見出し画像

昨日は立て続けに数年ぶりのお客様から突然ご相談をいただき、本日はその対応でてんやわんやな1日でした。

1件目は午前中にPCが調子悪い、とにかく遅いというお客様。
このお客様はかれこれ10年位のお付き合いでしょうか。2~3年のサイクルでお電話をいただき対応させていただいております。
伺ってみると確かにおっそい。これはSSDの換装をご提案。
とりあえずPCをお預かりして、翌日また返却のお約束。

2件目はお客様はかなり久しぶり。5年以上は経ってると思います。
前回は初期設定やらWi-Fi環境の構築などでしたが、今回はPCとプリンターの買換えの他、ご自宅のLAN配線のご相談まで諸々のご相談。
そんな中また電話が入り、別のお客様からもご相談・・・。
どうなってるんだ今日は。
とりあえずお見積りを後ほどお送りするという事で次へ

3件目は、先月PCが起動しないということでお預かりしていたお客様。
中古で良いからとにかく使える様にしたいという事と、データの移し替えのご依頼で手配に入る。

「実は他にも仕事詰まってるんだよな」と思ってると、更に4件目。
ご紹介のお客様で、PCが立ち上がらなくて、「これからPC持って行くから見てください」と・・・。
いや、もう暗くなっちゃうので翌日(今日)の対応にさせていただきました。

で、その後お預かりしたPCの作業をしつつ、見積りや部品の手配。

いやー、この日の予定してた事、全部後回しになってしまいました。

でもですよ、ふと考えてみると、こんな勝手に仕事が舞い込んでくるって、まあこの日はたまたまですけど、ありがたいものです。

そんなこんなで昨日の1件目のお客さんの納品に伺うと、想像以上のパフォーマンスの改善に大喜びでした。
帰りがけにはお土産までいただいちゃって。
実は結構ウチのお客さんって代金以外にもお土産とかチップとかいただく事がとても多いんです。
本当に多いんです。
先週もビール12本とか貰っちゃったし。

でも私、そんな時は遠慮なく何でもいただいちゃいます。
こういうの遠慮してお断りするのって逆の立場だったらつまらない思いをすると思うからです。

時にはビニール袋に詰めた有り合わせのお菓子だったり、わざわざケーキを焼いて用意していただいてるお客様もいたりして、一生懸命誠実に対応してると本当にお客様はそれに対して気持ちを表してくれるんですよね。

ビジネスにおけるお客様との関係って、「仕事の対価としてお金をいただく」
これって大前提ですけど、それよりも更に「これも持って行きな!」とお客様に言っていただけるって本当に嬉しいです。
きっとウチのサービスはお値段以上なのかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?