見出し画像

【麻雀】初心者が手っ取り早く上手くなる方法

私は麻雀歴が長くそれなりに打てる自信があります。
でも長い時間をかけて打ち方を覚えたのかというとそうではありません。
時々「今の自分は覚えて二週間頃と大差ないな」と思うのです。むしろ初心者の頃の方が自信を持って打ててました。
そんな私が初心者の頃にやってた練習法を紹介したいと思います。


用意するのはゲームソフトです。

今回は「雀魂」を使用します。
ちなみに私が昔使用したのは「ジャン狂」というハドソンから発売されたPC用のゲームソフトでした。(ファミコン用の4人打ち麻雀と同じ)
ゲームの機能として大事なのは手牌をオープンに出来るかどうかです。



まず雀魂の設定です。

トップ画面の「友人戦」→「ルーム作成」をクリックすると下の画面が出てきますので「詳細設定」→「有効」にします。

赤く囲った部分を有効にします。


次に下の方へ画面を動かします。

CPU」→「普通
手牌表示」→「有効」にします。

赤く囲った普通と有効をクリック。


次に右側にある「CPU追加」を3回クリックしたら「開始」ボタンが光りますので押してゲームスタートです。

右側のボタンでCPUがメンバーに加わります。


ゲームが開始されたら相手の手牌を見ながらで良いのでとにかくCPU相手に勝ちを目指します。

他の人に使われてない牌、山に残ってる牌を考えながら手作りをしましょう。相手が先にテンパイをしても待ち牌がわかれば避ける事が出来ますし、安い手でしたら差し込みも出来ます
CPU相手に安定して勝てるようになったら「手牌表示」を「無効」にします。

これだけです。
これだけで麻雀はいかに対戦相手を考えながら遊ぶゲームなのかが自然と身に付くと思います。
もしこのCPU(普通)に手牌表示なしで勝てるようなれたら雀魂なら「雀豪」、天鳳なら「四段」の腕前にはなってるはずです。

ただし点数計算はなるべく早く覚えた方がいいと思います。
CPU(普通)3人相手の卓は金の間よりも難易度が高いので点数計算が出来ないと勝ち越すのは難しいです。

雀魂は基本無料で遊べますので初心者の方はぜひ試してみて下さい。

ちなみに画像のアカウントはnoteと同じ名前ですが無課金のサブ垢です。そのうち無課金でキャラを取得&契約を目指す方法を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?