見出し画像

VTuberの周防パトラちゃん様に出会って人生救われた話

初めましての方も、そうじゃない方もいらっしゃると思うのでまずは自己紹介させて頂きます。

ユーザーネームは【コム・ギ・ギャルソン】

周りの方からは「こむぎ」や「ギャルソン」などと呼ばれてます。

2006年…

チャットモンチーというバンドの恋の煙という曲に出会い衝撃を受けてこの世に生を受けました。

(なのでまだ17歳です)

恋の煙/チャットモンチー
https://youtu.be/t998uzTZYnQ?si=WT3MwAk3SIyTIXBn

元々私は『いぬのひとりあるき』という名義でSSWをしていて、『ORIE』というバンドでサポートギターもしていました。

自分の音楽活動に関しては鼻のアレルギーがかなり酷くて、歌唱にまで影響してしまったので引退。

その後、ポータブルオーディオに興味を持ちカスタムIEM(イヤモニ)やDAP(デジタルオーディオプレイヤー)にハマりオーディオ店員をしていました。

画像はカスタムIEMコムギモデル初号機(可愛くて綺麗だね!)

90年代、2000年代の邦楽ロックがかなり大好きで
・チャットモンチー
・Syrup16g
・BUGER NUDS/Good Dog Happy Men/(門田匡陽)
・神聖かまってちゃん

の4バンドは特に大好きでよくライブに通っていました!

2015年…

『神聖かまってちゃん』とアイドルグループ『ゆるめるモ!』の対バンライブを見て感動してアイドルヲタクになる。

バンドやメジャーなアイドル(坂道さんなど)もそうですが、地下アイドルの楽曲って本当にカッコいい曲だらけでアイドルに対する偏見がなくなった瞬間にズブズブと沼に浸かりました。笑

音楽も勿論ですが、女の子が可愛いは正義!!
そこから現場を転々としつつ気付いたら8年近くアイドルヲタクしています!笑

・tipToe.
・THERE THERE THERES
・NILKLY
・じゅじゅ
・ヤなことそっとミュート

他にも沢山好きなアイドルはいるのですが、この5つのグループは本当に大好きです。
地下アイドルには地下アイドルにしかない良さがあって、演者とフロアの距離が近かったり、ライブ本数が多いから通っていると友達が沢山出来たりこれもまた1つの文化として美しい物だと思いました。


2022年…

脱サラして個人勢になる。

ブラックを超えてDEATH企業に勤めていた自分が、会社を辞めて遂に個人事業主としてデビューしたのがこの年でした。

最初のうちは出来ることもあまりなく(稼ぎも勿論鬼少なく)今まで通り地下アイドルの現場に通えていたのですが、安定していくと共に仕事の都合でライブハウスに足を運ぶ回数が減り、体力的な面でもあまり外に出なくなりました。

そんな鬼畜スケジュールの中で出会ったのがバーチャルYouTuberいわゆる

『VTuber』

でした。

自分は仕事の都合上、1日中車の運転でハンドルを握っている事が多いのでSNSを頻繁に見る回数も減ってしまいアイドルの情報は追えない…
ラジオは最新の曲はがり、自分の好きじゃない情報も沢山流れてきて腹が立つ事多くてあんまし好きじゃない…

そんな窮屈な生活の中で見つけた趣味が

VTuberの配信

でした。

〜VTuberの良いところ〜
・声が素晴らしい
・アイドルやYouTuberと違ってそんなに画面を見なくても良くて、ラジオ感覚で楽しめる
・ガッツリ見たい時はガッツリ追えて推し甲斐がある(平気で週6朝晩配信、配信時間12時間なんて物は当たり前)
・アイドルやTVタレントと比べてNGなワードが少ないのでトークが面白い
・音楽ライブ配信、歌枠、ゲーム配信、雑談、色々な企画の配信、ASMRなどジャンルが多くて飽きない

VTuberの配信を軽率に車内で垂れ流しにしていたら、まんまとハマってしまい今では特にASMR配信に関しては休憩時間や寝る時には絶対無いと生きていけないレベルまで欠かせない存在です。

その中でも特に好きになってしまったのが個人VTuber(ex.ハニーストラップ、ななしいんく)の

【周防パトラ】

ちゃん様でした。

https://www.youtube.com/@Patra_Suou

彼女の主な特徴は

・元気いっぱいのアニメ声
・ASMR配信が素晴らしく、毎週月曜日に約2時間無料で広告なしのASMR配信をしている
・自身で作詞、作曲、編曲が出来る。(オリジナルソングは全部自身で作詞作曲している)
・ゲームが全ジャンル上手い。特にフロムソフトウェアの作品(アーマードコア、ソウルシリーズなど)が大好き
・クsゲーハンター(どんな鬼畜でカオスなク○ゲーも強い意志でクリアして肯定していく)
・ギターの演奏が上手い。特に速弾きに関しては配信を重ねる事に進化し続けている。
・雑談が面白い(ファッション誌などではなく、エ○ゲーから女の子の可愛い要素を吸収しているのでどこか男勝りな喋り方はクセになる)

これだけでもかなり凄い人(魔界の女王)なのは分かると思うのですがさらに凄いのは…

35年のローンで自分だけのスタジオを建設している。(つまり後35年は推せるし引退出来ない)

という所です……これは本当に驚いたし生き方がロックでカッコよ過ぎませんか???

人気VTuberなのに一歩間違えればドン底な暮らしをしているの中々クレイジーです(笑)

そんな彼女のASMRは本当に音質やテイクを拘り抜いていて、インタビューなどを聞いたり読んでいると

・何時間もかけて誰もいない秘境の海や山まで行き、波の音や虫の音や鳥の囀りなどを泊り込みで何十時間かけて録音している

・100万円を超えるマイクを何台も所持している。収録の為に水中の音録ろうとしてマイクを何台も壊しながら良いテイクを録っている。

など常人には出来ないエピソードが多いです。

そんなストイックで最早職人のパトラちゃん様のASMRは音源配信サイト『DLsite』では発売数年間第一位!
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ329940.html

そして何より驚きなのが
・35年ローンのスタジオ
・100万超えのマイクを何本も所持
・何時間もかけて録ってきた音

をかけて製作した彼女の新作ASMR…

再生時間13時間も収録されていて、たったの1430円!?!?!?

【寝落ちASMR13時間】99.99%ぐ~っすり寝かせちゃう癒しの安眠屋さん。(極上耳かき・マッサージ・赤ちゃん綿棒・囁き) 周防パトラ https://www.dlsite.com/home-touch/work/=/product_id/RJ329940.html

やっっっっす!?!?!?笑

収益とかよりもやりたい事にとにかく真っ直ぐな彼女が大好きになってしまいました。

そんなパトラちゃん様も昔はブラック企業で働いていた経歴があり、最近(2023年時点)所属していた事務所を辞めて個人VTuberになりました。

ここまでブログを読んでくれた方なら分かって頂けると思いますが、色々と自分と重ねてしまう所が多くて共感してしまいます。
更にたくさんの夢や素敵な時間をくれるパトラちゃん様はどこまでもカッコよくて…まだまだ自分も諦めたらダメだなと彼女の配信を見ていると思うのでした。

最後に

周防パトラちゃん様の好きな楽曲と好きなASMR動画を紹介させて下さい!

彼女の作る曲は電波ソングが中心で、どこか影があってメッセージ性の高い歌詞にも注目して聴いてみて下さい!!!!

【シュガーホリック】

【レインボーバルーン】


【かにプのうた】
https://youtu.be/pb0DyZwc_sE?si=vQg7BUi2Mv4wiN6T


ASMRは特に実際にプロの方から習ったというヘッドスパや、水の中の音、炭酸シャンプー、ジェルボール辺りが特に好きです。

https://youtu.be/QN_0zi_24AM?si=ZWjx7tdzsSB-0cq1


長い文章になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

チャンネル登録や高評価…私にしても何も良いことは起こらないので是非パトラちゃん様の配信見れる時で良いので見てみて下さいね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?