見出し画像

あなたの1年の成長はなんですか?

今日は、業務内でスキルのチェックがあったり、前職の同僚と久しぶりに会ったことがきっかけで自分を振り返ることができました。会社員の方は同じように人事評価の真っ最中で、歓送迎会で昔の同僚に会うなんてこともあるのではないでしょうか。どうですか?


私自身はこの1年を振り返ると「当たり前」が変わった実感があり、価値観がいい方向に変わっています。1歩1歩は小さいかもしれないけど、確実に前に進めている、考え方も前向きになっていることがとても嬉しいなと思うことも。だから毎日に満足感があるのです。

これは、「転職最高!うえーい!」とかではなく、去年の自分よりも今の自分が好きだなって思うのです。
これが一番私にとっての成長できた部分【自分が好きになれた】です。


どうしてそうなれたのかな・・・と考えると、やはり今日のエピソードで実感が湧きました。


前職の同僚が何気なく「席替えしたんだけど、座る席の位置が微妙でさ〜」という愚痴?悩み?を話してくれました。前職は基本出社の座る場所は人に決められていて、相談してもなぜか変わらないので、私も昔は同じように悩んでました。飲み会でずっと言ってました。でも、そもそも座る場所は決まっていない、出社の制限もない、働く場所はほぼ自由。っていう環境の場合、この愚痴ってそもそも出てこないんですよね。

そう考えると、どこにいるのかって大事だなと思うのです。

私が自分を好きになったこと、日々に満足感を感じるのも愚痴が減り、口から発する言葉も耳にする言葉も全てがポジティブだからなのだと思います。


月並みかもしれないけれど、「どこで」「だれと」いることは、自分を大きく変えてくれるんだと実感するのでした。


私自身の次のステップは、自分の周りの人にパワーを届けられるようになること。変化のきっかけをつくること。
みなさんも年度末で振り返る機会や来年度の目標設定をする場面かと思うので、何かヒントやきっかけになれば嬉しいです。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?