見出し画像

なぜ観光客はオリオンビールTシャツを着るの?

こんばんは。alegreです。

オリオンビールTシャツをご存知でしょうか?
沖縄が世界に誇るビール会社、オリオンビール。
(いつもお世話になってます🍻)
そのロゴマークがプリントされたTシャツ

オリオンビールTシャツ

これを着て歩くのが沖縄に来た観光客のステイタスになっているらしい。
よく見ますよね?
国際通りを歩いてる観光客の10人中4、5人ぐらいは着ている。SNSで知ったのか、最近は韓国や台湾の観光客も着て歩いたりしてます。
毎日、必ず着用している人を見ます。地元紙でも話題になったぐらいです。

沖縄っぽさがこのTシャツから感じるって話してるけど、どうなのか?ウチナーンチュからしたら紅型とかの方が沖縄っぽいと思うのだが?まぁ紅型のTシャツよりオリオンビールの方が着やすいか。そこは納得しよう。

だけど、Why??
企業ロゴTシャツを着るのが良いんだろう?

思ったより暑かったから買ったってコメントしてる人もいました。だったら、ムームーとかアロハシャツの方が良いのでは?一企業のロゴTより沖縄っぽくない?
まぁそれも、たま〜に着ているおばぁを見るぐらいでウチナーンチュはほとんど着てないんだけど笑

ほとんどのウチナーンチュはオリオンTシャツを着ません!
少し冷ややかな目で見ております。
だって、企業のロゴTってイベントの売り子にしか見えない。。。
オリオンビール祭りの売り子にしか見えない。
ごめん。

このTシャツが爆売れしたので、沖縄では様々な企業Tシャツが販売されるようになりました。

【定番】
・オリオンビール
・ブルーシール
・A&W
・スパム

【変わり種】
・ユニオン(スーパー)
・メイクマン(ホームセンター)
・JEF(ハンバーガーショップ)
・オキコパン(なかよしパンやゼブラパンモチーフ)
・沖縄食糧(お米のキャラモチーフ)etc.

などなど、様々な企業Tシャツが出ています。
A&Wとユニオンは沖縄の人でもたまに着てる人がいますね。デザインが可愛い!
オキコパンと沖縄食糧のTシャツは沖縄県民御用達のサンエー衣料品館などで扱いがありますので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

っと、去年より加速度的に盛り上がりを見せている沖縄企業ロゴTシャツ。
ぜひ沖縄に来られた際は、オリオンビールTシャツよろしく、他の企業ロゴTにも目を向けてみて下さいませ。

ちなみに、上の写真のオリオンビールTシャツは、ファミマやセブンなどのコンビニにも売ってて沖縄の至る所で購入可能です。
が、オリオンビールの公式オンライングッズでは取り扱いがないです笑

公式オンライングッズ見ると、三つ星とかヤンバルクイナカリー(カリー;乾杯)Tシャツとか可愛いじゃん。売り子に見えない。
ちょっと企業ロゴTに興味出てきました笑

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?