人間くささを感じるとき

人間くささを感じるとき

こんにちは。長田(@SsfRn)です。

先日、とても調子が悪い日があって、細かいミスとか、おっちょこちょいなことをしている時がありました。

そんな自分を「ダメなところでてしまった」と思っていたんですけど、それは「人間くさい」と表現した方が適切かなと、友人との会話で思ったんです。

今回はそんな「人間くささについて」。


人間くささって何か?

そもそも、人間くさいというのは、どういうことなんでしょうか?

どういう時に、そのひとのことを「人間くさいなぁ」と感じるのか?

それは「感情を優先した行動を取っている」ことなのかなと思います。そういう時に、ひとはひとに人間くささを感じるのかなと。

悲しい時に泣く

嬉しい時に喜ぶ

楽しい時に笑う

イライラする時に怒る

そんな自分の感情に素直になっているひとに、僕は人間くささを感じています。打算やロジカルな部分を排除すればするほど、人間くささを感じるのかなと。

「したいことを、したい時に、したいだけする」っていうのも、もしかしたらひとつの人間くささなのかなと、今書いてて思いました。だから、僕は好きなことを好きって言いたいし、嫌いなことを嫌いと言いたいし、笑っていたいのかもしれません。


ひとは人間くさい部分に信用を感じる

人間くさいひとって、ひとから愛されるひとが多いなぁと感じます。

それはきっと、「ひとは人間くさい部分に信用を感じる」からなのかなと思っています。

無作為な喜怒哀楽の姿を見ると、急に距離感が近く感じる気がしていて、それを見せるひとに対して、温かみを感じます。

その温かみから、そのひとに人間らしさを感じるんですね。やっぱ僕らはロボットではなく、人間を愛したい。だからこそ、その人間らしさが信用へとつながっているのかなと。

感情を優先した行動を見せることが、ひとに信用してもらえる、ひとつのキーポイントではないでしょうか。


最後に

エモい文章を読んで、心を動かされ、その文章を好きになる。

このエモさというのも、まさに人間くささを感じるものだと思います。

エモい文章のように、やっぱり温かみを感じることが、とても大事なことなのかなと思います。それは、ひとつのサービスをとってもそうかもしれません。

今転職サービスWebサイトを見ているのですが、そこから温かみを感じれなさすぎて、なんか違うなぁという感覚を抱いています。逆にnoteが好きなのは、温かみを感じるからなのかもしれません。

今日はこんなところで。

それでは!


※ブログ内容やコミュニティ情報はTwitterにて呟いたりしているので、覗いて見てください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!