見出し画像

編入試験を終えたあなたに7つの提案

コンプです。すっかり春めいてきましたね。
僕はといえばうっかりインフルエンザに感染し5日間の外出禁止令を食らいました。
皆さんも体調管理には気を配りましょう。

さて、このnoteでは編入が終わった方に向けて「編入後にこれやっておいた方がええで!」という内容を紹介したいと思います。
「編入後は〇〇するって決めていたゾ!」という方もいる反面「せっかく編入したのにやりたいことなくなっちまったどうしよう」という方もいらっしゃるはずです。

僕のこのnoteをせめてもの指針として使ってもらえれば幸いです。

ではいきます。



①チャラいサークル入っとけ

「え、何言ってんだよコンプクソやろうバカヤロウ」と思った方もいるでしょうがこれが結構バカにできません。というのもチャラいサークルには編入生を積極的に受け入れる風土があり、基本的に編入生に寛容です。なんと言っても彼らはコミュ力の塊ですからね。
サークルに入らなくてもいいので飲み会には行きましょう。そこでできた繋がりがテスト期間の過去問収集で生きてきたりバイト探しで生きる可能性があります。
またチャラいサークルには自ずと美男美女が集まります。可愛い彼女、かっこいい彼氏を作るにはもってこいの土壌が整備されています。


②就活とっとと始めんしゃい

僕の実感として編入生は就活無双型と就活オワコン型に二極化します。やっぱり編入後は皆ダラけるんです。ダラけずに即就職活動を始めた人はやっぱり早々に内定もらってます。
僕の周りの就活生は某サ〇バーエー〇ェントやdo〇omoに就職を決めました。僕自身も人材大手から内定をいただきました。
編入生って面接試験を突破していますから同じく面接試験がある就職面接でも強いんです。しかも編入経験アリって周りの就活生としっかり差別化できますからね。絶対に自己PR欄に書きましょう。


③教授陣には媚び売ったほうがいいぞ

一部例外もありますが、教授さんたちはやる気のある学生が大好きです。特に編入生の場合は「お、こいつ編入してきたんか。しっかり勉強してきたんやな!」というバイアスがかかっていますのでかなり好いてもらえます。
「この先生の講義おもしれえな」と思った先生方には必ず挨拶しに行きましょう。もちろん必ず「編入生の〇〇っていいます」って感じで自分は編入生だということを伝えましょう。ゼミに入る時とかにかなり優遇してもらえます。


④奨学金・学費免除は貰っとこう

地方国立の場合割と容易に奨学金が貰えたり学費免除になったりします。ちなみに僕も3年後期、4年前期で学費が半額になりました。そこそこまじめに勉強していれば学費免除対象になります。
各学期の頭くらいに募集がかかると思うので念頭に入れておいてください。金銭的余裕は心の余裕にもなります。

⑤ゼミでは連絡係とかやっとけ

ゼミ選びが重要なことは言うまでも無いのですが、ゼミでは連絡役になりましょう。理想は副ゼミ長ポジションです。ゼミ長は流石に死んじゃうから。
連絡係になるとゼミメンバー、ゼミの先生だけでなく他ゼミや学務課との交流が増えます。僕も他ゼミに友達ができたのは連絡係を買って出たためです。やっぱり知り合いが多い方が大学楽しいしね。


⑥「意識高い系」になるな。嫌われるからな。

絶対に意識高い系になってはダメです。バイナリーオプション始めたり起業するとか言い出したら周りからドン引きされます。意識高い系だとしても周りにひけらかすのはNGです。
編入生ってただでさえ優秀っていうバイアスがかかってるんです。そこで意識高いアピールをしたら最後「とっつきにくい変なやつ」になるのがオチです。
内部生はあなたが思っているよりも優秀ではありません。(もちろん秀才もいる)意識高くありたいのであればこっそり本読んだり論文書いたりしましょう。


⑦編入生とばかり関わるな

最後にして最重要事項です。
編入生ってどうしても編入生同士で仲良くしてますがそれはご法度です。内部生の友達のほうが母体数が多いわけですからそりゃ内部生の友達作った方が交友関係が広がります。内部生の友達にBBQに誘ってもらえたらあなたも編入マスターですね。
あと編入生あるあるネタですが内部生をバカにしてはダメです。彼らは編入試験以上に難しい一般入試を突破してきたわけです。敬意を評しましょう。


サクッと30分ほどで書いたので質問等あればDMやリプでください。
あなたの編入ライフが素敵なものになることを願っています。


コンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?