見出し画像

【カーモデルギャラリー】 フジミ 1/24 フィアット バルケッタ

フジミさんの1/24フィアット バルケッタです。『はじめに』の記事にも少し書きましたが、昨年一番時間をかけた(かかった)カーモデルで、その時点でできることを詰め込んだ上で、さらにその先の起点になった作品となりました。

フジミ 1/24 フィアット バルケッタ(前期型)

最初は普通に作っていたのです。せいぜいノーズのフィアットエンブレムを3Dプリントしたもので置き換えようかと思っていた程度だったのですが、インテリアの造形がちょっと不満で、ドアパネルの塗り分けも面倒だったことから別パーツ化したあたりから少しずつおかしな方向へ(笑)進み始めました。

シートはだいたいどのキットでも裏側が肉抜きされていたり、造形がいまいちだったりで不満のあるものですが、このキットもすごい硬そうなシートだったため、作り直ししました。

このインテリアの再構成作業の中、色々と資料を検索していて出てきたのがいわゆる「後期型」。フロント、リアの造形が全く違い、好みとしては前期型の方が好きではありますが、後期型の佇まいも魅力的だったため、もう1つキットを購入して後期型に仕立てることにしました。その決断を後押ししたのが「3Dプリンター」の存在です。たぶんパテを持って削って…という作業方法ではここまで大きな変更をしようと思わなかったでしょうが、ごっそり置き換えというのはむしろ3Dプリンター向きです。

スキャンしたバルケッタのボディ

Revopoint Mini でスキャンしたボディがこちら。もちろんそのまま印刷できるというようなデータではありませんが、これを下敷きにして、前後バンパーを造形します。ここできっちり合わせて作ったものを3Dプリントして、それが実際ぴったり合ったときはなかなか感動でした。

そしてできたものがこちら。前後バンパー、マフラー、ホイール、シート、インテリア側ドアパネルとドアハンドル、ロールバー、ハイマウントストップランプ、エンブレムが新規造形になります。

フジミ 1/24 フィアット バルケッタ(後期型)

カラーはタミヤのマイカブルーをそのまま使っています。調色等しなくてもそのまま塗っただけでいい感じのメタリックブルーになります。マフラーとロールバーのメッキは、黒下地+クリアでベースを作った後、アルクラッドII クロームでメッキ調に塗装してあります。

フジミ 1/24 フィアット バルケッタ(前/後期型)

前期型はシンプルな黒内装、後期型はレザーに菱型のステッチの入っているプレミアム内装をホワイトで仕上げました。

ここまで既にエンブレムの3Dプリントは何車種かやってきたため、エンブレムの制作も小慣れた感じになってきました。

フジミ 1/24 フィアット バルケッタ(前/後期型)

実は3台目のバルケッタが制作中です。「Barchetta Coupe concept by Maggiora」と呼ばれるコンセプトクーペです。調べ物をしている最中に見つけてしまったものなのですが、資料は写真2枚しかありません…

ルーフの出力は終わっていて、フィッティングも良好です。現在はトランクルームの造形をどうしようかと思っているところで止まっています。資料が全くないもので…でっちあげるしかないのですが。

またこちらも出来上がったら記事を書きたいと思います。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?