見出し画像

久しぶりの投稿です。
実はここ2ヶ月ほどPC関連のご依頼が止まらず、コム職人の準備と並行して多忙な日々を過ごしております。

さて、先日突然お電話にて入ったお問合せの案件です。
「昨日まで使えていたノートPCが急に起動しなくなった」というご相談。
工事現場で使用されている社長さんのハイスペックなビジネスノートです。


CPUはCore i7でRTXのグラフィックまで搭載の高そうなPCでした。

電源ボタンを押しても通電はするようですが、画面には何も表示が出ません。

こういう時考えられるのは大体以下の3つ
①液晶パネルの異常
②CPUまたはグラフィックチップの異常
③それ以外

なわけですが、結論としては③でした。

購入してまだ2年経たない位のPCという事でしたので、①はないかなと思い、②に関してもAMD系ではよくある事ですが、IntelのCPUだしな・・・(Intel派です私)
という訳で、まずは放電。

はい、裏開けて

バッテリーのコネクターを外します


そしてチョイチョイと

そして再びバッテリーのコネクターを挿すと・・・。
点きました!

起動しない、モニターが点かないというトラブルの他、キーボードで入力が出来ないといった症状もこれで解決する事があります。
「もう買い替えるかなー」なんて仰っていた社長さんも大喜びです!
特に仕事で使用しているPCは本体もそうですが、中のデータがとても重要ですからね。

今回はたまたま軽症でしたが、日頃からのデータバックアップも非常に大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?