第一回ツッコミどころ満載大喜利トーナメント

こんばんは!
こんばんはじゃない場合もあるか、てかこの挨拶辞めたいもうやめよう
こんぺいとう雑誌です

2023年7月16日20時51分、私はTwitter(ツウィター)で次のようなトーナメント(トゥーナメン)を開催しました。

もし私がこのツイートを見た側だったら、命の危険がありそうだから参加しないでしょう。だから、こう付け足しときました。

というわけで開催されたマジでなんでもありのキチガイ不条理大喜利トーナメント。
締め切ったのは、翌日7月17日0時24分。なんと僅か3時間半ほどの間でのみの募集でした。めっちゃ短い!さらにそこから結果発表スペースまでは1時間ほどしか時間経ってません。しかも、これは余談だけど、7月16日の21時からは茶屋で「つまんねえ大喜利」というとてもスペシャル(スペショァル)な企画が開催されるということが決まっていたので、こんな時間に募集かけたって楽に人が集まらないであろうことなど高校1年生だってわかります。(いや普通そういう時幼稚園児とか小学生とかいうんだよなんで第二次性徴終わった時点の例え出すんだよほんとツッコミどころ満載だわ)
しかし、いいのです。こんな不条理だって、ツッコミどころの一つだからです。
さて、見るからにガイキチなこの企画にリプで参加してくれた心優しい方々と、その回答を下にまとめておきます。

灰色こたつさん
帰り際に光った
たくめさん
ado
・ヒロド歩さん
氷に大声を出した
・さいとむさん
完全にAEDになってしまった
・新大さん
地面が割れ、隙間からザコシショウのケツが現れた
・2023最高の夏さん
アッコさん足元の悪い中ありがとうございます
・前田さん
隣人が娘に怒鳴っている所を隣人の前でものまね。
その後隣人は虐待の容疑で逮捕された。
・はたもちさん
誇張しすぎた日本史B
・否ートさん
テレビから逃げたオナヒに乾杯する
そして、
・俺(こんぺいとう雑誌)
まず普通のうんこザウルスは
うんこー
ですけども
誇張しすぎたうんこザウルスはこれですね
pixiv

この10人がリプで参加表明しました。企画者が参加していいのかよ!ツッコミどころ満載すぎるだろ!

さて、このたくさんの応募を受け作成されたトーナメント表がこちらです。

!?!?!?

😮「ヒロド歩さんと2023最高の夏さんがめっちゃ優里有利になっちゃってるよ!(優里てお前ドライフラワーかよ笑)」
🫣「こんぺいとう雑誌自分だからってシードすぎてキモい!」
😥「さいとむさんめっちゃいじめられてる!」
🤴「王冠変な形!」
そして何より、殆どの人が気になっていると思うのは、

(参加してない)とうりゅう君

なんと、このトーナメントのデカいツッコミどころの一つとして、「参加表明してないAIのとうりゅう君を参加させる」というものがありました
参加(したとして処理する)方法は単純です
締切当時に大喜利登竜門の怪しい滝壺で生成されていた回答をそのまま回答として持ってきて、審査するのです
なんてバカなトーナメントだ
ちなみにそのとうりゅう君の回答はこれ

意外と面白い

さあ、参加者が11人に増えたトーナメント。面白くなってきた!
さて、続いてトーナメントの進め方について。
ここに、この「ツッコミどころ満載大喜利トーナメント」の最も巨大なツッコミどころが隠されています。
私がこのトーナメントをやるにあたってとった審査方法は次のようなものです。
1.ネット大喜利を多少知っている程度で大喜利ストでは一切ない友人に電話をかける
2.お題を知らせる
3.片っ端から皆さんの回答を知らせる
4.その友人に採点してもらう
5.その点数を名前のところに振り分ける

なんか、こう言われると何もおかしいことはないように思えますね?というか、この時点でおかしいとわかる人は、IQが110はあります。自信持ってください(本当はわかったからってIQが110はあるという根拠はない。自信持つなボケ!)

ではわかりやすくしてみよう。
トーナメントは勝ち上がり方式です。つまり、一回一回の勝負の勝敗によって、次のラウンドに駒を進められるかどうかが決まります。トーナメントの面白いところは、どんなに強くても、相性や調子が悪くて負けたら、初戦だろうと決勝だろうと敗北になりうるというドラマチックさにあります。だから、決まりきったデータを適用することに全く意味はない。
つまりね?具体例を見てください。

例えばサイコロ振って大きい方が勝ちゲームのトーナメント作ったとします。左は下が圧倒的に勝ちですね?右は僅差で上の勝ちです。でも、もしこの1回戦の結果を持続させたまま決勝行ったら?絶対に左下が勝っちゃうよね?だから、決勝でももう一回振り直さないと、面白くない。一回戦ではギリで勝ってただけの右上が急に左下に圧勝するかもしれない。トーナメントって回りくどいけど、何が起こるかわからないからその分スリリングなのですね。

で、話は戻る。
僕はここで、一つだけお題に答えてもらった。なのに、このトーナメントは締切から僅か1時間弱で結果が出た。これはおかしいんです。トーナメントなら、1回戦の結果が出次第、次の回答をしてもらわないといけないはずだからです。そうじゃないと、スリリングじゃない。最初に出した数が大きいだけのやつがその後勝ってくだけになる。
そう。そこがツッコミどころ。
つまり、「トーナメントという体裁を取ってるにも関わらず、こんぺいとう雑誌のシロートのリア友がつけた点数のまんまそのまんまランキングがついてってしまう」これがこのトーナメント最大のツッコミどころだったのです!説明難しいけどわかりましたか!この企画の(意図して発生した)欠陥構造が!クソ大会すぎる!終わった後前田困惑してたしな!
というわけで早速友人(テスト期間中猛勉強なう)に電話。採点してもらいました。友人(テスト期間中猛勉強なう)は楽しそうにしてたのでよかったよかった。持つべきものは友達(テスト期間中猛勉強なう)って、友達(テスト期間中猛勉強なう)が言ってたし、多分友達(テスト期間中猛勉強なう)と友達(テスト期間中猛勉強なう)でいることって難しいよ(言ってないし、関係ない)

さて、私の友人がつけた点数及びランキングを発表します!
と、言いたいところなのですが。
この企画はキチガイなので、締め切って結果発表フェーズに入ったにも関わらず、新しい参加者を受付けています。
ということで、僕が結果発表スペースをやっている間に贖罪さんが回答してくれたのでそれもランキングに入れます。
・贖罪さん
カブトムシの餌にされている黒柳徹子
採点は僕です。友達(テスト期間中猛勉強なう)に電話かけ直すのも良くないからね
🐤🀄️「それじゃ採点基準バラバラになっちゃうだろー⁉️おかしいよ💢」
あっ、チュンちゅん(新キャラ)どうして怒ってるの
🐤🀄️「どうしたもこうしたもねえよ💢チンコに味噌塗ってバス停に持ってって炙るぞ🔥🚌」
バス停である意味あるんけそれ
いいんだよチュンちゅん
ここもツッコミどころだからね
🐤🀄️「


チュンちゅん
キチガイ



ランキングドーン!!

最下位は一旦飛ばして11位から4位まではこちら

11位 2023最高の夏さん(32点)
10位 はたもちさん(34点)
9位 前田さん(49点)
8位 俺(53点)
7位 ヒロド歩さん(57点)
6位 (参加してない)とうりゅう君(59点)
5位 灰色こたつさん(65点)
4位 さいとむさん(72点)

ではいよいよトップ3!と最下位!

3位はなんと同率で2人います!

3位は……


贖罪さん&否ートさん‼️(73点)
友人「(否ートは)オナヒとかいうワードがよかった、ただのオナヒだったら80点だった」
贖罪さんを採点したのは僕なのですが、僕は採点が緩い方なので全然公平じゃないです!でも全然アリなのがこのクソトーナメントのいいところ(悪いところだろ)

では1位の発表です!

栄えある1位は……







デレデレデレ……






たくめさんでーす!
おめでとーーーーーー
キャーーーーーーーー


クゥ〜ン、クゥ〜ン

あっ



優勝ドッグだ
お腹が空いてるのかい


クゥ〜ン

よしよし

あれ?優勝ドッグが何かを持ってきた
一体なんだろう

HIKAKINのめっちゃ面白いサムネやめろーーーーーーーーー


ということで優勝はたくめさん(75点) 景品はウロコ116個(16が端数だったため)
最下位は新大さん(22点)でした
ごめんなさい

ていうか、本当に申し訳なくて
というのも、この優勝発表スペースをリアルタイムで聞いてくれてたの贖罪さんと新大さんだけで、最初に新大さんが最下位!っていうのを伝えづらくて再会を後回しにして発表したら、なんかむしろ甚振ってるみたいになっちゃって、本当に申し訳なくなったし、最後「運営お疲れ様でした!」って言ってて、本当に辛かったし混乱したし寝れないし世界は平和じゃないし今日も今日でビートルズすこ!(60年代のクソギャル)











大仏オメガさん!!!
とけつだいこんさん!!!!!
ホスツの薄い本を出してくれーーー!!




(薄い本=交通安全パンフレット)








タージン「もうええわ」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?