見出し画像

【メルカリ】売れないを解消する3つの方法

こんにちは、そしてこんばんは!

今日も結構寒かったですね~❄

冬用のパジャマを出して、ストーブまでつけてしまいました。

秋はどこへ行ったの~~

これはもう冬?と思った関東住まいの一人です(笑)



メルカリを長くやっていると、気が付くことがあります。

「いいね」がたくさんつく日、

新しく出品をしたり値下げをしても「いいね」が全然つかない日。

そして、「いいね」はそんなに付かないけれど、なんだかよく売れる日。

リアクションは毎日様々です。


傾向として、快晴の日よりは、雨の日の方が売れ行きは上がります。

でも、夏の快晴の日はプールにまつわるものはジャンジャン売れます。


メルカリの客層は主婦が多いせいか、お子さんたちの春休みや夏休み、運動会や遠足などの行事にも関連して売れ行きも変動します。

長期的な目線で見ると毎日のモチベーションも上がりづらいので、

今日はメルカリの売上が手軽にグーンと伸ばせるコツをお伝えしたいと思います。

今回ここでは、

リアクション=売れるorいいねがつく とします。

【リアクションが多い時間帯】

①朝6:00台

どういうわけか、朝の4時台や5時台、7時台といろいろ試しましたが、どの朝の時間帯よりも売れるのは、この時間帯です。

おそらく、メルカリのメインユーザーである主婦やパパたちが少し早めに起きてのんびりして、7時くらいにお子さんたちが起きて忙しくなる?と推測しています。

6:15~6:45くらいの時間帯で新しく出品をしたり、値下げを行うと、どうやらこの時間帯は意外とメルカリを見ている人が多いようです。


②朝9:00台

6時にメルカリ上でいろいろと行動した後は、一度メルカリは忘れて、またこの9時になったら行動を再開します。

(行動については後半にあります!)


③12:30~15時

午前中よりはリアクションは減りますが、まだまだ頑張る意味がある時間帯です。

夕方にさしかかってくると、ほとんど売れないと私は感じています。

夕飯の準備をしたり、お子さんの習い事の送迎や、学生も友達と過ごしたりと、これ以降の時間帯はなにかと忙しい時間になるためですね。

ですがこの午後の時間帯ですとまだゆっくりメルカリを見ている方も多いので、メルカリに時間を使う意義は高いです。


④20:00~22:00

厳密にいうと、20:00~21:00の間は、鬼のようにメルカリをいじる価値があります。

いちばんリアクションの多い、黄金の時間です!

①②③でお伝えした時間帯にメルカリを開けなくても、最低限、この20:00台だけいじっておいたら売り上げはキープ、または上げることができるくらい、よく売れる時間帯です。

20:00台は本当にリアクションが多いですが、21:00以降もまあまあリアクションを得られるので、21:00台になってしまった日はゆる~い気持ちで自分の出品をいじっても効果はあります。


さてこう書くと、一日の中で7時間近くもメルカリをしなきゃいけない時間があるじゃん。無理だよ・・・と思われる方もおられるかもしれません。

わたしも本業があり、昼休みも決まっているので毎日①~④の時間帯のすべてにアクセスできるわけではありません。

慣れてくると、休みの日には時計を見て、「あ、〇時だ。少しメルカリしよう。」と自然と思うようになってきます。

仕事や忙しい日は、1日24時間のなかで、①~④のどこかの時間帯でメルカリ内で行動を起こしておけば、メルカリ内でのSEOはそこまで下がりません。


【売上を伸ばすためにメルカリでするべき行動】

①100円以上の値下げをする

★しかし、本当に値下げするのではありません。

例えばいま500円で出品している品物は、いちど600円に値上げをして、そのあと元の売値の500円に戻します。

たまにこれの反対のやり方をする人もいますが、そのやり方はトラブルを招きます。

それは、500円で出品している品物を400円に下げてから、500円に戻すやり方です。

メルカリのなかでルールがあって、100円以上の値下げがあった商品は、おすすめページ・おすすめ順・新しい順のページで上位にくる仕様になっています。

上位にくるというのは、検索などをして1ページ目、スクロールなどをしなくても目に入るページに、自分の出品が配置されるということです。

これを適正な時間帯に行うことで、自分の出品がたくさんの人の目に留まりやすくなります。

私はこれを「上にあげる」と呼んでいます(笑)

「あ、今日は早く起きれたからメルカリ上にあえげるかー」と朝コーヒーを飲みながら6時台に、値段を上げて、下げています。


②1枚目の写真を変更する

これは例えば写真の明るさを編集して少し変えるとか、テキスト(文字)を新しく加えてみるとかでもいいですし、

実際に2枚目の写真と入れ替えても効果があります。

1枚目の写真が「変わる」ということも、①と同じ効果があり、自分の出品を「上に上げる」ことができます。


③出品を「公開→非公開→公開」する

★これはどうしてもすべてが面倒くさい、メルカリのやる気がないときにできる裏技的なテクニックです。

何もしないよりはSEOが上がる工程ですが、たまにやるとガンガン売れたりします。


いまは当然、出品はすべて「公開」になっているかと思います。

これを、いちど「非公開」にします。

そしてまた「公開」に直します。

この作業はすぐに繰り返して大丈夫です。

「えー1個ずつそんなことやるの面倒くさーーー」と思われますか?笑

先ほど、これは裏技だと書きましたが、楽ができる秘密があります。

マイぺージ→出品した商品にいくと、自分が出品している品物が行になって6個くらい表示されます。

非公開にしたい品物の上で右から左にスワイプをすると・・・

一発で非公開にできちゃうんです!!!べんり~~

そして、同じ動作をもう一度すると、公開に直せます!べんり~~

ですので、どうしても、家事や仕事で疲れている日、①や②みたいなちょっと手間のかかることはできないよ、やりたくないよ、という日は、とりあえずこれだけでも、効果は出ます。

メルカリでいちばん良くない、つまり売れ行きが止まってしまうのは、なにもしないで放置することです。

「売れないなーいいねもつかないなー」とただ待っているだけだと、売れるのにも時間はかかるし、値下げ交渉もきやすくなってしまいます。

丸一日、なにもしないと、すぐにSEOは下がるので、自分の出品は下の方、人の目につきにくいところへ行ってしまいます。

24時間のうち、一回は、①か②か③のどれかでいいので、前半でお伝えした適性な時間帯に実践されてみてください^^

この時間帯や行動は今も私がリアルで頑張っている工夫の一部です。これらをやるとやらないとでは、まったく売れ行きが違います!


<適性な時間帯×上に上げる作業> です。


ぜひ1週間くらい試してもらうと、これをやる前との売れ行きの違いを体感できると思います♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?