見出し画像

ちいかわセイレーン編今後の展開


僕が信じたかったこと

ちいかわのセイレーン編。
僕はずっと、人魚が食べられていないことを信じたかった。
なので2葉ちゃんが実は人魚なのではないかという希望的観測を持っていた。
1葉ちゃんとなかよくなって、陸に上がった人魚が2葉ちゃんで。
陸上生活に対応するために単三電池で動く体の中に入っているのではないかと。
しかし、最新話でその可能性は限りなく低くなった。
ほぼなくなった。

葉っぱ島民たちの回想がはじまった。
この時点で、2葉ちゃんは存在するし人魚も3匹いる。
となるとこの先の展開としてなにが考えられるだろうか。

これからの展開予想

①2葉が人魚を食べて永遠の命を得た

人魚を食べた2葉は永遠の命を得た。
永遠の命とはロボット化で、セイレーンが探していた人魚を食べた痕跡とは電池ボックスのことである。

しかし…人魚の肉を食べてロボットになるってどんなメカニズムなのか。
そして電池交換が必要な体になるのに永遠の命と呼べるのか。
もちろんそんな不条理はちいかわ世界には存在すると思うが、なにかこうしっくりこない部分はある。

②2葉はもともとロボットで1葉が人魚を食べた

2葉はもともとロボットで、そのロボットといつまでも絶えることなく友達でいるために1葉が人魚を食べた。
1葉にはその痕跡がある。
例えばうろこができるとか、下半身が魚化するとか。
その流れから島民のほとんどはロボットで、ここはロボット島民の島とか。
あとはセイレーンもかつて人魚を食べて半魚人、人魚化したとか。
島二郎もロボットだから頭に⚡(電気)のようなマークがあるとか。
そういう類いの可能性。

③島二郎が人魚を食べた

島二郎が人魚を食べ、これからその痕跡が現れてくる。
というパターンもあるかもしれない。

④やはり人魚は食べられていない

やはり人魚は食べられていない。
村に落ちていたうろこも家に落ちていたうろこも人魚ではない魚のうろこで、人魚はなんらかの理由で家出してしまった。
これは可能性低いだろうな。
セイレーン一行がただの迷惑な集団にしかならないし。

⑤1葉と2葉で人魚を食べた

2人がいつまでも絶えることなく友達でいるために人魚を食べた。
永遠の命と引き換えに単3電池で動く体になった。

⑥人魚は食べたものは1葉と2葉以外

島民かもしれないし、島民でないかもしれない。
しかしその場合、セイレーンが見つけたうろこはいいとしてちいかわが拾ったうろこがどうなるか。
ここのつじつまを合わせる必要があるしこれまでの流れからいきなり別の犯人が出てくるのもおかしい気がする。

さて、どうなるのか。
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?