見出し画像

ゴール思考の大切さ ~前提編~

💡CONEシゴト感想文
CONEのメンバーが1週間仕事をして感じたこと
Vol.29「ゴール思考野大切さ〜前提編〜」湯浅

モム会に参加してたメンバーはわかると思いますが、先週、今週と「このミーティングのゴールは何?」と何度も問い詰めてしまいました。

若干やばい空気にもなりました。笑

ぼくは去年からずっと意識して言い続けてるので、みんなは入社してからずっと言われてると思います。

なので、そろそろ「ゴール設定って大事やなぁ〜」と感じ始めた頃合いなのかな、と思います。

でもおろらく「大事やなぁ」と感じてるだけなんじゃないかなって思います。

これはみんなが悪い、とかじゃなくてしっかりと伝えきれていないぼくの責任だな、と今週のモム会で感じたので今週は

なんでこの人はこんなに「ゴールは何?」って聞くのか?

のお話をできればと思ってます。


まずはじめに、去年まではぼくも「ゴール設定って大事だと思うけど、どうやればいいのかわからんなぁ。むずいなぁ。まぁでも仕事に支障をきたすわけでもないし、慣れたらできるか〜〜」と思ってました。

伝えておくと、ゴール思考は慣れるだけじゃ身につきません。

実際ぼくもまだまだ詰めきれてない部分もあって、習得できているなんて1ミリたりとも思っていません。

では、なぜゴール思考にこだわるのか?


オリエンタルランド時代に、強烈な原体験がありました。

オリエンタルランドに入社あと、商品販売部という、いわゆるお土産屋さんとかの売上管理を行う部署に配属になりました。

そこからディズニーランド、ディズニーシーのどちらかのショップに配属されることになるのですが、ぼくは実店舗をほとんど持たない、バルーン販売の部署へと配属になりました。

配属前の研修で「バルーンは新卒では行かないからね〜」と言われていたにも関わらず、配属になりました。(いい意味だと信じたい。笑)

実店舗を持たないかつ、天候やゲストの状況に左右され、迅速な判断力と経験が必要になる部署だったので、「仕事できるなぁこの先輩。。」と思う先輩ばかりでした。

一番近くて7年目?の先輩とかでした笑

その中に、元々コンサルティングの会社で働いていて、中途入社をされた先輩がいて、入社後2年目にも関わらず「インテリヤクザ」という異名を持つ先輩がいました。

その方はすごい面倒を見てくれて、おもしろい仕事をたくさん任せてくれました。

本社への商品提案を一緒にさせてくれたり、とても新卒では経験できないような仕事も任せてくれました。

その人と一緒に仕事をする上でいつも

「この仕事のゴールは何?」

と聞かれていました。

ぼくはいつも「あ、、あ、、あ、、」となっていました。笑
(だからすごいみんなの気持ちはわかります。)

で、商品企画の案を詰めよう!という話になり、タイムアタックで20分以内に同じフォーマットに自分の考えたことを記入していこうと言われ、よーいどんではじめました。

5分経過

10分経過

15分経過

20分経過

終了。

ぼくは正直1/3くらいしか埋めることができませんでした。

「いや短すぎやろ!!」と正直思ってたので、先輩も書けてないだろうと思って見せてもらうと

まさかの100%、いや120%記入が終わってました。


ほんまにびびりました。

なんで??

ってなりました。

おんなじ時間でやっているのに、こんなに差って出るん!?

って思って、めちゃくちゃ聞きました。なんでそんなに仕事が早いのか。


そこで言われたのは

「湯淺くんにはゴールが見えてないんだよ。ゴールさえ見えていれば、いつまでに何をすればいいのかのタスクが見えてきて、その順番どおりに行っていれば、効率よく仕事を進めれるんだよ。」


衝撃でした。

正直、新卒の割には仕事の経験もしていたし、ここにいる誰よりも意識高く仕事に取り組んでたつもりでしたが、その手法を知らないだけで、こんなにも進め方に、生産性に差が出るのかと。

そこからめちゃくちゃ食い下がって色々聞きました。

最初は魔法だと思っていましたが(夢の国だけに。)、魔法じゃありませんでした。


そこで教えてもらったのが「ゴール思考」です。

仕事に取り組む一番最初に「ゴール」を設定すれば、やるべきタスクが見えてきて、タスクをやるのは当たり前。

そして、タスクをやって終わりではなく、実施と成果の軸で仮説検証を行い、改善していく。

これがいわゆるPDCAというものなんだとも教わりました。

そこから毎週、定例の時間をもらって、自分のGBTB(ゴールブレイクダウン・タスクブレイクダウン)のレビューをもらって改善して、を繰り返して今に至ります。

「ゴール思考」は仕事をするビジネスパーソンにとって必ず必要なスキルだと思ってます。

なぜこんなにもこだわるのか?について話しました。

来週は、実際のゴール思考の思考、方法について話していこうと思います。

興味ある人は直接聞いて下さい。

20分で書ききれる自信がないからです。笑

乞うご期待。


#ハナキン感想文



\CONEは一緒に働く仲間をドシドシ募集してます!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?