見出し画像

活動拠点 - 僕は地域密着したくない

なーんか。
市の表彰とか、認定制度とかありますけど。
市役所とか商工会とかとコネがあるひとがされてるだけじゃないですか?
皮肉というか、事実で、選考委員もすべて地元のひとですから。
こういうかたたちと関わりないところで頑張ってるひとは、
報われないのでしょうか。
たくさんいると思うんですが。

横の繋がりもできないです。
甲子園優勝は素晴らしかったですが、
加須市内の温度差も半端ないんですよ。
すごく乱暴に分けると、
東武線の加須駅と花崎駅でまったく違います。

ひとの興味というのは、
嫌いっていうのはあまりないと聞きました。
好きか、どうでもいいかだと言います。

僕はどうでもいいです。
出身地ではないし、特にここにいい思い出はありません。
むしろ、嫌な思い出のほうが多いです。

それは僕の問題だとして。
このかけ離れた町に対する想いを解消しないことには。
ずっと、久喜か羽生のとなりのあたり、でしか、
世間には認知されず、伝わらないんでしょう。

それから。
このひとと仲良くないとこの辺じゃ努力しても認めてもらえない。
シカトされる。
なんていう、そういう意味での古い田舎町のしきたりだと。
単純につまんないですよね。

それなら、出てけよ、という声も聞こえてきそうです。
ただ、引っ越すか引っ越さないか。
日によって想いがぶれるのですよね。
もっと稼いで、特急りょうもう号なりJRのグリーン車なり、
気にせず乗れて、
クルマの免許とれば(免許持ってませんw)、
別にあんまりこの辺でも困らないよなーとも。
良くも悪くも特長が何にもないんですよね。

都内も状況としては、東側も西側も月の家賃が平均10万はします。
それに光熱費、クルマがあれば、駐車場でもうひと部屋ぶん。
通勤しないから、別にどこに生活拠点があろうと何の問題もありません。
帰れないなら、ホステルなどでも、設備は万全で安く泊まれます。

2年前くらいから、ひとり暮らしだったり、
都内での生活も考えて、場所、最寄り駅も考えているのですが、
特別住みたい場所もないのです。
もう、何にも興味ない。どーでもいい。

友だちと話題に出ているのですが、
老後と言わず、本当にさっさと大船渡にでも移住しようかな。などと。
海と山がある町に住みたいです。

そもそも、活動拠点がここだけじゃなきゃダメなんて、
うんこみたいでしょ。
都内にも、どこにでも、いくつでも、拠点を作ればいいのだと。
儲かったら、大船渡にも。

あと、これは愚痴ですが、
地域ですべて用事が済むだろう、と。
そんなことを決めつけられるのがしぬほどムカつくんですよね。
どこで何しようと、そんなの僕の勝手じゃないですか。
じゃーお前ら、市の境界線から1ミリも出ずに生きて行けよ。
って話です(ひさびさの暴言w

というわけで、僕は地域に密着して生きていきません。
好きな町も、地元も、活動拠点も、いくつでも、どこにあってもいい。
「拠点」という意味には反するのでしょうか。知りません。

これを読んで、気分を害されたかたもいるかもしれませんが。
この考えがまったく正しいなどとは考えていません。
自分の正解、あなたの正解を他人に押し付けることは、
敬意を払っておらず、人間として失礼だとは思います。

飽くまでも、ひとを尊重し、
自分の生きたいように生きる。
自分勝手とは違います。
他人は勝手なことはたくさん言ってきますが、
責任など絶対取ってくれません。
むしろ、簡単に見捨てるでしょう。
自分のケツは自分で拭くのです。

なんとも、うんこ投げる感じになりましたが。
お後がよろしいようで(よろしくないw
ごきげんよう。

はー。
気が済んだので。
カレーパン食べよー。

あまり有益なことは書きませんが、気に入っていただけたら、またご覧になってください。シェアやフォローも歓迎です。よろしくお願いいたします!