見出し画像

受験期の失敗談


こんにちは。砂川です。

そういえばセンター試験まであと何日だろうと思って調べてみたらなんともう100日を切っていますね。時の流れは速い!

そこで今回の記事では、私の受験期のころの失敗談を話そうと思います。


受験が近づいてきたときにマイナスな話かよ、と思うかもしれませんが、そういうときだからこそ、です!

これから書くような受験期のころの私の悩みと同じような悩みを現在抱えている人もいるかもしれません。

そういう人に向けて、あのときどうすればよかったのか、失敗の原因は何だったのかを考えて発信することで少しでも参考にしてもらえたらなと思います。



第一志望には合格できなかった

前にもちょこっと話したと思いますが、私の第一志望は難関国立大学でした。

部活にも入っていなかったので、一年生のころから受験を意識して一応勉強が中心の生活をしていました。


自分なりにがんばったと思っていて、最善を尽くして受験に挑んだつもりでしたが、結果は不合格、第一志望校へ行くことはできませんでした。

結果的に中央大学へ進むことになりましたが、イヤイヤ行った訳でも、それが良くなかったとも全く思っていません。

むしろそのときがあるから今があるという感じで、人生楽しんでいます。


それを踏まえて受験期にわたしはどんなことに悩んでいたのか、何が失敗だったのか、どうすればよかったのかを考えてみます。



一番の失敗は「マンネリ化」

先ほども書いたように、わたしは高校生活において、勉強、特に受験勉強を軸にしていました。

まあそれくらいしかやることがなかった、ってのもありますが笑、とにかくそれなりに勉強していて、1、2年生のころにセンター同日試験を受けたり、過去問を解いたり、いろいろしてました。


しかし、ちょうど3年生の半ば、2次試験の過去問を解き始めたあたりから急激な「マンネリ化」を感じるようになりました。

毎日なんとなく受験勉強してなんとなく過去問解いてなんとなく答え合わせをする。毎日同じことを繰り返しているので新鮮味がなくなって、なんだか自分の成長が止まったように感じていました。

センター試験前〜二次試験の間は特にひどくて、(今だから言える話ですが)やる気がなくなり家に帰っても勉強できずにめちゃくちゃマンガ読んじゃうみたいな日も結構ありました。


つまりわたしの受験期を振り返ると、「受験勉強はめっちゃしていたものの途中からマンネリ化してそれを解決できずにズルズルと受験しちゃった」って感じです。ヒエェ


当時もなんとなく受験勉強に飽きてきているなと感じていて、どうにかしなきゃ、集中しなきゃと思っていたのですが、結局それは悩んでいるだけで「考えて」いなかったんだなと後になって気づきました。



マンネリ化の原因

わたしの受験勉強がマンネリ化した原因は大きく2つあると思います。

①変化がなかった

②「これでいいのかな?」という漠然とした不安に向き合わなかった


1つ目は長く受験勉強をしていたが故の原因かもしれません。

2つめは前回の記事とも関連するのですが、「モヤモヤを先延ばしにした」結果受験勉強に意味を見出せなくなってやる気を失った、とも言えます。

思い当たる節がある人ももしかしたらいるのではないでしょうか。


①の「変化がなかった」ことについてはここでは少し長くなりそうなので次回に書きたいと思います。

先に②について、以下でもう少し深く掘り下げていきます!



「これでいいのかな?」という思い

正直な話、3年生で過去問を解き始めたあたりから「あれ、これ間に合うのかな?」と心のどこかで若干モヤモヤしたまま日々を過ごしていました。

そのことに向き合わずに、モヤモヤの解消を先延ばしにしたままそこにある過去問を解いて、ただなんとなく「勉強」をしていたことが失敗の原因でした。

最初の目標設定が甘かったことも理由の1つだと思います。

モヤモヤ→原因わからない→先延ばし→とりあえずいつもやってることをやる→つまらない→さらにモヤモヤ(不安)
このサイクルでマンネリ化が完成していったのですね。

あのときどうすればよかったのか。

今になって考えると、そういう時こそもう一度自分の目標を見直したり、不安の原因を分析したりすることが必要だったんだと感じます。
漠然とした感情を放っておくのではなく、名前をつけてあげることが大切です。

場合によっては志望校を変えることもあるかもしれないし、やっぱり自分はここがいいと思い直してさらに気持ちが強まるかもしれません。いずれにせよさらに前進できるきっかけになるはずです!


考える手立ては過去の記事にも書いているのでぜひ参考にしてみてください。

また、自分一人で考えるのもいいですが、誰かに話してアウトプットするのもいいと思います。

そんな時はぜひcoMpassのLINE@を活用してみてほしいです!

質問や相談だけじゃなく、分析したものを誰かに見せるつもりで紙に書いてみて写真撮ってポンッとLINEに貼るとかも全然オッケーです。


こちらのリンク先から移動できます。

勉強に限らずなんだか最近生活がマンネリ化しているな?と思ったらその原因を探ってみてください。

①についてはまた次回。

GOOD LUCK!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?