見出し画像

家出してみた

6歳の娘の母ですが、先日・・・

「家出した。」

6歳の娘が反抗期で、毎日あまりにも理不尽にキレてくるのが我慢ならず…すうっと涙が流れてきたので、たまたま単身赴任の旦那がいたの機に家をでた。

そもそも何を娘に言われたかでいうと、
「ブロッコリーがぬれていて、その水で服が濡れた。こんなの食べられない!」
と言われ、手につかんだブロッコリーをぎゅーーーーと絞ったのだ。

これにはさすがに母ももう我慢の限界だった。。。

娘は6歳の誕生日を迎えたころから、非常に些細なことでかんしゃくを起こして、泣きわめくようになった。

・テレビを勝手に消した(ご飯だから消すよーと何度か声掛けしてる)

・この服はいやだ(自分で先日着るって買ったのに)

・ピアノの練習をふざけてしているのを注意したらふざけてないという

・ごはんできたよーと声をかけてまだ完全にできてないのによぶな、待たせるのかとキレる(お皿にもう盛る段階)

本当に今まではそんなことで怒らないことですぐに怒って泣きさけぶ。

7月から旦那が単身赴任になったことが影響しているのかもしれない。
保育園では優等生タイプでいつも大人しいらしいので、その反動が家ででているのかもしれない。(保育園の先生曰く)

にしても親としてはいつもいつも仏の顔で見守る事なんてできない。
だから少し家を出た。
1時間程度だけど。

家出して帰ると娘は恥ずかしそうにあやまってきた。
そしてそれからママがどこかにいってしまうのではないかと少し不安に思って気を遣っているとこも少し感じる。
そんなとき、ごめん。。。って思う。

今朝も保育園に行くときに少しいざこざがあり、手こずったのだが、その時にたまたまいた旦那に言われた。

「ママに怒られるのをすごい嫌がってるよね」

え”???私??そうなの。。。?
私がぐずったり言うことを聞かないと怒るからそこに輪をかけてキレているのか?

人は子育てしながら大きくなっていくのだとは思う。
鏡の法則とはいうが娘の姿は私の姿。。。もう少し心穏やかに子育てしたいものです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?