見出し画像

島根県・奥出雲の旅


夫の故郷が島根県、奥出雲で、2人で久しぶりに訪れました。奥出雲の亀嵩玉峰山荘に泊まりました。窓からは深い山々と、広々とした田んぼの風景が見渡せて、すごい開放感、本当にくつろげます。

仁多米や、島根牛のどぐろなど島根の地元で採れたものも食べられてどの料理もていねいに作られていてとてもおいしい。

広々した温泉、清潔な室内、スタッフの方も親切で、本当にいい宿だと思います。あんな温泉が近くにあったらなあ。

のどぐろ


朝は5時半から温泉に入れるのですが、5時半にさっそくいって、ひとりのんびり湯につかりました。

朝ごはんの後はここにコーヒーを持ってきて山を見ながら、のんびり飲みました。

宿の方に「食堂のコーヒーをここに持ってきていいですか?」と聞くと、にこにこ顔で「どうぞどうぞ、飲み終わったらそのままにしておいてくださいね」と言われました。(持って行きましたが)そういうところがなんとなくゆるくていいなと思いました。


朝食では、雲南市にある木次乳業の牛乳も飲めました。日本橋の島根館で見たことがあって、1度飲みたいなあと思っていたのです。飲み終わったあとほんのり甘みを感じるおいしい牛乳でした。

部屋にはこんな亀の折り紙が。

今回は、JALで出雲空港まで行き、そこからレンタカーで奥出雲に行きました。玉峰山荘までは、空港から1時間弱です。道路もとてもよく走りやすい、しかも車がほとんど走っていない!運転が苦手な私でも、大丈夫そうな道でした。

山陰の旅は続きます。

#まいにちしあわせになる方法 34 ・奥出雲を旅する

*****************************

玉峰山荘HP
http://tamamine.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?