見出し画像

治療より予防が大切に思います。

先日、冷たい物を飲んだらキーンとしみる感がしたこともあり、定期的に通っている歯医者へ行って来ました。半年くらいのペースで歯医者に行って歯のクリーニングをしてもらっています。

私の歯は「虫歯になり易い歯」らしく、誠に残念です。
確かに若い時は磨いても磨いても虫歯になり、本当に嫌になる時期がありました。
身内にごく簡単にしか磨かないのに虫歯が一つもないという強者がおり、磨く・磨かないの前に元々持っているポテンシャルに大きく左右されるのではと思っています。

ですが、文句を言っていても虫歯が増えるばかりなので、定期的に歯医者に通い、クリーニングをして貰い、歯の磨き方、フロスの使い方などを教えてもらうようにしました。

定期的に歯医者に通うようになってから歯に対する意識も高くなり、虫歯になる回数は激減しました。虫歯になり易い方は本当におすすめです。

削ってしまった歯は戻りません。
「歯は命」なんて何かのCMであった気がしますが、本当にそう思い、大切にしています。

COMUNICA|株式会社コムニカ