推し(オモコロ)の話がしたい。

はじめまして。こなみと申します。
突然ですが皆様には推しがいますか?
もちろんボクにも推しがいます。
なので!推しの話を!させてください!

補足と注釈
ボク自身オモコロにハマったのは去年の11月なので知識不足は許してください。
一応ちゃんと調べながら書いてますが、もし間違っていたらごめんなさい。
あと結構長いです。計2600文字もあった。



まずオモコロとはなんぞや?という話から

オモコロは2005年10月に更新をスタートした、ゆるく笑えるコンテンツに特化したWebメディアです。記事やテキスト、漫画やラジオなど多ジャンルに渡る不真面目な制作物を掲載しています。人生のタメになることや、意味のあることは基本的に掲載されていません。肩の力を抜いてスキマ時間の暇つぶしにご活用ください。
(↑オモコロのサイトより引用)

オモコロには約50名ものライターが所属しており、何名か名前をあげるとARuFa(アルファ)さんや雨穴さん、地獄のミサワさんなどがいる。
また、オモコロを運営する株式会社バーグハンバーグバーグが広告制作会社のため、記事広告などの制作を行っている。
オモコロの他にもオモコロブロス!ジモコロなどもある。

またYouTubeもやっており、主に
月・木更新のふっくらすずめクラブ
かまどさん、モンゴルナイフさん、マンスーンさん、ヤスミノさん、みくのしんさん)
火・金・土更新のオモコロチャンネル
永田さん、原宿さん、加藤さん、ARuFaさん、ダ・ヴィンチ・恐山さん)
の二つのチャンネルがあり、たまに生配信もしている。
どちらも18:00更新
急な大声来る時あるから苦手な人は気をつけてね。

そして毎週ラジオもやっている。
(2024年1月現在のラジオ名を記載しています)
ありっちゃありスパーク梵
原宿さん、室木おすしさん)
音声放送
マンスーンさん、ヤスミノさん)
水 今のところなし。
匿名ラジオ
ARuFaさん、ダ・ヴィンチ・恐山さん)
かまみく
かまどさん、みくのしんさん)
※かまどさんの育休時にはながみくがあった。
長イキアキヒコさん、みくのしんさん)
モンゴルナイトフィーバー
モンゴルナイフさん、ヤスミノさん、山口むつおさん)
ニュース!オモコロウォッチ!
永田さん、原宿さん、ダ・ヴィンチ・恐山さん)
どのラジオも基本どこから聞いても大丈夫だと思う。多分。基本0:00更新
急な大声来る時あるから寝ながら聴く人は気をつけてね。

その中でもボクは匿名ラジオオモコロウオッチを毎週欠かさずに聴く。
匿名ラジオについては前の記事に書いてあるので時間があれば見てほしい。
オモコロウオッチは編集部の三人が毎週一つのニュースについて自分たちの考えを話していて面白いのでぜひ聴いてみてほしい。

オモコロは平日12:00に記事を公開するWebメディア。
記事の内容は工作や検証、取材や漫画など多種多様。
そして文章だけではなく、画像やGIFもあるので非常に読みやすい!!!
その中からオススメの記事をいくつか貼っておく。
(全部推しの記事になってしまったのは許してほしい。)

ARuFaさんの記事↓
(中二の頃から始めたブログ「ARuFaの日記」も面白いので是非…!!!)

漫画とかでよく見るやつ。発想が天才。

やってることマジで無茶苦茶すぎる。転写シール個人的ツボ。

ダ・ヴィンチ・恐山さんの記事↓
品田遊名義で小説も出しているので気になる方は調べてみてください。)

世代じゃないけど共感できた。特に放送の事とか、、、今思うと恥ずかしい。

想像以上に便利すぎて笑ってしまった。ゴリラ用もあるよ。


雨穴さんの記事↓
(実を言うとオモコロ杯の記事が1番好きなんですけど、内容的にここには載せられないので気になる方は調べてみてください。そしてタイトルで察してくれ。)

急に腕まくりしだしたのにビビった。そして全体の完成度が高すぎる。

実践時のツッコミがおもろい。最後の方の突然生活感溢れる画像が好き。


上記の六つはボクが読んで「これオモロい…!」と感じた記事たちの一部だ。
このほかにも沢山素敵な記事があるので見てほしい。
たまにクソ記事(褒め言葉)もある。ほんとに、たまに。

中には書籍を出版しているライターもいるので気になる方は調べてみてほしい。
上記の三名も書籍を何冊か出版しているので是非…。

中には作詞作曲をしてるライターもいる。
上記の三名とか、上記の三名とか、上記の三名とか。
なぜかオリジナル曲が数曲あったり、イベント用に曲を作ったり、自分の本を題材にして曲を作ったり、すごいとしか言葉が出てこない。



長々と語ってしまった気もしますが、
これ以上書くとボクの頭がパンクしそうなのでここらでやめておきます。

皆様のお時間のある時に是非オモコロの記事や動画を覗いてみてください。



ボクは今これを書きながら上記の記事たちを再度熟読し、Youtubeでオリジナル曲たちをリピート再生したり、匿名ラジオの好きな回をひたすら聴いてました。

※ここで終わらせようとしたんですけど、この後もう少し続きます…色々と書いてたら長くなったので。

↓↓↓その一部↓↓↓

すべてのウェブライターに敬意をこめて(概要欄より引用)
歌詞もMVもとにかく最高。
オモコロのこと好きなんだなぁって伝わってくる。
いつも思うけどなんでそんな楽器使えるん???
ベースにギターにドラムにピアノて。天才やん。
縁がありゃ僕の記事を読んで頂戴(歌詞より引用)

音ゲーの「WACCA」のために書き下ろしされた曲。
ARuFaさんの夢が沢山歌詞の中にあって素敵な曲。
中の人はWACCAを普段見かけないので一回もやったことがない。
以前遠出した時に見かけたが時間なくて断念した。
音ゲー大好き人間なのでメチャクソやりたいです。
詳しくは下記の記事を読んでほしい。


匿名ラジオで結構好きな回の一つ。
飲めるARuFaさんと飲めない恐山さんの会話が最高。
酔ってる恐山さんがひたすらに可愛い。
へにょへにょになっててとても可愛い。
楽しそうなのがよく伝わってくるのでこちらも楽しくなる。

これも結構好きな回の一つ。
成人男性が可愛い話してるの好きなんだ自分と自覚した回。

タムタムについては上記の記事に詳しく書いてある。
タムタムかわいい…。クロノスかわいい…。
リルリルは…ね。うん。

すいません延長しすぎました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!


知識量増やす容量をください…