見出し画像

cluster2022年の加速

こんにちは!クラスター株式会社でデザイナーのこんぱいるです。
今年もアドカレの季節がやってまいりましたというわけで、この記事はクラスター Advent Calendar 2022 1の24日目の記事です。
※昨日は@anoriqqさんで「なんか25日までには書きます」でした


さて、去年は入社してからのclusterの3年間を振り返った記事を書きましたが、2022年は過去3年間を凌駕するくらい大きな変化が多かったので、全体を眺めつつ特徴的・印象的だったものをピックアップしながら振り返っていこうと思います。レッツゴー✊

※アクセサリーストアが公開されましたので追記しました 2022/12/26

1月~6月までのアップデート

まずは上半期のアップデート内容をざっと見てみましょう。

■ 1月~6月のアップデート内容(抜粋)
- マイクの入力デバイス切り替え(
- アバター描画品質設定
- アバター制限解放(☆)
- AvatarMakerで身長や体型を調整可能に
- モバイル版でカンタンに始められるように
- VRで移動方式を選択できるように
- cluster内でワールド制作「ワールドクラフト」リリース(☆)
- ハウリング防止、イベントでマイク権限の付与
- Quest2で日本語入力
- プロフィールから直接ユーザーを報告できるように
- 画面共有機能が利用可能に(☆)
- ワールドにいるユーザーがわかるように
- 視界のズームが簡単になり、三人称 / 一人称の切り替えがスムーズに
- ワールド内でキャリブレーション可能に
- 興味のあるイベントに「気になる」で通知を受け取れるように
- スマホ操作時に触覚フィードバック
- 使用言語を設定できるように

リリースノート

すでに多い…(笑)

■マイクの入力デバイス切り替え

このタイミングで設定画面のUIも一新されました

なんとなく地味めな内容ですが、利用者にとっては嬉しいアップデート。これまではパソコン側の設定を行ったり来たりと面倒だったのですが、アプリ内で完結するようになりストレスがなくなりました。

アバター制限解放

note:clusterのアバター制限が解放されました!

好きなアバターで過ごせるなんて今では当たり前!
プラットフォーム側が面倒なことを吸収してくれるようになって、作り手側や利用者が頑張らなくても好きなアバターで楽しめるようになりました🎉

これまではアバターの軽量化を意識する必要があった

■cluster内でワールド制作「ワールドクラフト」リリース

2022年2月にワールドクラフトが正式リリース!
プログラミングなどの専門知識必要なし、アプリだけでワールドがつくれるようになりました。

バーチャル空間制作コンテストClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMNでもワールドクラフト作品が数多く受賞しましたね!

画面共有機能が利用可能に

デスクトップまたはVRからワールド内のスクリーンに画面共有ができるようになりました。

こちらもかねてから要望の多かった機能の1つで、実際の画面を共有しながら解説したり、映像を見てみんなで楽しむなどcluster上でできることの幅が広がりました。

7月~12月までのアップデート

1月から6月だけでも注目の機能がたくさんありましたね!
それでは続いて、下半期の内容を見ていきましょう🙌

■ 7月~12月のアップデート内容(抜粋)(☆)
- Unity2019.4.22f1→Unity2021.3.4f1へアップデート
- 最低動作環境 / 推奨環境の変更へ
- サーバーの言語設定別にテキストなどの表示物を切り替えられるように
- アバターの動きと連動したエモートが利用可能に(☆)
- クラフトアイテムのアップロード、商品化を公開
- フレンドでオンラインやフレンドリクエストがわかりやすく
- ワールドの楽曲申請が利用可能に
- ワールドクラフトストア公開(☆)
- 販売している商品を自分のワールドに設置販売できるように
- (VR)表情をハンドサインで切り替え可能に
- (VR)マイクのオンオフをワンボタンで切り替え可能に
- イベント会場に自分が制作したワールド以外のものを設定可能に
- アイテムのアウトラインを大幅改善(☆)
- アバターにアクセサリーを着用可能に(☆)
- ClusterCreatorKitでスクリプトが利用可能に(☆)
- ワールドクラフトに容量制限が追加
- マイク音量の自動調整とノイズ抑制機能の追加(☆)
- ワールド検索のアップデート
- カメラ2.0がリリース。被写界深度でよりリッチな写真撮影へ(☆)
- スマホ・PCでも被写界深度を調整可能に
- キャリブレーションの品質改善
- Webサイトからクラスターコインを購入できるように(☆)
- スマホでより手軽にワールドクラフトを始められるように
- アクセサリーストア公開&2つまで着用可能に!(☆)

リリースノート

アバターの動きと連動したエモートが利用可能に

PCやスマホから新しくエモートが使えるようになりました!
これまでよりもアバター同士のコミュニケーションがより豊かになりましたね🥳

ワールドクラフトストア公開

作ったクラフトアイテムを購入・販売できるように!

バーチャル経済圏のインフラを目指すクラスター社にとって大きな一歩となる、ストア機能がリリースされました!

商品の売買ができるようになったほか、ワールドのような「場をつくる体験」から「場を構築するためのモノ」や、「そこで過ごすためのモノ」を制作するように、ものづくりの敷居も下がりより多くのヒトがクラスターでクリエイティブを楽しめるようになりましたね!

■アイテムのアウトラインを大幅改善

ハイライトされるアイテムのロジックが変更された

操作状況や見ているものや距離などに応じてハイライトされるものの挙動が変わるようになりました。これにより、ワールドに設置されたアイテムが景観やインテリアの1つなどとしても成立するようになりました。

アイテムに対するハイライトがよりシャープで綺麗に
壁やアバターなどの遮蔽物の向こう側はハイライトされなくなった!

ワールド表現を大きく改善することになったアップデートの1つですね!

アバターにアクセサリーを着用可能に

アバターにアクセサリーが着用できるようになりました!🥳✨
これまではアバター自体にメガネや帽子をつけたアバターを利用するように、3Dツールを扱える人がアバターを編集して対応していましたが、cluster上でアクセサリーが身につけられるようになりました!

いつもの姿でちょっとおしゃれしたい、雰囲気を変えたいといったときにも気分を変えられて楽しいですね!何よりもどのアバターにも着用可能なので、いつもの姿でおしゃれができるのが嬉しいですね👍

ClusterCreatorKitでスクリプトが利用可能に

スクリプトでアイテムの表現力がアップ!

Cluster Creator KitでJavaScriptが利用可能になり、アイテムの振る舞いをスクリプト(JavaScript)で記述できるようになりました!
これまでより高度なロジックを組むことができるので、ワールド自体の表現力も上がりました。

■マイク音量の自動調整とノイズ抑制機能の追加

リリースノート

音量の自動調整・ノイズ抑制機能が追加され、ボイスチャットを使ったコミュニケーションが人によって小さかったり大きかったりすることが改善されました!

ZoomやGoogle Meetなどがいい感じにやってくれているような、音声が聞き取りやすくなる仕組みがclusterにも導入されて、今までよりもストレスなくボイスチャットを楽しめるようになりました。

■カメラ2.0がリリース。被写界深度でよりリッチな写真撮影へ

カメラ機能のデザインが変更された他、ついにclusterのカメラで被写界深度を調整できるようになりました!そしてさらに、カメラの位置も「ワールド固定」または「ユーザー追従」ができるようになり集合写真やワールド巡り配信にも使用しやすくなりました。
また、これまでは設定画面から行っていたネームプレートのON・OFFもカメラ機能上から設定を切り替え可能になりました!

■Webサイトからクラスターコインを購入できるように

ついにWeb上からコイン購入ができるように!

アプリ上からしか購入できなかったクラスターコインをWebサイトで購入できるようになりました。こちらも地味に嬉しいアップデートで、ストアでの商品購入が捗りますね🥰

■アクセサリーストア公開&2つまで着用可能に!

ワールドクラフトに続き、アクセサリーもストアがOPENしました🎉
いつものアバターにプラスアルファでおしゃれできるの最高に楽しいですよね🥰✨

ストアにはすでにたくさんの商品が!

私も早速アクセサリーを購入して身につけてみました!
いつものすがたで季節に合わせたコーデができるのもアクセサリーの良さですね!みなさんもぜひストアをチェックしてみてください🎉

アクセサリーを身につけただけでこのおしゃれ感👍え、かっこいいでしょ?

開発以外も加速!

デザイナーチームは2022年でメンバーが倍以上になりました🎉
cluster上でデザイナー向けのイベントを実施したり、外部のイベントに登壇するなどを行い採用活動にも力を入れています!デザイナーのみなさんいかがですか!👍


2022年を振り返って

いかがだったでしょうか!2022年も怒涛のアップデート&新機能ラッシュでしたが、振り返ると「当たり前の欲しかった機能」が揃ってきた印象がある一年でした。

そして、クラスターが2022年加速できたのは、一緒につくってくれる仲間たちが増えたというのが一番大きな要因です。2023年もさらに加速していくために、引き続き絶賛採用強化中です!

また、クラスター社は新卒採用もスタートしました!学生のみなさま、ご興味ありましたらぜひご応募ください!

👇クラスターの採用情報はこちらから

明日は @xyxさんの「なんかかく」です。なんか書くんでしょうね🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?