見出し画像

「近藤 碧」について

近藤碧について書きます。
おおよそ知っていることが多いと思いますが、改めて書きます。

何をしているのか

音楽で描写する
というコンセプトで活動する作曲家です。
絵画のようだ色彩が豊か情景がイメージされる、と言った感想が多いと感じています。代表作に「From Rain」「変容シリーズ(未初演含め3作品)」「印象シリーズ(3作品)」「瑠璃の空」「Regicide〜For Tuba and Piano〜」があります。
現在作品番号をつけているものは20作品程度があり、他にも映像作品に関わっているものがあります。作品番号をつけていないものと映像作品も含めると50曲くらいあるかなと思います。
映像作品では、REIKIFILMSという映画制作団体では作曲家・録音スタッフとして所属し、いくつかの作品で劇伴の作曲をするとともに動画のオープニングテーマも作曲しました。また、多摩美術大学の卒業制作(アニメーション)で作曲を担当した経験もあります。
最近は透明水彩で絵を描いていることもあります。
教育に関心があり、自分が生きていくためにも大事であると思っています。
音楽以外でも社会貢献して将来持続して芸術活動ができるような活動をしていこうとも考えています。

2022年4月に国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 作曲専修に学部生として入学、現在も在籍しています。(学年はわざわざ表記することもないと思っているのでこの表記にしています)
作曲を宮城純一、菊池幸夫。音楽理論を宮城純一、吉田真梨、市川景之。ピアノを関すみ子、井上郷子、篠田昌伸。サーランギをH.Amit.Royの各氏に師事。レッスンを受けるとともに活動をしています。
また大学外の団体として、REIKIFILMS、作曲の会Shiningに所属しています。

目標

・純音楽作品を中心に年間10曲以上作曲(公募、大学内の提出も含む)
・5曲以上発表
・学部在籍中に個展を開催する

というのがあります。
そのうち作品リストを公開するのも良いかなと思っています。(noteにもありますが、それとは別にリストとして公開しようかと)

初演予定、作曲の様子、日常的なつぶやきなどをTwitterによく載せているのでそちらもぜひチェックしてみてください!

https://twitter.com/AzureTuba402201

他にもリンクがあるのでまとめたものを貼っておきます。

https://linktr.ee/AoiComp402201

※楽譜販売はなかなか更新できずにいます。すみません。
※絵画は制作していますが現在は売るつもりがありません。売る気が出てきたら売るかもしれません。

あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございます。
ぼちぼち更新して行けたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?