見出し画像

オートミールクッキーを焼く

オートミールクッキーを焼きました。今、家でバターを切らしているのですが、久司道夫さんのマクロビオティックの本を見たら、バターのかわりにオイルで作るクッキーのレシピがあったので、さっそく作ってみました。

私はとくにこれは食べないというものはないので、マクロビオティックのレシピ通りではなく、

くずパウダーは、→ 片栗粉で、
豆乳は、→ 牛乳で、
甜菜糖は → きび砂糖で作ってみました。

オートミールと全粒粉たっぷりの素朴なクッキーでおいしかったです。

夫に食べてもらったら、「開拓時代のクッキーみたいだな」とのこと。多分、開拓時代こんなに砂糖をたっぷりは使えなかったとは思いますが言いたいことはわかる。

去年はなんだか心の余裕がなく、お菓子をつくる気分にならなかった1年だったような気がします。

今年は、またいろいろなお菓子を作りたいと思っています。

#まいにちしあわせになる方法 10
家でお菓子を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?