ありえない、はあり得るしすぐそこにある

4月に入り、同様の案件が多数発生し対応しています。
今日も
「ありえないだろ」
相続案件からのスタート、、、、
またセミナーなどのネタに、、、

さて、今日は信用している人、期待している人、信頼している人に裏切られた、というような話です。
よくある、あるあるなのですが、書類はもちろん作成しているのですが、


「まさかそんなことあるのか???」

という理由で契約を無効にしてこようとする人たちが世の中にはたくさんいるんだなあと改めて、かつ目の当たりにしながら感じました。

私自身、関与しきれなかったことがリスク回避ができなかった一つの原因ではあるのですが、近い人であればあるほど、お互いの立場を大事にする、尊重するということを大切にしていかないといけないなと改めて思いました。

コンプライアンスや渉外に関するリスクマネジメントや戦略、管理、人員配置、採用などなど、総合的かつ客観的な目で修正等ができる余地を残しておくことが非常に重要です。

人間関係も取引関係も良い時は良いのですが、関係が薄くなったり、うまくいかなくなったりした時にやはりお金で解決するしかないのです。

ただ、裁判をやったところでどうにもならないこともたくさんありますし、裁判をやること自体が負債にしかならないこともたくさんあります。
というかだいたいそうです。

そんな事案を見るたびに契約書を作っていても本当に無力感を感じることも多々あります。
結局、守ろうと思っている人同士が紳士協定的に決意表明て時に作成するくらいの意味しかないように感じてしまいました。
ただ、そうは言ってもやはり物は使いようです。

強烈な武器になることもありますし、書類一つで命を落とすこともあります。
知らなかったから、なかったから、準備できなかったから、時間がなかったから、、、
理由はなんでもいいのですが、
本当の安全保障、リスクマネジメントを多くの方に、知っていただきたい。

文書だけではない、知識と知恵の使い方をもっと今年は多くの場所で多くの方に使っていただけるよう邁進していきます。

今月からは会計事務所もスタートしました。
コンピューター調査、調査研修、フォレンジックなどもしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

今日も最高の1日を、
goodluck!
CCMOコンサルティング
Creed会計事務所
徳川綜合法務事務所
ISKMA llc
一般社団法人 個人資産保全推進機構
石川裕也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?