見出し画像

【カーモデルギャラリー】 フジミ 1/24 VW GOLF GTI mk1

フジミさんの1/24 VW GOLF GTI mk1です。私が最初に乗っていた車がGTI ではありませんでしたが GOLF mk1 でした。買った時点で10年落ちの車だったため、交差点でクラッチワイヤーが切れて立ち往生したり、漏れているわけではないのにオイルの減りが異様に速かったり、なかなかトラブル万歳の車でしたが、楽しい車でした。

フジミ 1/24 GOLF GTI mk1

さてこちらのキットですが、箱絵と中身がまるで違います。よく箱に「写真とキットの内容は異なることがあります」云々書いてあることがありますが、これだけ違うとむしろ清々しい。

GOLF GTI mk1

左が箱絵ですが、中身は右になります。箱絵の方がイメージのGOLF GTI mk1 ですね。右の方は調べてみたところ"16s Oettinger(エッティンガー)"というカスタムエアロつきのようです。リアのライトが大型なのも後期型ということでしょう。

もともとがモータライズのキットで、しかもなぜか実車に忠実に前輪が駆動輪でステアリングも切れる凝った構造になっているため、プラ製のユニバーサルジョイントもどきを収めるために、下側にかなり膨らんだ構造になってしまっていたので、程よく削って直しました。

あとはライトハウジングの内側ががらんどうなので、インナーを追加したり

フロントのグリルの造形が甘いので作り直しました。


フジミ 1/24 GOLF GTI mk1

キットのリアテールゲートは開閉可能になっていますが、ヒンジ部分が大きすぎるのと隙間が空いてしまいイマイチなので、固定して造形を整えました。

フジミ 1/24 GOLF GTI mk1

塗装はフィニッシャーズのファインシルバーを使っています。サイドモール、ドア横のブラック部分はマスキングして塗り分けています。

フジミ 1/24 GOLF GTI mk1

ここから順にGOLFを全部作っていきたいと思っています。mk5 くらいまではキットがあるのですが、その先の最近のモデルはキットがありませんので、3Dプリントで作ることになるでしょう。ぜひ完走したい車種です。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?