見出し画像

習い事やめるやめる病…

こんにちは、とろろこんぶです。

6歳になったばかりのうちの娘。前にも書きましたが、私が家出するほどの反抗期。中間反抗期というんですね。ほんと、沸点が低すぎて、大変な毎日です。

そんな娘ちゃん、習い事をピアノとそろばんをしています。

ピアノに関しては3歳から、そろばんに関しては4歳から。

そもそもなぜさせているのかいうと、ピアノは彼女の将来の選択肢が広がればいいな~と思い、別にプロにしたいわけでもないし、譜面が読めて、音楽が楽しいと思えたら嬉しいと思い、始めました。

また、そろばんに関しては、教えていないのに足し算の概念や割り算の概念(6個のピザを3人でわけたら1人でいくつでしょう~?みたいな)が早く理解できており、本を読んだり字を書いたりすることはさほど得意ではなさそうでしあが、数字に関しては興味がありそうだったので、本人の同意を得て始めました。

が!題名にも書いた通り、反抗期も相まって、

「もうピアノやめる!」

「そろばんやめる!!」

と宿題をせずに言い出した次第。。。

理由を聞いてみると、


「嫌いだから」


そりゃーね、ピアノは同意得ず始めましたよ。でもね、だいぶ弾けるようになり、楽しそうにしてる時もあったのに。
そろばんはね、やるっていったやーーん!!的な。

子供の習い事って、本当に難しい。
親の想いを伝えてみたのですが、あまりピンときてないようで。
ここを続けさせるのは親のエゴなのか?
やりたくないっていったらやめさせていいのか?

親としては根性もつけてほしいしすぐに投げ出す癖をつけると、本人も挫折癖のようなものがつくのではないか?と思ったり。

もうどうしたものか、すごく悩んでおります。


少しの間だけ休んでみたらいいのかな。
でも休んでまた始めるなんてこと、想像できない。。。
そもそも2つともやめるってただのワガママでは??

と頭の中でもやもやしながら。
一時的なものかもしれないというかすかな望みを持って、
「すぐにやめられないから、もう少しやってから考えようか」
とちょっと受け流してみた次第です。

どなたか。。。。アドバイスいただければありがたやです。
中間反抗期まだまだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?