見出し画像

Mリーグの選手を姓名判断で占う


Mリーグ2023-24シーズンが始まって二週間が経ちました。
そこで全出場選手を姓名判断で占ってみたいと思います。


①「Mリーガーといえばあの人」

伊達朱里紗 天22 主22 地23 外23 総45

この名前を見た瞬間「あっ野茂だ!」と思わず声が出そうになりました。
そう、あの元メジャーリーガーの野茂英雄と五格が一緒です。もう説明は要らないでしょう。そりゃ凄い名前に決まってます。総格45高い向上心を持つ者には最高の数字ですし、主格の22は「怪物」とか「天才」などと呼ばれる人物には欠かせない数字です。ぶっちゃけ過大評価をされやすい名前なのですがそれでも実績十分の凄い名前である事は間違いないのです。
ちなみにあの長嶋茂雄も天地総が同じです。


②「かなり強い」

本田朋広 天10 主13 地23 外20 総33

自己中心的でとても強い名前
です。
13
2333というように同じ系統の数字が3つ重なる名前は傑物がとても多いのです。見た目の大人しそうな印象は「ともひろ」の字音による影響が大きいと思われます。慎重ながらも成功に向かって確実に歩むという運勢ですので前シーズンに続いて今シーズンも期待出来そうです。


③「いろんな意味で人気者」

鈴木大介 天17 主7 地7 外17 総24

とてつもなく注目を浴びやすい名前です。
これほど平穏無事から遠い名前はそうありません。
おそらくMリーグに参加している限り、毎シーズン順位は別として「話題をさらう」という一点においてはこの人が抜きん出てしまうと思います。
本人の公言通り、面白い麻雀を見せてくれるでしょう。


④「ただ一人のキーパーソン」

中田花奈 天9 主15 地18 外12 総27

「周囲に対して強い影響をもたらす数字」と言えば27なのですが、なんと全出場者の中でこの27を五格に持つ人はたったの一人でした。
これはちょっと驚きです。
Mリーグは団体戦を呈してるものの結局は「麻雀は個人競技」なんだと考えさせられます。キーパーソンとして彼女がどう活躍をするのか要注目です。



・・と長くなりそうなのでここからは似た名前の人はまとめてしまいます。


⑤「最強の名前はやはり最強か」

渡辺太 天35 主26 地5 外14 総39
多井隆晴 天10 主21 地29 外18 総39

現役最強雀士」と「ネトマ最強雀士」と言われる2人ですがとてもよく似ています。「徳川家康に似た名前」と言えばどれぐらいの運勢なのかがわかるかと思います。他人から何言われようとも「自分こそが最強である」と突っ張る事が出来ます。


⑥「掛け持ちOKの二刀流」

黒沢咲 天29 主26 地10 外13 総38
茅森早香 天23 主18 地15 外20 総38
浅見真紀 天19 主17 地19 外21 総38

淑女が多いと言われる38を総格に持ったラッキーな人達。
女性の名前は大きく分けて2パターンありますが、それは「家庭的な名前」と「仕事をバリバリこなす名前」です。38格は主婦業の傍らで趣味を生かしてお金を稼ぐ事が出来るのです。
これが男姓名だとちょっと物足りないのですが女性名ならば最高です。


⑦「才知よし!胆力よし!でも信用なし」

萩原聖人 天25 主23 地15 外17 総40
瑞原明奈 天24 主18 地16 外22 総40

全方向に優秀な人が多い反面、どうしても不遜になりがちです。そのため「あら探し」をされやすく、たった一つのミスでも信用を失って挽回するのに骨がおれます。


⑧「地に足が付いたお堅い人」

小林剛 天11 主18 地11 外4 総21

そのまんま見た目のイメージです。
普通の会社員や政治家でも成功しそうです。
典型的な「まとめ役」に適した名前です。


⑨「結局のところ頼れるのは自分の力」

鈴木たろう 天17 主8 地8 外17 総25
佐々木寿人 天18 主18 地16 外16 総34
鈴木優 天17 主21 地18 外14 総34

スポーツ選手に多い名前です。
それもマラソンとかレーサーなどの個人競技です。
そういう意味では雀士も同じなのかもしれません。


⑩「モテる女の代表格と言えば地格24」

二階堂亜樹 天30 主19 地24 外35 総54
二階堂瑠美 天30 主26 地24 外28 総54


地格24
と言ったらひと昔前までは美智子様の名前が専売特許のように扱われてました。いわゆる玉の輿運です。単純に言ってモテる名前なのです。主19と地24が組み合わさると異性間のトラブルを非常に起こしやすいので妹の亜樹さんは要注意である事がわかります。(何かあっても自己責任であり、けして名前のせいではありませんが・・)


⑪「よくあるラッキーな名前」

堀慎吾 天12 主25 地21 外8 総32
勝又健志 天14 主13 地18 外19 総32
内川幸太郎 天7 主11 地26 外22 総33
白鳥翔 天16 主23 地13 外6 総28
滝沢和典 天37 主25 地16 外28 総53
醍醐大 天32 主19 地4 外17 総35
日向藍子 天10 主26 地23 外7 総33

はい全員良い名前です。
日向さんは女性には気苦労が多い名前なのですが卓上では性別は問わないという事でこのグループにしました。


⑫「占い的には非常にそっくりな2人」

菅原千瑛 天24 主13 地17 外28 総41
猿川真寿 天17 主13 地24 外28 総41

はいこちらも良い名前です。
こういう占い的にそっくりの名前の人同時期同チームとして参加しているのを見ますと「やっぱ姓名判断は当たるなぁ」と思ってしまいます。
バランス良しの地に足が付いたどんな環境でも適応が出来る名前です。


⑬「卓上の爆弾岩」

仲林圭 天14 主14 地6 外7 総20
園田賢 天18 主20 地16 外14 総33

主格or総格に20を持つこの二人。
慎重、時に大胆な行動を起こして何かしらやらかします。「藪蛇をつつく」の代名詞みたいなこの数字。何事も体験してみないとわからないものです。
勝負師にはうってつけの名前とも言えます。


⑭「超定番なテンプレ」

岡田紗佳 天13 主15 地18 外16 総31
魚谷侑未 天18 主15 地13 外16 総31
松本吉弘 天13 主11 地11 外13 総24

占い師に名前を見せたら「姓名判断を使って考えたでしょう」と即答されてしまいそうな画数配列です。もう金曜ロードショーでナウシカを放送するぐらい見飽きました。当然ですがラッキーな名前です。車で例えたらプリウスみたいな弱点のない、万人受けの名前です。


⑮「看護師なら最強」

東城りお 天18 主12 地6 外12 総24

とても気が利いて周囲に気配りが出来ます。
看護師の女性がとても多い事でも知られる画数配列です。
長所を生かして見事な打ち回しを見せるのか?あるいは周囲に振り回されてしまうのか要注目です。


⑯「ドロ○ジョ様みたいな感じ」

高宮まり 天20 主14 地6 外12 総26

男らしさと女性らしさが同居した名前です。
ジャンヌ・ダルク的とでも言いますかみんなの期待を背負って活躍するタイプです。本人の意思とは無関係に一部のコアなファンを獲得してしまいます。


⑰「素人が占い本を参考に考えたような名前」

渋川難波 天19 主22 地28 外25 総47

プロになった時に付けた名前だと思いますがちょっと問題があります。この総格47というのは簡単に言えば特別扱いをされるのです。みんなから持ち上げられて成功する。解説やタレントだったらラッキーな名前と言えるのですが麻雀のような勝負師には向かないのです。
キツイ言い方をしてしまうのはおそらくは本名の方が雀士向きの名前だろうと推測が出来るからです。
どうせなら・・とちょっと勿体ない名付けだと思います。


⑱「多才、そして説明が厄介」

松ヶ瀬隆弥 天31 主37 地25 外19 総56
瀬戸熊直樹 天38 主22 地24 外40 総62

どちらも画数が多くて一言で説明をするのが難しいです。松ヶ瀬氏は繊細かつ自分が気に入ったものをとことん極めます。そんなのyoutube見てる人は誰でも知ってるよ!とツッコミが入りそうですが占い的な観点から見てもそのままなんです。瀬戸熊氏の方は本当に難しい・・。この名前から人物を想像せよと言われても「女性にモテそう」というのは一目でわかりますが仕事でどんな活躍をされるのか読みづらいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?