見出し画像

自分を労ってあげてと飼い主さんに伝えたかった、こまめちゃんの気持ち

 2匹の猫さんとの暮らしや、なかなか遊んであげる時間をつくってあげられないことがストレスになっていないか心配されていた飼い主さん。
 こまめちゃんの気持ちを知りたいとのご希望で、アニマルコミュニケーションを受けてくださいました。

 今日は、こまめちゃん(まめちゃん)とお話した内容の一部を書いていきますね。


まめちゃんの意識に繋がってみると


 立っているママの膝に手を置き勢いよく掘り掘りしながら、「ママ、遊んで~っ!かまって~っ!」と、おねだりするまめちゃんの姿が見えました。
 私を見て!相手をして!とっても強いアピールとエネルギーを感じました。

 落ち着くまで待っていると、腰を下ろしたママの膝の上に乗り、なでなでしてもらいながら気持ちよくなってきて、うつらうつらとしているまめちゃんが見えてきました。

 ママにくっ付くのが大好きな甘えっ子さんです。


ママってどんな人?


 おしゃれ好き。ブルーのマニキュアを見せてくれました。ママがおしゃれを楽しんでいるのを見ていると自分も嬉しくなっちゃうそうです。
 食べることが大好き。よく食べてる(笑)。ローテーブルでママが何を食べているのか、いくつか見せてくれましたよ。
 そして、朝から明るい声でみんなにいっぱいお喋りしてくれる。ママといっしょにいると楽しいんだよって教えてくれました。


猫さんたちとの暮らしは、どう感じてるの?


 「Happy!楽しい!」と第一声。
 まめちゃんは、家族に限らず、人間も犬も猫もみんな仲間だと言っていました。
 相手がどう思うかは相手次第。まめちゃんは、みんなのことが大好きな愛に満ち溢れた子です。
 実際に、人も犬も猫もお好きなようです。
 誰かの存在を常に感じていたくて、ひとりぼっちは苦手。
 猫さんたちがいるおかげで、ひとりにならなくていいのだと伝えてくれました。

 とは言っても、多少は言いたいこともあるようで…(笑)
 人間の兄弟でもありますからね。

 お姉ちゃん猫さんには、「要領がよくてずる賢い。自分の方が上だと思っていて強気。もっと、私を立ててほしい。」と。
 実際に、1番強いそうです(笑)

 妹猫さんには、「私の可愛い妹よ。」と、デレデレした感じで伝えてくれました。
 とても仲良しさんだそうです。
 「ただ、ミャオミャオうるさいのよ。猫は鳴いてても可愛いって言われるけど、私は鳴くとうるさいって言われるの。あれはズルいよね。」と嫉妬心。
 飼い主さんも、そう思っているだろうなぁと感じていたそうです。

 3匹それぞれのキャラが立っているだけでよい関係を築けているようです。
 まめちゃんを優先して立ててあげて威厳を保ってあげるような声かけは、必要のようですね。


いたずらして怒られることあるの?


 バリバリ!ガリガリ!破壊するイメージが伝わってきました。
 ママの持ち物である小物をかみ砕いてるイメージ。
 家の中の何か大きなものをガリガリかじっているイメージが伝わってきました。

 セッション中にも、ママのお気に入りの置物をガリガリやっちゃってました(笑)
 かじるおもちゃを与えているそうですが、小物もおもちゃといっしょ。悪いと思っていないようです。飼い主さんが、置く場所しまう場所を気を付けることで防ぐしかなさそうでした。

 家の中の大きなものは、壁紙だそうです。
 こちらは、ストレス発散、エネルギー発散、「やってやるぜ~!」という感覚が伝わってきました。
 「もっと遊んでほしい。もっとかまってほしい。」という気持ち。

 そして、飼い主さんが、他事で頭がいっぱいいっぱいになっていることも、まめちゃんは感じ取っていました。
 明るくて優しくて人からも頼られる飼い主さん。
 あれもこれもと、お仕事や誰かのためにエネルギーを放出しすぎて疲れきっていることをわかっていて、まめちゃんは、もっと遊んでほしい!という気持ちを我慢していました。

 人のためにエネルギーを使いきって体調を崩してしまうママに、まめちゃんがエネルギーを充電しているそうです。
 ママのエネルギーがあまりにも不足しすぎると、充電するまめちゃんも元気がなくなってしまいます。

 まめちゃんは、ママとの関係を、「二人三脚」だと言っていました。
 ママが健康で元気でいると、私も元気でいられる。ママが心が安らかだと、まめちゃんも安心する。
 人との関わりを背負いすぎない。できない事はできないでいいんだよ。自分に必要なことにしぼって無理しないでっていうのが、まめちゃんから大好きなママへのお願いごとでした。

 幸せになる順番は、まず自分。
 自分の幸せが、そばにいる人を幸せにしてくれます。
 優しい人ほど自分を後回しにしがちなので、「まず自分」というのを意識するといいのかもしれませんね。


飼い主さんのご感想


 こまめさんが、わたしのことをすごくよく見てくれているのが分かりました。
 元気で健康でいてほしいと願っているのは、お互い様なんだなぁと感じました。
 ママとわたしは二人三脚だと言っていたそうで…ずっと、わたしもそう思っているので驚きました。
 こまめさんがわたしを充電してくれてると聞き、自分を労わることがこまめさんを労わることに繋がるんだと思うと、これからは絶対無理できないなと思いました。
 お話させていただいて本当に良かったです。いい機会になりました。またぜひお願いしたいです。
 ありがとうございました。


 愛情いっぱいの飼い主さんとまめちゃん。
 きっと、無理をしなくても、その愛情は自然に周りの人へ伝わっていくと思います。


 最期まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?