ハワイ画像2

41歳の高齢妊娠。4年にもわたる妊活・不妊治療の途中で乳がんを患い、その後妊娠できた私がやったこと、すべてをお話しします!

はじめまして、yokoと申します。

わたくし、現在41歳で、妊娠5か月の妊婦です。

41歳になってすぐに、人生で初めて子供を授かることができました!

妊活~不妊治療を始めて苦節4年。。

途中、乳がんを患い、治療期間を挟みながらも、41歳という高齢で妊娠することができた私の体験、やってきたこと、運命的に出会ったメソッドなどを、包み隠さず紹介していきます!


「妊娠」とは奇跡です。

ここまで頑張ってきて、今思うのは本当にそれだけです。

子供が欲しくて、でもなかなかできなくて、辛い思いをしながらも、一生懸命、妊活・不妊治療を頑張っている人をたくさん見てきました。

一方で、本当にサクっとできる人もいます。

同じ年齢で、同じような環境にいる人でも、本当に簡単にできる人がいて、一方で本当になかなかできない人がいるのです。。

原因は色々あって、原因となる様々な病気もありますし、いわゆる原因不明不妊のような不妊もあるわけですし、男性が原因のこともあるわけです。

本当にハードルが高いのです。。

「結婚してすることしていれば、子供はできるものだ!」

と、私もずっと思ってきました。

正直、こんなに時間がかかるとも思っていなかったし、この年齢なら、子供2人くらいは普通にいて、楽しくお母さんをしているのだ、と過去の私は何の疑いもなく思っていました。

そんな過去の私に教えてあげたい。。

そんな簡単なものではないんだよ!!妊娠って本当に奇跡なんだよ!

と。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは自己紹介を踏まえて、「結婚から妊娠するまで」の経緯を書いていきたいと思います!

こういう話ですので、かなり明け透けな表現もでてくると思いますが、ここでは恥ずかしいことでも包み隠さず話していくつもりなので、どうぞご容赦くださいませ。。


<35歳:結婚>

出会って4年、付き合ってから2年半。5歳年下のマイペース自由人(→ちゃんと仕事はしてますよ)と結婚することと相成りましたw

入籍の1年後に結婚式を挙げることになっていたので、もちろん子作りは後回しになります。

ただ入籍の時点ですでにレス状態。。付き合い始めてしばらくはかなりお盛んだったんですけどね。。(苦笑)

この時点で少し子作りに不安があったのは正直なところです。


<36歳:結婚式を挙げる>

入籍から1年。ようやく結婚式。今思い出しても「楽しかったな~」と思えるいい思い出。結婚式が終わってすぐにハワイ島へ新婚旅行にいきました。

「ハネムーンベイビー」なんて言葉があるので、それこそいいタイミングだったのですが、すでにレスの私たち。。そんな感じにもならず、楽しく旅行を楽しむの巻。

(でも、私は積極的に誘ったんですよ。私はしたかったですからね。。で、無理くり多少しましたが、結果授からず。。)

そこから、、帰国直後からお互いの家族のことで色々あって、子作りどころではなくなるのです。しばらくは落ち着かなかったので、妊活の話なんて出てこなかったな~。。


<37歳:ようやく妊活の話。しかし!?>

時は過ぎて結婚式から半年以上たった頃。

私の親友との話で、事態は急変!

彼女はその頃、二人目を考えていて、会った時に色々と話をしたんです。その時に、彼女が自分が高齢であることの危機感(当時37歳になったばかりだったかな?)を切々と話していて、私にも

「子供欲しいなら1日でも早い方がいいよ~」

と、アドバイスをくれたんですね。

なんだかんだ言って、ゆったりと構えていた私。

彼女の危機感に流石に影響をうけ、私自身もただならぬ危機感を覚えるようになっていきました。

そこから色々調べたりして、「そろそろ妊活始めない?」と夫に話しました。

結婚式から半年以上も経ったし、「彼もそろそろ子どものことを考えているかもな・・・」と、勝手にポジティブに考えていた私。

ところがところが!!!

そんな甘い考えは、ものすごい勢いで覆されるわけです!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、この続きは次回へ。。

衝撃で打ちのめされる私の妊活は、いったいどうなってしまうのでしょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?