見出し画像

久々の更新ですみません。今更なこぼれ話とか。


全然更新してない!すみません!
いつのまにか、ワールドカップが終わり、M-1も終わり、ツイッターの仕様も変わった。クリスマスイブになった。

私も私で色々日々に追われてごちゃごちゃしてたらnote全く更新しないままここまで来てしまいました。そして配信終了が迫っている。早く「アバター」みてぇ。

どうでもいいこと思い出した。
「アバター」って高校生の時俺と当時なんとなく好きだった子となんとなく仲良かった友達と3人で観に行ったんだけど、2Dで観ちゃうという失態を犯した。
コンタクトで観てたんだけど観てる途中でコンタクト外れちゃって、それが謎の3D感あって観た後に「コンタクト片方で観ると2Dでも3Dだったぜ!」て言ったら、なんか引かれた。
その後も別に盛り上がらず、せめて「盛り上がった」という焼き印をつけようみたいな気分になったのかわからないが、3人でプリクラを撮った。

一年後、浪人生の時に同じく浪人生だった友達と映画観に行こうってなって、本当に世の中どうでもいい気分だったから「アンチクライスト」ていうラースフォントリアーっていうイヤーな映画ばっか撮る監督の(ダンサーインザダークとか)イヤーな映画観に行く途中で、その時「アバター」観に行った友達と電車でバッタリ会った。
「どこ行くの?」て聞いたら「彼女と映画」と答えられて、その彼女ってのがアバター観に行った時なんとなく気になっていたその子だった。それなりにショックを受けた。
「何観に行くの」て聞いたら「クレヨンしんちゃん」て答えられて、何故かキレた。
「ふざけんなよ!こっちは浪人生2人でアンチクライスト観に行くんだぞ!」
逆ギレもすぎる。
でもその時は笑ってくれた。よかったな。その友達のFacebook久しぶりに見たら結婚して子供もいた。お相手はその時の彼女じゃない人でした。何で行ったんだろう。そんなに仲良いわけでもなかったのに。てか「アバター」一作目の時高校生だったのに。二作目でこんな時間経ったんだな。
やっぱ「アバター」はすげえ。
以上どうでもいい話。

公演の記憶も薄れている。千秋楽からもう1か月以上経った。遠い過去。でも配信をラストスパートで伸ばしたい。どうしよう。

ひとまず、前回のnote読んで、「書く」と言ってまだ書いてないことについて書きましょう。
客入れのセットリストについてですね。
まずはリストにしてみましょう。

1:タルトタタン「恋の湿度100%」
2:つりビット「不思議な旅はつづくのさ」
3:Cheeky Parade「BANBAN NINE9’」
4:バニラビーンズ「東京は夜の七時」
5:ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」
6:乙女新党「乙女新党のうた」
7:アイドルネッサンス「君の街まで」
8:A応P「全力バタンキュー」
9:PASSPO⭐︎「少女飛行」

何故この選曲この順番にしたかと言いますと、まず、演劇のラストに「解散したアイドル」のグループ名を叫ぶくだりがあるので、その伏線です。あとは「バランス」ですね。もうバランスとしか言いようがない。何のバランスかと言うと、
「アイドルファンと一般客」
「個人的思い入れと知名度」
です。

「われらの狂気〜」は、元アイドルが出てくる話で、「アイドルファン向け」の部分はありますが、当然アイドル全然知らない人にも訴えかけなきゃいけないので、その辺気を遣ったつもりです。

1:タルトタタン「恋の湿度100%」
これは「思い入れ」で選びました。ライブ見たことがあるんです。でも、「しょうがないマイラブ」という曲が本当はよかった。けどサブスクにはなかった。開場一発目だし、お客さんもそんないないであろうと思ったので、ゆるくスタートしてみた。いい曲。

2:つりビット「不思議な旅はつづくのさ」
「兼田」役のモデルの「金田」(ムーチョの飼い主)と話した時に「つりビット」というワードが出てきて、やたらエモくなってたのであんま知らないのだけど、選んでみました。あと曲が良かったです。

3:Cheeky Parade「BANBAN NINE9'」
曲名で「9nine」を軽く連想させるから選びました。アイドルファンの方々のテンションを上げようと。しかし上げすぎると疲れさせそうなので良くない。曲調的にも丁度いいかもとも思いました。

4:バニラビーンズ「東京は夜の七時」
アイドル全く知らない人でも、ピチカートファイブの「東京は夜の七時」は聞き覚えあるんじゃないかと思い、選びました。

5:ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」
真ん中あたりなので、いったんバカみたいにテンションを上げようと思い、選びました。私は客入れ曲ではこれが1番好きです。

6:乙女新党「乙女新党のうた」
いったん落ち着けるべきなのですが、「個人的な思い入れ」を忘れていたのでここで「個人的に思い入れ」のある乙女新党を選んでみました。と言っても乙女新党にまつわる思い出は、大学の時の友達がメンバーの田尻あやめさんのキャッチフレーズ「栄養ドリンクビーム!」を事あるごとに言ってたのと、初期メンバーの最後のライブのDVDを半ば強制的に見させられた、の二つのみなのですが。でもいい曲なのでけっこう聞いてました。

7:アイドルネッサンス「君の街まで」
5、6あたりでちょっとテンションが上がりきって疲れてしまうのではないかと思い、しっとり?した感じのを選びました。しっとりではないか?アイルネも、出てきた時にけっこう聴きました。好きな曲カバーしまくってたので。大江千里とか、ベボベとか。一般の、同年代のお客さんにより伝わるという意味ではアジカンなのかなと思いこの曲にしてみました。

8:A応P「全力バタンキュー」
これはアニメファンに向けて選びました。当時「おそ松さん」見てました。なんか文句言いながら全部観てた気がする。あとテンション上がるけど、疲れない曲、みたいなイメージで選びました。

9:PASSPO⭐︎「少女飛行」
個人的思い入れというか、すごく懐かしいなと思い、選んでみました。ここまでくると、開演時間ギリギリなので、ちょっと押した時にちょっと流れる、くらいでしたが。奥仲麻琴さんがけっこう好きだったような気がします。

そんな感じで、今日もまた書きすぎたので終わります。メリクリ!
配信終了まで、なんとか頑張って更新していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?