早朝出社の人々を3分観察してみた

朝5時台に家を出て、早朝の電車に乗ることがたまにあります。

理由はこんな感じです。

・仕事がたまってしまったので片付けたい
・先手をうって仕事を組み立てたい
・朝型リズムにして夜をプライベートに充てたい

朝早い電車なので、ガラガラかと思いきや、別にそんなことありません。

だいたい座れて、たまに座れないかのレベル感。

ただし、6時台も2本目の電車になると、だいたい座れません。

僕の場合は、ショートスリーパー尚且つ、若干ワーカホリックな性質もあり、更に朝昼COMP飲んでたりしてやや”意識高い系”の傾向が否めないので理解できます。笑

が、なぜ少なくないボリュームの方々がこの生活リズムになるのか疑問です。

都心にも1時間みればだいたいリーチできるのに。

ざっくり見渡してみました。

日時
月曜朝6時台1本目の電車

性別
男性9:女性1

年代
20代以下-1割 ※制服の学生さんは1人
30代-4割
40代-4割
50代以上-1割

服装
スーツ4:その他6

乗車スタイル
何かやっている3:やっていない7
※携帯をみる、読書・新聞を、読む、pc作業1人
※目を閉じている人やってない人の2-3割

特徴
真面目そうで落ち着いている方が多い印象、明るい色の服を着ている人はほぼいない

検索
出社時間早い人、職業などで検索しても、出来る人はやっている!的な記事が検索結果に並ぶ。じっくり調べないと、必要なデータにはたどり着けなそう。


個人的なまとめとして、大半は満員電車や人混みを避けて、ご自身のペースを大切にしたい方々が多いのかなという印象を受けました。

あとは、7時台に出社しなくてはいけない、なにがしかの職業。

実際のところがどうなのかわからないので、全員に声かけて聞いてみたいぐらいです。笑


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。素晴らしい1週間にしたいと思います。

#日記 #働き方 #完全食COMP #COMP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?