好きなひとのルーツを知りたい

好きなひとのルーツを知りたい

こんにちは。長田(@SsfRn)です。

昨日、こんなツイートをしてみました。

これが思っていた以上の反響があり、「これはやりたい!」って声が多く届きました。

今回、この好きな人のルーツについて。


ルーツを感じる旅がしたい

先日、Wasei Salonでおなじみのたっけ(@takeee814)が、こんなブログを書いていました。

「大人になったら友達ができないよ」

こんなセリフを僕も何回も耳にした気がします。でも、彼が言う通り、僕自身も実際に多くの友達ができているし、彼らと多くの時間をともにしています。正直、めちゃめちゃ楽しいんですよ。

バカみたいにスポーツして

バカみたいに飲んで

時に真面目な話で盛り上がって

笑いあって、楽しい時間を共有できる大好きなひとたち。嬉しいことに僕にはそんなひとたちがいます。”友達”と呼べるみんなが。

僕はそんな好きなみんなのルーツを共有する旅がしたいんです。

好きなひとたちが育った街並みを巡って、小学校とか中学校とかの校舎に行って、当時よく通った近所の駄菓子屋さんとか行ったり。当時の思い出を辿っていく。もしできるなら、親や別の友人とかと話したり。言葉や文章からは伝わらない、その場所の空気感やその景色、その場所でぽろっと出るささいなひとこと。これらの情報には、そのひとを理解する上で必要な情報がつまっているような気がします。それを感じたい。

あとあと、全てのルーツを巡っている様を動画で撮影して、最後ドキュメンタリー動画にするとかもしたいなぁとも思うんです。きっとすごいものができるんじゃないかなと勝手に妄想を膨らませています。写真でもかなりエモそうなもの撮れそう。どのみち、なにかしらの形に残したいなぁと思っています。


僕はひとのルーツを知りたい

なぜ、こんな旅をしたいのかというと、僕は好きなひとのルーツを知りたいと思うから。

そのひとがどんな環境で何を見て、何を感じて、何を考えてきたのか。それを知ることが、そのひとを理解する大きな一歩になるような気がするんです。

それを文章ではなく、五感で理解したい。

僕はどんなひとでも好きになれるわけではなくて、もちろん苦手なひともいるし、可能であれば関わりたくないひともいます。

だからこそ、好きなひとのことはしっかり理解したいなぁと思うんです。僕とつながってくれていることに感謝をして。

逆に僕のルーツも知って欲しい。

これまでの僕が何を感じて何を見てきたか、あらゆることをシェアしたい。

モノや体験は共有してきた。今度はルーツを共有しよう。それぞれがもつストーリや物語を、知るというレベルではなく、感じるレベルで共有しよう。これが次のシェアの時代なのかもしれないと、夜な夜な僕は思うのでした。


最後に

だからこれを大好きなWasei Salonでやりたいなと勝手に思っています。

これをマイプロジェクトとして、みんなでルーツを共有したいなぁと、とても強く思うんです。

さぁこれからみんなに提案しよう。

どんなリアクションしてくれるか、本当に楽しみだ。

それでは!


※ブログ内容やコミュニティ情報はTwitterにて呟いたりしているので、覗いて見てください!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!