見出し画像

第1回アジェンディスト養成講座レポート(2022.5.24開催)

こんにちは!
華子です。
脳と手帳を活用して夢や目標をかなえるGPS手帳」
に最近出会った
へなちょこアラフォー専業主婦です。

住まいはお手洗いではありません。(若い子にはわからんだろうし、つまんないからやめれ。)
旅に出たばかりの心境です。なぜなら・・・

ついに、ついに、ついに!!!
始まったんです。

今週の火曜日に待望の

マスターアジェンディストの渡邉亜生さんによる


「アジェンディスト養成講座」


っていきなり一人でテンション高めに言われても
初めて聞く方には
アジェンディストってなんのこっちゃ??(。´・ω・)?
ですよね。
興奮冷めやらぬのはこれ書いてる私だけですよね。

説明しよう!!(ヤッターマン風に)

↑ わかる人だけ共感してもらえたらそれでいいもん('_')

アジェンディストとは


agenda(アジェンダ・手帳)とist(イスト・~家や~する人)
を掛け合わせた言葉で「手帳の専門家」という意味である!!
そしてその手帳とは「GPS手帳」のことであり、
その手帳を活用して夢や目標をかなえる専門家のことなのである!
(ヤッターマン風終わり(-_-)

ちょうど後頭部首上あたりのへこんでるところの奥に、
脳の中心部にある神経の集まり

「RAS(ラス・ResticularActivatingSystem・網様体賦活系)」があります。

(←もうようたいふかつけいって読むんだって!!)

このRASをうまく使おうっていう話です(。-`ω-)


RASは五感で受け取った情報を脳に送ったり、
脳からの信号を体の隅々まで送り届ける機能があります。
そのRASって、想像と現実を区別できないのです。
(使えない子ってわけじゃないですよ!)
なので頭の中で想像していることがリアルであればあるほど、
それを今体験しているんだ!とRASさんは錯覚しちゃうのです。
この機能を上手に使うと夢が叶いやすくなるのです。

(と、いま私が使っている「ライフクリエイトダイアリー2022の3ページ目に書いてあります。)

あ・・・でGPSの話はどこいった?って思ってますよね。


これからしますね!

地図アプリ使うときをイメージしてみていただけますでしょうか?(^◇^)


GPSのおかげで現在地がわかりますよね。
それで、目的地を入力するとルートを見つけてくれますね。

但し、行先が明確になってないとルートを示してもらえないですね。

何丁目何番地何号まで入力しないとぼんやりとした「大体この辺」を示しますね。

そう!現在地と目的地が明らかでなければルートは示せないんです。


それを・・・

あなたの夢や目標に置き換えて考えるだけ!!

だからこそ、
ぼんやりとざっくり

大体この辺でしょ(゚Д゚)ノな場所

に連れていかれるなんて、
めちゃくちゃ嫌じゃありませんか??


こういう感じのところに行きたいんだけど、
そこの住所は何丁目何番何号っていうのを
「GPS手帳のワークをして夢を思い描く」
「日々の記録をとって自分を知り現在地を知る」
という作業を手帳に「手で書く」ということで
想像をより具体的にして脳を刺激できるのです。
RASさんに体験してるって錯覚してもらうと
(。´・ω・)?
RASさんが動き始めてルートを探してくれるのです。

脳を刺激してGPSをオンにして
夢へのルートを見つけやすくするための手帳といった具合。

なので「GPS手帳」なんですね。

そんな手帳、ちょっと使ってみたくなりませんか??

とここまでがベースのお話です!(長くてすみません!!)

ここまで付き合ってくださってありがとうございます!!!!!
本当に、本当に、本当に。

私の駄文を読んだ目をお花で癒せれば幸いでございます。



ではでは、やっと
受講レポートに入りますね。(+o+)

(前振り長くてごめんなさい!!)

講座の内容としては、
先ほどまでのアジェンディストとはから始まり、
手を使うこと(手帳に書くこと)と脳とのつながりや、
脳と思考(心)のつながり方次第で現実(=状況)が変えられること、
「才能」という言葉に対する誤った認識を正したり、
自分の才能を知り、活かす方法など。

今回の講座全体を通して感じたことは、

夢を叶えるには
「自分」を知り、「心」の声を聴いてあげることが大切!!ということです。

今目の前に広がるこの現実は、実は私たちの脳が作り出したに過ぎないんですね!!

ではその今目の前にある現実に満足していないとしたら?
どうしたらいいでしょう??


ということを学べました。

どうしたらいいかって?

それはね!!

自分の胸に手を当てて聞いてみな!!( `ー´)ノ

ということです。

何か夢を思い描くとき、
憧れのあの素敵な人みたいになりたい!
だとか
この技術に突出したあの人のようになりたい!
になってしまいがちですね。

でもね、自分は自分でしかないんですよ。


自分の夢って別の誰かになる事じゃないんです。
かえたいのは目の前の状況なんですね!!


別の誰かになろうとするって
自分で自分のこと無視しちゃってるんですね。
誰でも無視されるの嫌ですよね。
悲しいですよね。

今から自分の本音を聞いてあげてください。
本当はどうしたかった?
聞いてみてあげて、
たくさん集まった
「本当はこうしたかった」
を集めてみてください。
そうやって自分の本音を感じてあげてください。
そうするとね、
「本当はこうしたかった」は
あなたがさらりとこなせてしまう
チョロイことで

才能ってチョロイの集合体だったりして。

さくっとチョロイと思ってこなせることが何かを知ったら
急に生きやすくなりそうですよね(^^♪


だから、自分とたくさん向き合ってあげてください。
たくさん自分とお話してみてください。
そして、手帳でもノートでも
そこに自分の声を手で書いてみてください。
あなたの声を形にして
目で見て感じてあげてください。

別の誰かになりたいなんて思わないで!
自分の胸に手を当てて、心の声を聴いてあげてくださいね!!

今回この講座を通して、学んでお伝えしたくなったことをレポートという形でまた記事にしたいと思います(≧▽≦)


そして今回一緒に縁あって講座を受講している皆様も
本当に前向きに未来を切り開こうとされているお気持ちが
画面を通してバンバン伝わってきました!!
ご一緒できて、私は本当に幸せ者です(#^.^#)


今回もめっちゃくちゃ長く書きました。
ここまで飽きずにお付き合いくださった皆様!!
私は神ではないので恵をお与えできませんが
そんな力があったら恵をお与えしたいくらい
感謝しております!!!!!\(^o^)/
ありがとうございました!!!!



一緒に学んでくださってありがとうございます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?