見出し画像

デザインフェスタvol.57に参加!【売上公開と課題の検討】

はじめまして。
本格的にデザフェスに参加し始めて今回で4回目のたら子ですが
初めてイベント参加の内容をまとめてみました。
出展者さん側の方々に「ふ〜ん」貴方は今回こんな感じだったのと参考にしてもらえれば幸いです。売上公開以降は有料にしてます。すみません。

簡単な自己紹介
たら子(30代女性)
出展ジャンルエリア:南4F Mブース 5/20(土)のみ
女性ものアクセサリーと服飾小物メイン

デザフェス57マップ

■当日

国際展示場(東京ビッグサイト)には9:30頃にはつけるようにと準備をしていましたが、細かな時間のロスで予定より30分以上遅れての会場入りになりました。
今回の搬入荷物はある程度絞ってきたので内容は以下↓
・キャリーケース(30L)
・キャリーケース(80L)
・セリアの大袋(縦50×横60×マチ30程度)

また同行者が男性だったので搬入はそこまで苦ではありませんでした。
過去イチ楽だった気もします。


■会場入り〜ブースレイアウト

やっとブースに到着(この時点で10:15前後)
やや出遅れていましたがブース内は事前にある程度決めてきていたのでそこまで焦る気持ちはなかったのですが…
え!
まさか右隣のブースがレンタルの凹型木工パネルでした…(コの字のやつ)
こ、これは右側から歩いてくる人にうちのブースは見えない…!?!
プチパニックになりつつも、同行者のアドバイスもあり急遽レイアウトを予定のプランA→プランBに変更!


プランA
プランB

ただ、あまり納得はいかず…
想定していたよりもあんまり見えないかも?これ歩いてる人気づくかな?


■イベント開催〜閉幕まで

出だしの遅れの&ブースレイアウトの変更のせいもあってか値札付を11:15くらいまでやってました。
でもこの辺で少しの違和感と嫌な予感を感じ始めました。
イベント参加前のシミュレーションでは、
ブースの中にお客さんが入って来れるように間口を最低60cm
今回のプランBに変更になっても間口120cmになったのに…
人が中々入ってきてくれない!!
勿論チラホラはアクセサリーを見るために来てくれる人はいるのですが
服は数人程度しか見てもらえませんでした…完全な戦略ミス。
やはり奥まで見に行くのはハードル高いですよね。
これに気づいたのが13時前で今回服飾の売上は厳しいかもと覚悟しました。

またこの時点でうっすら思った悲しい出来事としては
デザフェス参加当初からファンになってくれ、それ以降1番最初にブースに買いに来てくれていた根強い2名のお客様がどちらも来られなかったこと。
完全にアテにしていたことを強く反省しました。


■売上公開

ここまで色んなことを説明しましたが正直同じ出展者さんなら気になるのはこの売上の部分かと思います。
今回は有料記事にしたので本当に赤裸々に(誰かと特定されない程度には)全て出していきます。

ここから先は

1,795字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?