見出し画像

SNSのツールを用途でわけて考えてみたのをまとめてみた(おすすめツールも記載)

こんにちは

ふんわりマーケッター

コミナトです


今日は何となくぼんやり浮かんだことをまとめておこうと思ってキーボードをたたいてみました


Web上に自分の情報や店舗、会社の情報をあげるのには大前提に

見つけてもらう

ってことだと思います

つながるきっかけを上手くつくれるか?が先行してそのあとに

どうファンになってもらうのか?がテクニックになるのかなと思います


まず探してもらうきっかけは

・ホームページ

・グーグルマイビジネス

・インスタ、Twitter、YouTubeなどハッシュタグ機能が強いSNS

などかなと

全く何も知らないことが前提です

グーグルでキーワードやマップなどで検索して写真や口コミなどでみてもらう

そのあとにイメージ戦略として

・ホームページ

・インスタ・フェイスブック(各種投稿欄)

・ブログ

があげられるのかなと


そして広告など売りたいものを

・ホームページのブログ(トピックスなど)

・インスタ、フェイスブックなどのストーリーズ機能

・Twitter

・ライン公式

・自社のオリジナルアプリ

で発信していく


広告はファン化させたお客様に対して有効かなと思ってます

インスタは機能別で用途が変わるので例えばフィード(投稿)のところにたくさん売りたい商品を並べてもほしいかたは別としてあまりフォロワーをのばすことは出ないと思います


そして重要なのはどことどこのSNSを紐づけていくか?が大切でゴールを決めることも重要かと思います

ライン公式に集めることで顧客のリスト化にもなりコアなファン化を形成させることも可能になるかと思います


自分の個人のアカウントもまとめサイトに飛ぶように設定しています

画像1

ちなみにこちらはインスタビオというサイト(アプリ)を使ってます


以前はポムミーを使ってましたがサービス終了したためこちらに😅

無料版だと2つしかつくれないのですが

あとリンクツリー

こちらも有名です

おそらくこれだと1つしか無料枠でまとめがつくれないかもしれません

自分使ったことないので何ともですが😅

まとめサイトも訪問数だけでもわかるほうがどんだけ周知してもらっているかわかるのでインサイトが使えたほうがいいかと思います

画像2

ちょっとした個人ホームページみたいになるのでお勧めです!

ここへライン公式やメルマガなどに誘導したもらうといいと思いますし各SNSでいろいろやって集約させるポイントをつくるのにも役立つかなと思います!


ぜひゴール設定と何を使うのか考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?