見出し画像

『パステル家族』最終回! 担当編集が選ぶ、絶対読んでほしいエピソード5選

comicoスタート時からの最長連載を誇る『パステル家族』
2023年10月にcomicoと同じく10周年を迎えた長寿人気作品ですが、この年末、ついに最終回を迎えます!

今回は、『パステル家族』二代目担当である編集「にし」が、『パステル家族』の絶対読んでほしいエピソード5選(+オマケ)をご紹介します!

総エピソード数はなんと563話!
どれも面白く、思い入れが深くて捨てがたいエピソードばかりでした……!

また、10周年記念イベントでセイさんが選んでくださったエピソードも大好きなものばかりでしたが、今回はあえて除外することにしました。
セイさんの選んだエピソードは下記の記事からぜひご覧ください!

あれもこれもと選んでは泣く泣く外していった結果……。
残したのはこの5つ!(……とオマケ!)

どうしても順位がつけられなかったため、今回は「ベスト5」ではなく「5選(+オマケ)」とさせていただきました!
ということで、選んだのはこれ!

130~131話 警察官の回
179~182話 焼肉の回
214~232話 恋人の回シリーズ(※)
311~328話 明河原家の回
449~462話 ほのめと京子の回

いずれのエピソードもまだ読んでない方は絶対読んでほしい、読んで絶対に損しないエピソードです!
すでに読んだことがある方も、ぜひ一度読み返してみてください。
エピソードごとにセイさんからもコメントをいただいたので、そちらも要チェック!

では、いってみましょ~♪


①130~131話 警察官の回

131話 警察官の回(1)

STORY
マヨ達が慕っていた警察官のお兄さん。お父さんが倒れ、故郷の北海道に帰って農家を継ぐことになり…?

131話 警察官の回(2)より

のっけから『パステル家族』を象徴するエピソードと言っても過言ではない回です!!
お兄さんと最後に街をパトロールすることになった幼い頃のマヨ。夕暮れの街を見下ろせる神社の石段で、マヨはお兄さんに別れを告げられます。
悲しむマヨに告げられたお兄さんの言葉とは……?

131話 警察官の回(2)より

『パステル家族』を象徴する言葉となったセリフを、ぜひご確認ください!

セイさんのコメント
パステル家族の主人公、マヨの根幹を作った物語です。 本当に大好きな回。

そのアンサー回となる下記2話もオススメ!

400話 お散歩の回

545話 修学旅行の回

②179~181話 焼肉の回

179話 焼肉の回(1)

STORY
タクオがマヨ&しおに焼肉をおごってくれるぞ!

179話 焼肉の回(1)より

マヨ達が焼肉を食べるだけの回なのに、なぜ3話もあるのか……? 
そんな風に考えるだけ無駄な回です。
しおりがごはんを食べるところが見たい! なぜなら世界一うまそうだから!
そんな気持ちを満たしてくれる回なのです……

180話 焼肉の回(2)より

※むしょうに焼肉が食べたくなったら申し訳ありません!

セイさんのコメント
コメディ回の中でも指折りの好きなシリーズです。 コメント欄の読者さんの反応も面白かった!

③214~232話 恋人の回シリーズ(※)

214話 かおりの企みの回(1)

STORY
ゆかりに片想いしているタクオ。それを知ったゆかりの妹・かおりとマヨは二人の恋のキューピッドになろうと画策しますが……?
※タクオとゆかりの恋愛編は複数の回にわたっていますが、便宜上「214話 かおりの企みの回(1)」~「232話 恋人の回(恋愛編おしまい)」を恋愛編に含めています。

215話 かおりの企みの回(2)より

タクオとゆかりの恋愛成就回!
今でこそラブラブな二人ですが、結ばれるまでは紆余曲折があり……?
二人が迷いやトラウマを乗り越えて結ばれるまでを笑いあり涙ありで描いた、回をまたぐ大長編となっております!

そのクライマックスである「232話 恋人の回(恋愛編おしまい)」は、コメント数も「マヨの両親の出会いの回(6)」に次いで多い5984コメント!
コメントもあわせて読んで、更新当時の盛り上がりをぜひ体感してください!

232話 恋人の回(恋愛編おしまい)

セイさんのコメント
連載中、一番頭を悩ませたシリーズです。 タクオの青春…!

④311~328話 明河原家の回

311話 明河原家の回(1)

STORY
意外にも会ったことがなかった父方のおじいちゃんに会いに熊本の明河原家へ! しかし、おじいちゃんとマヨパパの間には、過去に行き違いがあり…?

311話 明河原家の回(1)より

厳格なおじいちゃんや兄弟たちと確執を抱えていたマヨパパ。
しかし、初めて明河原家を訪れたマヨの能天気さ(?)が、家族達の絡まった関係の糸をやさしくほどいて……。

一見不仲に見える明河原家の大人たち。
それぞれの苦悩がマヨによって溶かされていく様子にこちらも解放されてゆく、『パステル家族』屈指の感動&癒し回です!

329話 明河原家の回(19)より

ラスト、WEBTOONの魅力を活かした長いコマには感涙……!

セイさんのコメント
初の20話となる大長編! 初期から描きたかった物語を描けて満足です!

⑤449~462話 ほのめと京子の回

449話 ほのめと京子の回(1)

STORY
ほのめのクラスに転校生がやってきた! どこか影があるその子を救うのは……我らがほのめ!

449話 ほのめと京子の回(1)より

突然ですが担当・にしは、ほのめが最推し。
ことあるごとに職権濫用し、ほのめのエピソードをお願いしているのですが、この回は満を持してほのめが主人公となりました!
ほのめがとある女の子の人生のヒーローとなるお話です!

ふだん無口なほのめがその口を開くのは……?
あたたかく、優しさにあふれるその瞬間を、ぜひその目で確かめてください!

453話 ほのめと京子の回(5)より

ちなみに『パステル家族』2話のほのめ登場エピソードが伏線となっていますよ!

2話 捨て猫の回

セイさんのコメント
ほのめ主人公の長編がどうしても描きたかった! ほのめのカッコいい姿をご賞味あれ!

オマケ 

ここまで無意味に伏せ続けたオマケ……それは担当・にしが、個人的に偏愛しているモブ回!

わざわざ言う必要1ミリもなし!
でも言いたかったんや!

そんな、担当が絶対読んでほしい『パステル家族』モブ回は……?

じゃん!

97~98話 カフェメニューの回!

97話 カフェメニューの回(1)

STORY
ケイちゃんがバイトする喫茶店のマスターは、カレーを頼まないカレー研究会の注文に業を煮やして…?

97話 カフェメニューの回(1)より

しょうもない!
このしょうもなさに最高に癒される、そんな回……。

『パステル家族』の魅力は脱力ギャグ回にも詰まってるんです!
だからギャグ回も余すところなく読んでいただきたい!
そんな気持ちでついつい筆がのってしまいました。

ぜひ、ギャグ回も読んでくださいね~!!!!!

セイさんのコメント
この回みたいに思い切りフザけられる回を許してもらえるのがcomicoさんの好きなところ!

最終回キャンペーンも開催中!

いかがでしたでしょうか?
ここに出てきたエピソード以外も必読のエピソードがたくさん!
選べなかっただけで、超絶名作がほかにもいーっぱいあるんです……!!

そんな『パステル家族』の名作エピソードのあれこれをお読みいただきたく……
なんと、『パステル家族』はただいま完結記念キャンペーン実施中です!!!!


その1. レンタル回復時間が1時間に短縮
【12/28(木)18:00~2024/1/4(木)18:00】

その2. セイさん直筆リクエストサイン色紙プレゼント
12/28(木)18:00~2024/1/11(木)18:00
上記期間中に、最終話を購入してコメントを記入すると、セイさん直筆リクエストサイン色紙を抽選で10名様にプレゼント!

あなたが好きな『パステル家族』のキャラクターを、セイさんが心をこめて直に描いてくださいます!

コメントの内容を、セイさんへのメッセージや話の感想にしていただけると当選率がアップ!あなたのパステル愛を叫んで色紙を当ててくださいね。
キャンペーン詳細はこちら
※キャラクターの希望は当選者のみお伺いします。コメントには書かないでください。

常にcomicoの歩みと共にあった『パステル家族』。
その有終の美を、ぜひ見届けてもらえると嬉しいです!


セイさんの書き下ろしメッセージイラストです!