報セキュリティ~!!」みたいなツッコミ部分だったり、ファンサービスのメタ会話だったりは正直受け付けないんですが、そこを考慮しても十分楽しめる内容になっていると思います。

興味のある方は是非プレイしてみてください。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?