見出し画像

斉藤日記④保育園の生活


おはようございます。
Comfortable Days のよーこさんです。

「斉藤日記」を始めました。
マガジンの名前は、
「斉藤日記〜主体的に遊ぶ子ども達を育てたい」です。
子どもと関わる多くの人たちに読んで頂けると嬉しいです。また、感想やコメントを頂けると励みになります。


1.保育始めの日4/1

入園の集いが終わると、園庭に出て、
桜の木をバックに集合写真を撮った。

園服を着て、
キラキラ輝く目をした子ども達だ。
進級の喜びと期待にいっぱいの様子が
うかがえる。

この期待感を裏切らないように、
楽しい毎日にしたい。
明日も保育園に来たい!
そう思って過ごして欲しい。

お部屋に戻って、改めて、担任発表をした。
私は、0.2.3.4歳児と受け持つことになり、
この子達の人生の大部分に存在している。
親より長い時間を共にしている子もいるかもしれない。

そして、連絡ノート(シールを毎日貼っていくノート)に入園式のキラキラシールを貼った。


2.リーダーとサブ

2人でクラスを持つので、
クラスとしては、私がリーダーだが、
日々の保育は、週替わりで、
リーダーとサブに役割分担をしている。

リーダーは、全体に指示を出したり、
その日の主な活動を主に行って行く人で、
サブは、配慮を必要とするお子さんについたり、時間がかかる子に対応したり、ケンカがあった時はそこに対応したり、給食を運んだりなどの雑用的なことをしたりする。

最初の週は、様子を掴んで欲しいので、
私がリーダーで斉藤はサブ。

子ども達以上に、新しい環境に慣れて欲しいし、感覚をつかんで欲しい。

子ども達は、部屋は変わったけど、
生活の流れもコーナーの約束も大して変わるわけではない。
だから、落ち着いて過ごしている。

このことは、とても大切。
「変わらず過ごせる」ということは、
「安心」ということだからだ。


3.保育園の生活

そして、あっという間に、給食の時間。
子ども達は、いつものように準備して、
いつものように食べて、食器を片付けて、
イスを拭いて片付け、お弁当箱(主食は家庭から持ってくる)を片付け、歯磨きをし、パジャマに着替えて、トイレに行き、好きな遊びをする。

だいたいみんなが着替え終わったところで、絵本を読んでもらって(その間に布団を敷く)お昼寝をする。

小さいクラスも、食べて、トイレやオムツ替えがあって、寝るという基本ラインは一緒だが、年齢に応じて、自分で出来る事には、差がある。

4歳児の継続の子達は、基本自分で出来る事が多い。
生活面の今年の目標は、「すすんで、丁寧に」だ。

斉藤にとっては、
4歳児にどの程度出来るのか
実感としてわからない事が多いし、

まだ、一人一人の子どもの発達状態もわからないから、
どこまで手を貸したらいいのか、
どの程度待ったり、まかせたりするのかも
手探りだ。

初日、ゆっくりだけど確実に自分でしようとする子がパジャマに着替える時、斉藤がちょっと急かせた。そしたら、泣いてしまった。

子どもの状態や発達段階は伝えつつも、自分でわかるようになっていくしかない。
頑張れ、斉藤!


**4.平日の休み **

保育所は、土曜日も出勤があるので、
土曜日が出勤の週は、平日に休み、週休2日となる。
4/3(水)は斉藤はお休み、
お休みはお休みで、ちゃんと休むは大切。
ここ数日、気疲れも半端なかったはず。

斉藤、今日のポイント👍
『お休みはゆっくり休もう』


**5.行事前の準備 **

4/5(金)は、よーこさんがお休み。
斉藤が始めて1人で、1日過ごした。
よく頑張りました。

でも、翌日には、
保護者説明会、クラス懇談会がある。
会場準備が必要だ。
ある程度、説明はしてたけど、大丈夫かな?

行事前日には、他のクラスの人も集まってきて、16:00には、準備が始まるのが常だ。

4.5歳児室の間のパタパタドアを開けるし、
そのためにコーナーの棚やロッカーを移動しておかなくてはいけないし、
子ども達を別の場所に移動しないといけないし、子ども達の荷物もロッカーから出しておかないといけない。

休みだったけど気になって15:45に行った。
うん、
まだ、遅い子がおやつ食べてたー!

やばい、人が集まり始めてる。

おやつを切り上げるように言い、
置く場所の準備をして、
食べ終わってる子たちに荷物の指示を出し、
子ども達を園庭に出すよう斉藤に指示を出す。
まあ、なんとか間に合って、準備開始。
他の人たちにめいわくかけなくて良かった。

今日、よーこさんがしたことを書き出しておこうね。

斉藤、今日のポイント👍
『我がクラスだけではないことを知り、
全体を見る』

今日の隠れポイント
「よーこさんも休ませて」


こんな感じで、保育園の生活を細かくブログなどに書いたことは今までなかったので、なんか調子に乗って書いてる気がする。
(楽しい)

大丈夫か、ちょっと心配、
何が?って、何かわかんないけど、
なんか心配。

頑張れ、私!





#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #保育 #Comfortable #集合写真 #保育園 #給食 #行事前

書くメシ

書くンジャーズ

note酒場を福岡でやりたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?