猫ちゃん大好きブログその1「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

あけましておめでとうございます。だいぶ経ってますが。
コンプソンズで作・演出を担当してる金子鈴幸です。
ご存じの方もいるかと思いますが、コンプソンズは去年の年末に参加予定だった「テアトロコント」が中止になり、今年は日本のラジオさんにメンバーほぼ全員が出演予定だった「エト・イン・アルカディア・エゴ」が中止になりました。なかなか厳しい年明けとなりました。
4月には去年中止になった「何を見ても何かを思い出すと思う」の延期公演?リベンジ公演?(なんて言うのでしょうか)がありますが、状況見るとこちらも厳しい感じになりそうです。

コロナ禍もこう長く続くと、「今だからこそ」「我々には文化が必要」「劇場の灯を消すな」「政府はちゃんとしろ」的な怒りで盛り上がっていた気持ちも徐々にしぼんでいくのを何となく感じます。ハッシュタグつけて抗議するのも飽きてきたし。(まぁしますが)

コンプソンズ内でも今年に入ってから数回話し合いを行いまして、色々動き出したいところもあるのですが、「とはいえコロナだしなあ……」で、なかなか進みません。
中止になった演目の敗戦処理とコロナ対応で気づいたら終わっていた2020年ですが、それが終わるといよいよどうしよう、となりそうです。横見たら知り合いの劇団が何個か解散、あるいは活動休止になってますし。

じゃあ何をどうするべきか……。
この業界未満の業界で生き残るためにコロナ後を見据えて知恵を絞るのか。
それとも自分の生活と演劇がなるべく喧嘩しないような、無理のないペースでじっくり制作を続けていくのか。
少なくとも僕個人の問題を考えるなら、脚本家としても俳優としても目の前の仕事をこなしていくしかないです。
しかしコンプソンズに関しては難しい。
今まで特に具体的な戦略もなく「なんか売れたい」だけで公演を重ねて地道に動員を増やしてきた団体なので、「来年再来年あたりはスズナリでやりたいねぇ」ぐらいのテンションで続けられたのですが、世の中こうなるとなんか「それでいいのか?」状態になってくるというか……。

我々と同規模の小劇団はみんなそんな感じなんじゃないでしょうか。違いますか?もっと考えてますかね?

何にせよ考えてるだけじゃ始まらないし、「新しいことに挑戦」とは言ってもオンラインを活用した演劇とかもう皆飽きてるっぽいしなぁ……特にアイデアも思いつかないし……。

というわけで公演前とか終了後に散発的にやっていた「作業日誌」を習慣的に書いてみることにしました。

ここでどういうことがやりたいか。

1.まずは色々発表の機会が失われているので(すぐに4月の公演が始まりますが)習慣的に書いて発表することで鈍った勘みたいなのを取り戻したいな、というのがあります。物を書くことの筋トレ的な場にしたいです。脚本執筆中もすぐツイッター見ちゃうので友達にカフェで監視してもらいながら書いたこととかあるんですがまぁ、そんなノリです。

2.公演アンケートや感想ツイート以外のお客さんとの繋がりの場を設けてみたいです。
去年は本公演「WATCH THE WATCHMEN」を何とかお届けできましたが、客席数も少なかったですし、「いつも来てくれるあの人の感想がないな」とか「毎回来てくれてたあの人もそれどころじゃないよな」とか考えてしまい、自分が思っていた以上にお客さんの感想に支えられていることを実感したので、「質問箱」でもないのですが、この場をそれ的なものとしても使えたら、と思います。
なのでコメント、メッセージなど頂けると嬉しいです。そのコメント返しで記事作ってみたりもしたいです。
あるいは劇団員募集もしてないし、ワークショップもオーディションもなかなかできないので、このブログから気が合いそうな役者さんやスタッフさんと出会って「一緒になんかやりましょうよ」となるのを妄想したりしてます……。
しかしこれは劇団員を集めて引っ張ってくのは大変そうだし、色んな現場に関わって(例えば演出助手とかで?絶対できなそうだけど)人脈を広げようとする勇気もない自分の甘い妄想です。甘い甘い妄想です。

3.ゆくゆくは、このブログから派生して何か物づくりが始まったら……あるいはそういうコミュニティができたら……(イメージとしてはハイバイさんのドモドモみたいな?)まあこれは妄想と言うよりもう夢に近いお話ですが……あるいは今流行りのアモングアス仲間が見つかったら……違うか。

しかし僕は何事も続きません。日記書いてもすぐやめてしまう。
この程度の記事でも書くのにけっこう時間がかかり、「やばい。こんなの続くわけがない」とすでに思っています。

とりあえずおそるおそる、今日は土曜日なので「毎週土曜日」で今んところ1500字くらいなので、「1000~2000字」の記事を作りますと宣言……いや500?500じゃ記事にならないですか?分かりません。「500~2000」でいいですか?さすがに桁違うと「なめてんのかお前」て感じしますね。どうしよう。文字数は別にいいですか?怒らないよね誰も。そもそもほぼ誰も読まんだろうし。いやそんなこと言ったら何も始まらない。とにかく「毎週土曜に一記事」これやります。

宣言します。

「毎週土曜に一記事」

あー、書いてしまった!めんどくさい!絶対続かない!いや頑張れ!

そんな感じで頑張りますので今年もよろしくお願いいたします。
2000字超えちゃったよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?