見出し画像

百日(ももか)


おはようございます。
Comfortable Days のよーこさんです。


令和元年5月5日に、ベビちゃんの
百日、初節句、お食い初めを行った。
両家集まって、梅の花にて。

生まれて100日過ぎたところだ!
出来立てホヤホヤだったベビちゃんは、
新生児ではなくなり、
立派な赤ちゃんになった。

今日で会うのはまだ5回目だ。
日常的にそばにいるわけではないから、
孫って、いまいち実感はないけど、
会うとすこぶる可愛い。

ベビちゃんを愛おしむ息子にも
愛おしさを感じる。
そんな子に育ってくれて良かった。

初節句としては、
ママ側からカブトのお飾りを頂いたようだ。
今回のお食事は、こちら側が出すということで、いいのだろうか?
こういうお作法は、よくわからない。

こいのぼりを実家にブッ建てたい!
という気持ちはあったが、
みんなからのやんわりとした「やめとき」を感じたので、すっと引っ込め、
雑貨屋で購入した淡い色調の
若い人の家に飾っても良さげな
こいのぼりのタペストリーを渡した。

お食い初めと言っても
離乳食もあんまり早くから始めないが
最近は主流となってるし、
果汁をまず与えるも違うってなってきてる。

ベビちゃんは、この時まだ4ヶ月前で、
実際食べ始める時期には達してなので、
儀式だけした。

儀式もよくわからないけど、
そこには、お食い初め用のお膳があり、
由来や仕方が書いてある紙も置かれていたので、それに沿って行った。

食事の後は、記念写真撮影に行く。
昔ながらの写真館で撮ってもらった。
全員の集合写真と親子3人とベビちゃん1人の3パターンを撮った。
お着物も貸して頂けて、
記念の写真という感じで撮っていただけた。

ベビちゃんは、泣くこともなく、
なんかずっとホヤホヤと可愛い感じで、
お得な子やなぁと思った。
こんな時、泣かないのは、大人にとっては、有り難い。

◇◇◇

子ども達の時も大体同じ感じだった。
沢山の人にお祝いしてもらい、
この子がみんなに望まれて生まれてきたんだと実感でき、嬉しかった。

息子の時は、
新築ホヤホヤのうちのマンションで行い、
娘の時は、
お母さんお勧めの秋月のお店で行なった。
(私が書くお母さんは、大体夫の母のことだ)

首も座り、笑うようになり、
新生児用のお洋服ではない赤ちゃんの服を着るようになり、
1人の人間という感じが強くなった。

動くおもちゃを見つめ、
手も前で合うようになった。
発達の確実な進みを感じて、嬉しかった。

◇◇◇

前回、ベビちゃんに会った時、
「まだ左手しか発見してないんです」と
ママが言っていて、
左の方を向くのが好きみたいだった。
今回、両手が前で合うようになっていて、
「両方、発見できたみたいです」だって。
ママも可愛いの。



#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #保育 #Comfortable #孫 #ベビー #ベビちゃん #赤ちゃん #百日 #ももか #初節句 #こいのぼり #お食い初め

書くメシ

書くンジャーズ

note酒場を福岡でやりたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?